現在、東京国立博物館では、特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」が開催されていて、いつもにも増して「国宝」が注目されています。
そんななか、11月18日に文化審議会は、新たに4件を国宝に47件を重要文化財に指定することについて、文部科学大臣に答申しました。この結果、国宝は906件、重要文化財は10,872件になる予定です。
新たに国宝に指定される4件のうち3件は、宮内庁の三の丸尚蔵館が保管しているものです。昨年(2021年)まで、皇室の所有品(三の丸尚蔵館の収蔵品)については、文化財指定の対象外だったため、国宝に指定されることはありませんでした。
なんで文化財指定の対象外だったと言うと(別報道によれば)「宮内庁でしっかりと管理されていて、あえて指定する必要がなかったから」とのこと。ただし、三の丸尚蔵館の収蔵品について、宮内庁と文化庁は「皇室に受け継がれた貴重な美術品類の発信を充実させ、 国内外の多くの方々への公開を進める」という指針を立てました。つまり、今までは江戸城にある三の丸尚蔵館でした公開していなかったけれど、もっと積極的に公開していきますよ……ということ。
こうした変更により、昨年には今まで文化財指定の対象外だった三の丸尚蔵館所蔵の、伊藤若冲『動植綵絵(三十幅)』や高階隆兼『絹本著色 春日権現験記絵(二十巻)』、『紙本著色 蒙古襲来絵詞(二巻)』、狩野永徳『唐獅子図(一隻)』、小野道風『屛風土代(一巻)』の5件が、初めて国宝に指定されました。
また、従来ほぼ三の丸尚蔵館でしか公開していなかったのを改めて、東京藝術大学博物館では、特別展『日本美術をひも解く―皇室、美の玉手箱』が8月に開催されました。
さらに、その三の丸尚蔵館についても、来年の2023年10月からは、管理・運営を宮内庁から国立文化財機構へ移管。収蔵品も文化庁が管理することにしました。来年のリニューアルオープンが予定されている、シン・三の丸尚蔵館は、東京国立博物館や京都国立博物館などと同じ存在になるということです(そんな認識でよいんですよね?)。
まぁ、もともと皇室が国に寄贈した収蔵品を展示公開しているのが、三の丸尚蔵館なのですからね。今後は、京都や奈良、九州の国立博物館をはじめ、日本中の様々な地域で、三の丸尚蔵館の収蔵品が見られるようになるのでしょう。東京へ来なくても見られる機会が増えるというのは、とても素晴らしいことだと思います。
ということで、話を元に戻すと……今までも「これは国宝級だよね」と言われていたものが、三の丸尚蔵館にはたくさんあったわけです。そうした優品が、徐々に国宝へと指定されていっているのは……つまりは、皇室だけでなく、国民の宝となってきているということです。
今回は、どんなものが新たに国宝を含む重要文化財に指定されていたのかを、見ていきまます。ほとんど知見がないので、文化庁の説明をほぼコピペしてお送りします。
新国宝『喪乱帖』中国・唐時代・8世紀(国所蔵・三の丸尚蔵館保管)
新国宝『更級日記』藤原定家筆・鎌倉時代・13世紀 (国所蔵・三の丸尚蔵館保管)
新国宝『万葉集 巻第二、第四残巻(金沢本)』藤原定信筆・平安時代・12世紀 (国所蔵・三の丸尚蔵館保管)
新国宝『北海道白滝遺跡群出土品』(遠軽町埋蔵文化財センター保管)
以下は重要文化財への指定
重文『絹本著色雪舟等楊像』雲谷等益筆 江戸時代・17 世紀・常栄寺(山口県立美術館寄託)
重文『紙本金地著色南蛮人渡来図』桃山時代・17 世紀(国所蔵・三の丸尚蔵館保管)
重文『紙本著色世界図』桃山時代・17 世紀 (国所蔵・三の丸尚蔵館保管)
重文『築地明石町・新富町・浜町河岸』鏑木清方筆・昭和2年・5年(東京国立近代美術館保管)
重文『紙本墨画 鳥獣人物戯画 甲巻断簡』平安時代・12世紀 (滋賀県のMIHO MUSEUM保管)
重文『紙本墨画 鳥獣人物戯画 丁巻断簡』鎌倉時代・12世紀 (滋賀県のMIHO MUSEUM保管)
重文『絹本著色雪舟等楊像』雲谷等益筆 江戸時代・17 世紀・常栄寺(山口県立美術館寄託)
重文『絹本著色 惟松円融像』雲谷等顔筆 江戸時代・17 世紀・常栄寺(山口県立美術館寄託)
重文『金銅の密教法具』小網寺
館山にある、小網寺(千葉県館山市出野尾 859)の密教法具。
同寺には、1286年(弘安9年)には物部国光によって鋳造された、重要文化財に指定された梵鐘がある。梵鐘の銘文には「金剛山大荘厳寺」とあり、これは小網寺の古称といわれている。
年に何度か館山へ行くのが、いつか行ってみたいと思っていた寺です(家族が渋い顔をするので、なかなか行けず……)。
その他の新たな重文指定