義務感はデザインを生まなかった
私は年末まで毎日作品を投稿するという義務を自分に課していたが、途絶えてしまった。なんで、途絶えたのか...それは
Overwatchが楽しすぎたから
(1つの箱からレジェンドレアという最高レアを2つだした凄い画像です)
というのもありますが、真なる理由は
1日で仕上げる事に拘り過ぎて作るものが縛られた!
作品を作り続けることでスキルアップをしようと考えていたが、あまりに義務的にするばかりに作りたい作品を作れない状況を作ってしまったのである。作品のネタ自体は結構あったのに、1日で作るという制約上却下せざるを得ない案が多くなり、結果として作りたいものが作れなくなってしまった。
正直スキルアップは感じれていないので、当初の目的は確実に失敗です。ですが、今回の失敗でいくつかの発見がありました。その中で、文章化できるものだけ紹介したいと思います。
1.締め切りの直前にエンジンがかかる
締め切りが近づくと体が何か目覚めて、急にスイッチが入ります。「今日見たもので作れそうなものないかな?あっ、そろそろ年明けだし干支の猪いいな!」みたいなのが23:00くらいにぽっと湧いてきます。それまで他の作業をしていても締め切り1時間前くらいになると「そろそろやるかぁ」と思うようになりました。
2.意識すればするほど作りたいものアイデアが浮かばない
毎日投稿の期間はバイト中やゲーム中も必要以上にこれなら作れそうかどうかをずっと暇があれば考えていました。これは今思うと、変ですよね? 「作りたいものを作る」ではなく「作れそうなものを作らされている」へと思考が、毎日投稿によって歪んでしまっていました。 そして、この思考は圧迫感を生み「作りたいもの」を考える余裕さえ失ってしまいました。
3.自己管理能力が低すぎた
バイト帰りで残り少ない体力をゲームで使い果たし就寝。友達に誘われるとそっちに行ってしまったり。作品のアイデアが浮かんですぐにスイッチを入れた結果、素材集め→下書き→試作の途中あたりで時間の方がタイムアップしたり。すぐ楽な方へ楽しい方へと行くし、逆にスイッチが入って集中しても周りが見えなくなる。体調も時間も管理できてないです、どうしようもないですね。
無理しないと続かないことはやめた方がいいのは分かるんですけど、私は何かに縛られないと楽な方へと流れて行ってしまうんですよね。まぁ、今回は毎日投稿という極端な縛りだったのが自分への負担になってしまったのだと思います。だから、次からは1か月に1つ作品をしっかり作る程度に余裕を持ったものにするか、期限が決まっている作品展への提出などを目標にしたいと思います。それでは今日はこの辺で
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