CEDEC 2024 気になったセッション一覧とその感想


はじめに

自分用に、このセッションは見ようかな、と思ったものをまとめておきます。「★」がついてるのは必ず見ようと思います。
(各セッションタイトルは、CEDECのセッションページのリンクになっています。)

追記:
いくつかのセッションで簡単な感想を追記(まだ書き途中) + ネット記事や CEDiL リンクを追記しました。

8/21(1日目)

09:30 〜 10:50

11:10 〜 12:10

★ 『学園アイドルマスター』における適応的ゲームAIとグレーボックス最適化を用いたバランス調整支援システムの実現

13:40 〜 14:40

感想
監督自ら、実際に UE を利用してデータを作成。
頭の中のイメージをアウトプットする際に UE が有用だった、というお話し。

ゲーム業界でいう所の、プランナーがエンジニアの力を借りずに
ゲームエンジンでやりたい事をやっちゃえる、というのの撮影業界版だと感じました。

ゲームエンジンが、ゲーム業界以外でもどんどん利用されているんだな
というのを実感しました。

15:00 〜 16:00

15:00 〜 15:25(ショートセッション)

15:30 〜 15:55(ショートセッション)

16:40 〜 17:40

感想
・「保留機能」って Git のスタッシュ的な使い方しかした事なかったので、他の人に共有できるにを知れた良かった。
・「Helix Search」というのを知れて良かった。

17:10 〜 17:35(ショートセッション)

18:00 〜 18:25

8/22(2日目)

9:30 〜 10:30

10:50 〜 11:50

13:20 〜 14:20

14:40 〜 15:40

16:20 〜 17:20

8/23(3日目)

11:10 〜 12:10

11:40 〜 12:05(ショートセッション)

13:40 〜 14:40

15:00 〜 16:00

16:40 〜 17:40

18:00 〜 19:00

最後に

自分は AI 関連とマネジメントまわりが好きなので、気になるセッションはこんな感じです。

今回は生成 AI の話も含めて AI 多めな印象ですかね。

個人的に特に気になるセッション(ゲーム開発)

個人的に特に気になるセッション(マネジメント/育成)

日々の仕事が忙しくてなかなか時間が取れないですが
時間を作って★マークのセッションは見たいなと思います。

ではでは今回はこの辺で。

もしサポート頂けたら いつか個人開発をする時に使わせて頂きます!