【124日】れっぷ の おはなし【メディア業】

今でも「メディアレップ」と言う言葉は生きているのでしょうか。


クライアントがいて、
代理店がいて、

その代理店はクライアントのグリップは出来るけれども、
広告の出し先が弱い。


メディアレップがいて、
媒体社がいて、

そのメディアレップは出稿先の幅は広いけれども、
クライアントを引く力が弱くて。


だから、この2社が協力して、

案件を引いて、卸す、と言うことを、している。



クライアントはそもそも、媒体社へのつながりが無いから、
提案グロスに対してのマージンを【代】と【レ】それぞれで抜き、

折半ないし、パーセンテージで割り振る。



そんな時代もありました。


今は、まだそれをやり続けているのは恐らく
大手や、マスメディアばかりのところで、

ECなどを主としたWEBマーケでは、

自分たちのパワーを示してしまうことでしょう。


もちろん、敢えてその手段を取り、

クライアント向きか、媒体社向きに注力している所もあります。



だって、その方が楽だし、わかりやすいし、ハンドリングも効きやすいから。



だからこその、協力会社、なのです。




自分たちの、自分自身の、得意なところを伸ばすことが、

それに気が付くことが、大事なんですね。



得手不得手を理解して、
出来ないことは出来ないと判断して、
出来る方法を考える。


1日1対話、していきたいですね。




覚書のような、ものです。




それでは、おやすみなさい。
よい自己発露を。




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