対クエスト六段戦

さて、今日の対戦相手はクエスト六段。

下図はクソ野郎戦法が不発し、さらに向かい飛車にされている状況。手番は僕。




45歩、同歩、同銀、88角成、同玉、33桂となった局面。




さて、上図で、銀を引く手もあるのかもしれないが、気合いで66角と打った。


以下、23飛と33の桂を守られ、44銀、同銀、同角となった下の局面



不利は不利である。こちらは王様が不安定である。しかしいくら不安定だからと言って、戦いの最中、78銀打ちなどとする展開にはなりそうもない。


相手の飛車の位置が窮屈で、33の桂馬にヒモをつけてるが、不安定。次に32銀などと打てれば良いが手番は向こう。打たせてはくれない。


42金、43歩、同金、32銀


となったのが下図。


一応、飛車と金の両取りをかけたようだが、こちらの角をとられながら金が逃げられる形なので、こちらもノリノリで指しているわけではない。



数手進んで下の局面。


ここでは、なんでかわからないけれど、互角ぐらいになっている。


将棋っていうものは、不思議だ。こちらは当たり前の手を仕方なく指しているだけで、向こうは自分が有利なのはわかっているのに、なぜか指す手が見つからない。

そんな状況がままある。


2分切れ負けなどというルールなら、なおさらである。だから、投了なんて本当にもったいないのである。


指してれば勝手に難しくなることがあるのだ。


上図は49銀と飛車金を両取りにかけることができる、と思った方は、49同龍ととられてギャッと叫ぶことになる。


何度も言うが、お互いの玉、お互いの飛車、お互いの角の位置は、急に盤面をぐしゃぐしゃにされても復元出来るぐらいは、意識しておかないといけない。ワザをかける時にこれらのポジションが重要だからだ。


そして、向こうもレーティング下位のクソ野郎に負けたくないであろう。しゃにむに攻めてきたが、だんだんと空振りだす。


下図は68銀と打たれた局面。





この次の一手で僕は優勢を意識した。




級位者の方は考えてみてほしい。


僕が指した手は、下図。




36歩。14の角の効きをたったの一枚の歩がガッシリととめている。


57銀成、同龍、36角とすれば角は効きを取り戻すが、59龍と銀を取り返すと、銀二枚と金の二枚替えである。

二枚替えは基本的に二枚替えしたほうが有利である。


下図はさらに進んで、最終盤。ここで僕の手番だが、簡単な詰みがある。




71角、92玉、93銀、同桂、82金までの詰みである。


実戦もそうなり、終了。


クソ野郎戦法は、不発に終わってからもしぶといのだ。


本局はたまたまなぜか勝てた将棋であるが。

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