HopStar!!BBとFR2とアップルストア
どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
現在、スーパークリエイターを選出する未踏アドバンストに向けて、猫でもつくれるプログラミング言語FR2を開発しています。
FR2ですが、本日、一応の完成となります。
一応というのは、最先端の機能をひととおり実装しただけじゃ、大人向けの未踏アドバンストでは厳しいかもしれないとのことで、機能を追加するかもしれないからです。
(この辺、わからない、ホント。心配性なだけかもしれないけど、時間も余っているし、がんばってみていいと思う)
さて、FR2にしろ、HopStar!!BBにしろ、それは目標があって、日本国産のスマホを世界に広げることであり、そのために、GAFAの独占に対して、最近、第三者に公開されるアプリストアで成功を収めることです。
最大マーケットのAppleがどういう対応するか問われていたのですが、ダウンロード数に応じてほんのわずかな課金をすることで検討しているそうです。
このことに、AmazonやMicrosoftは、無課金アプリを大量にダウンロードされたら(実際に大量だと思います)、とんでもない支払いになると抗議しています。
(この機に上じて、無料アプリを収益化の方法に考えるAppleすごいね)
逆に言えば、無料アプリではなく、有料アプリを配信すれば、AmazonやMicrosoft、Epicstoreなどとは差別化できることを意味します。
無料アプリは、有料アプリのプラグインとして提供していけばいいんじゃないかなあと思ってます。
例えばクリスタなどの業務用ツールは、課金することが当たり前なので、パソコン上でクリエイターツールのマーケットを獲得して、スマホアプリを独自の恋愛通貨ストアHopStar!!BBで販売すれば解決すると思います。
Apple Storeはプラグインなどの機能を実装することを規約で制限しているので、ユーザーと一緒に機能を追加していくアプリなんかの配信が安心してできます。
電子書籍もアプリ課金が厳しく、AppleStoreから課金できないので、独自ストアで配信できそうです。
必要なのは、本家じゃないアプリストアを使うことを説得するパワーがあるかということですが、HopStar!!BBとFR2はなかなかのパワーを持ってると思ってます。
ただ、やっぱりキラーコンテンツですね。
キラーコンテンツがないと、大多数の人が使うようにはならないと思います。
キラーコンテンツ作れるよ!!って方は、手助けしてくれないかなあと思ったりします。
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