[解説付]BUMP OF CHICKENの名曲ランキング12[邦楽史]
Bump Of Chickenは、1994年に千葉県佐倉市で友人同士で組んだ文化祭のためのグループとして始動し、1996年に現在のメンバーとなり2000年にメジャーデビュー、「天体観測」を大ヒットさせ人気となり、現在進行形で大ヒット曲を放っているバンドである。
メンバーはギター・ボーカル・作詞作曲を務める藤原基央(Motoo Fujiwara)、ギターの増川英明(Hiroaki Masukawa)、ベースの直井由文(Yoshifumi Naoi)、ドラムの升秀夫(Hideo Masu)の4人で、米津玄師やRadwimpsなどその後のトップロックミュージシャン達の基礎となった邦楽史上最重要バンドの一つであると言える。
1位 天体観測 (2001年3月) 230ポイント+超大人気持続ポイント+人気増加ポイント
バンプの2ndシングルで最高オリコン3位ではあったが最終的に58万枚を売り上げる大ヒットを記録してバンドをブレークさせることとなった楽曲であり、火曜22時枠のドラマである『天体観測』の元ネタともなっている。
ストリーミング再生が1億を突破、YouTubeでのMV再生回数も1.2億回を突破しているなど現在でも、現代に流行した楽曲と同程度の巨大な人気を保っていて、曲自体は歌詞が難解で内容の解釈に複数の説がある。
購入:58万 再生:2.2億以上
2位 アカシア (2020年11月) 195ポイント
ポケットモンスターとのコラボで作成された楽曲で、オリコンとビルボードジャパンの双方で最高3位、オリコンのロックチャートで首位を獲得し、CDを11万枚、ダウンロードが12万枚を売り上げ、ストリーミングが1億回再生を突破、ユーチューブの再生回数がポケモン公式のもので7900万回、BUMP OF CHICKENのチャンネルのもので6400万回、合計で1.4億を突破するなど大ヒットとなった。
購入:20万以上 再生:2.5億回以上
3位 カルマ (2005年11月) 85ポイント+人気持続ポイント
RPG『テイルズ オブ ジ アビス』の主題歌でアニメ化版のオープニングにも使われた楽曲で、supernovaとともにシングルとして発売され最高でオリコン週間2位でありながら21世紀では多い、また、バンプでは天体観測に次ぐ49万枚を売り上げて年間売上TOP10に入るヒットを記録、登場回数55回に亘るロングヒット楽曲ともなり、YouTubeでも約4800万回再生されている。
購入:49万 再生:5000万回
4位 ray (2014年3月) 95ポイント
同日に発売されたアルバム『RAY』の表題曲で配信限定でシングルとして発売されたEDMが導入されたエレクトロ的な楽曲であり、また、初音ミクをフューチャリングアーティストとして導入したバンプでは唯一のコラボかつ非常に珍しいロックバンドによるボーカロイドの使用楽曲である。
I Tunesチャートで首位を獲得し、ストリーミングでは5000万回を突破、YouTubeでも1800万回、バンプのみのものが5600万回、ライブが1200万回、合計8600万回再生されているなど大ヒット曲となった。
再生:1.4億回以上
5位 車輪の唄 (2004年12月) 12ポイント+人気持続ポイント+人気増加ポイント
約70万枚を売り上げたヒットアルバム『ユグドラシル』の収録曲で、その後にリカットされてシングルとして発売されて12万枚程度の売上となっており、ブラシスティックでのドラム演奏やマンドリンの使用など普通のロックではない曲調を持ち、YouTubeでの再生回数が約3000万回となるなど人気が高く、バンドを代表する楽曲の一つと言え、歌詞は淡々と男女が離れる様子を描いている。
購入:12万
6位 Hello,world! (2015年4月) 85ポイント
アニメ『血界戦線』のオープニングとして制作された楽曲で、オリコンで最高週間2位、ビルボードで最高週間1位、ビルボードの年間ランキングでは11位を記録、当時、アイドル以外の楽曲がほぼ売れていなかったCDで21万枚を売り上げるヒットとなり、YouTubeでもMVが7300万回再生、ライブとアニメPVを合わせると約8000万回再生されている。
購入:21万 再生:8000万回
7位 SOUVENIR (2023年4月) 70ポイント
アニメ『SPY×FAMILY』の第二シーズンの主題歌でオリコンとビルボードジャパンで最高2位を記録、ストリーミング回数は5000万回を突破し、YouTubeではMVが2400万回、アニメオープニング映像が1800万回、ライブが200万回、アニメMVが600万回、合計5000万回程度再生されている。
再生:1億以上
8位 sailing day (2003年3月) 25ポイント+人気持続ポイント
世界で最も有名な文学作品の一つであるONE PIECEのアニメ映画の一つ『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』の主題歌で、初のアニメとのタイアップで、最高オリコン週間2位を記録して22週に亘ってチャートインし、25万枚を売り上げ、YouTubeでMVは2800万回以上再生されているなど現在でも人気がある。
購入:25万
その他の人気曲
9位 クロノスタシス (2022年4月)
世界的に著名な漫画「名探偵コナン」のアニメ映画版の一つ『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌で、オリコンとビルボードのダウンロード楽曲チャートで首位を獲得し、ストリーミングは5000万回を突破、YouTubeでは1800万回程度再生されている。
10位 Butterfly (2016年2月)
30万枚を売り上げたアルバム『Butterflies』のリード曲で、EDM的な曲調の楽曲であり、YouTubeでの再生回数が3400万回以上再生されているなどある程度の人気を持っている。
11位 GO (2016年2月)
アルバム『Butterflies』の最初に来る楽曲で、ゲーム『グランブルーファンタジー』のCM曲であり、そのアニメ化版の主題歌としても用いられており、リカットはされていないが、YouTubeで3000万回程度再生されるなどある程度の人気を持つ。
12位 なないろ (2021年12月)
朝ドラ『おかえりモネ』の主題歌でビルボードとオリコンの双方で週間首位を獲得、CDでゴールド認定を受け、また、ストリーミングでも5000万回を突破し、YouTubeでも1300万回と500万回、合計で1800万回ほど再生されているなどある程度のヒットとなった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?