CEDEC 2024 気になったセッション一覧とその感想
はじめに
自分用に、このセッションは見ようかな、と思ったものをまとめておきます。「★」がついてるのは必ず見ようと思います。
(各セッションタイトルは、CEDECのセッションページのリンクになっています。)
追記:
いくつかのセッションで簡単な感想を追記(まだ書き途中) + ネット記事や CEDiL リンクを追記しました。
8/21(1日目)
09:30 〜 10:50
11:10 〜 12:10
★ 『学園アイドルマスター』における適応的ゲームAIとグレーボックス最適化を用いたバランス調整支援システムの実現
13:40 〜 14:40
感想
監督自ら、実際に UE を利用してデータを作成。
頭の中のイメージをアウトプットする際に UE が有用だった、というお話し。
ゲーム業界でいう所の、プランナーがエンジニアの力を借りずに
ゲームエンジンでやりたい事をやっちゃえる、というのの撮影業界版だと感じました。
ゲームエンジンが、ゲーム業界以外でもどんどん利用されているんだな
というのを実感しました。
15:00 〜 16:00
AIによるコンテンツ生成の落し穴? ~ゲーム開発向け大規模言語モデル運用の光と影~
CEDiL 公開予定との事
CEDiL 公開予定?
UnityのTimelineを活用したライブ制作のこだわり~「学園アイドルマスター」制作事例~
CEDiL 公開予定との事
15:00 〜 15:25(ショートセッション)
15:30 〜 15:55(ショートセッション)
16:40 〜 17:40
感想
・「保留機能」って Git のスタッシュ的な使い方しかした事なかったので、他の人に共有できるにを知れた良かった。
・「Helix Search」というのを知れて良かった。
★神は細部に宿る!「学園アイドルマスター」のこだわり抜いた3Dキャラクター・背景制作
CEDiL 公開予定との事
17:10 〜 17:35(ショートセッション)
18:00 〜 18:25
8/22(2日目)
9:30 〜 10:30
10:50 〜 11:50
13:20 〜 14:20
14:40 〜 15:40
16:20 〜 17:20
8/23(3日目)
11:10 〜 12:10
11:40 〜 12:05(ショートセッション)
13:40 〜 14:40
15:00 〜 16:00
手軽に始めるGPUレイトレーシング!GPUプログラミングの基本からReSTIRまで
サンプルコードは CEDiL 公開予定との事
16:40 〜 17:40
18:00 〜 19:00
最後に
自分は AI 関連とマネジメントまわりが好きなので、気になるセッションはこんな感じです。
今回は生成 AI の話も含めて AI 多めな印象ですかね。
個人的に特に気になるセッション(ゲーム開発)
ティアキンの講演
アトラスさんの講演
モリカトロンさんの講演
個人的に特に気になるセッション(マネジメント/育成)
日々の仕事が忙しくてなかなか時間が取れないですが
時間を作って★マークのセッションは見たいなと思います。
ではでは今回はこの辺で。
もしサポート頂けたら いつか個人開発をする時に使わせて頂きます!