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【ラスピリ】ムゥ主軸水パ編成@ギルドレイド

作成日: '20年11月29日

1. はじめに

'19年6月に実装されたイベント『ギルドレイド』は、ギルドメンバーで協力して各属性のレイドボスを討伐し、与ダメージから算出のスコア合計点を競うギルドイベントである。本イベントも本日時点で8回目を迎え、ラスピリの定番イベントとなっている。

ギルドレイド(ギルレ)は持ちキャラの火力限界を競える現状唯一のイベントなので既存プレイヤーにとってキャラ選びの基準になっている。すなわち、ここで大活躍するキャラは一目置かれる存在になる。

「お気に入りキャラがギルレで活躍することを証明すれば、皆が使うようになって、運営が人気キャラと判断し限定実装してくれるのでは?」

この記事では、上記妄想に囚われた筆者がお気に入りキャラ『ムゥ』を活躍させるために懸命に考えた編成を紹介している。正直言うと必要キャラの用意が大変で実用性はあまり無いのだが、他の編成を考える際のヒントにもなると思うので一度ご覧頂きたい。そして次回のギルレからムゥを編成に加えて頂けると幸甚である。

2. 第8回ギルドレイドについて

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開催期間: '20年11月24日(火)~11月30日(月)
レイドボス: 木ボス→火ボス→水ボス→光ボス→闇ボス

<各レイドボスの耐性一覧>

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<火ボス: ペリカマームの特徴>
ターゲットとなる火ボスの特徴は怒り攻撃にてスピード+30%を自身に付与すること(バフ効果;加速)である。このバフ効果を放っておくと敵の攻撃回数が増えてしまい、悪戯にターン消費されるだけでなく、こちらから付与する状態異常やステータスダウン(デバフ)も消されてしまうために、しっかり対策する必要がある

3. 結果

本記事についてはとりあえず結果が気になると思うので、先に与ダメージ・編成・レガリア装備を紹介した上で詳細を説明していきたいと思う

3.1. 結果①: 与ダメージ と 編成

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結果: 1450万ダメージ(2900万スコア)
編成: ブリューゲル(L), ムゥ, サタナ, ハロウィンエーリカ, 
ハロウィンオニキス&オパール, 天照アストレア(S)

3.2. 結果②: レガリア装備

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※装備レガリアはやりくりしてるだけなので、ベストではないです

3.3. 結果のまとめ

ブリューゲルとムゥを火力の主軸と置く編成を組むことで1450万ダメを出すことが出来た。ペリカマームをそれなりに追いつめることは出来たので上々の結果だと考えている。
※なお本ダメは50回程度の試行における上限値であり、平均値(実用)は1300万ダメぐらいであった(1200万~1450万程度のバラツキあり。理由は後述)

4. 編成の詳細

ここからは、何故このような編成となったかについて説明していく。

4.1. 編成方針

ギルレのキャラ編成を考える際には、以下の順番で検討していくことをオススメする

①大枠
・ 高火力アタッカー x2 ・・・フルパワー/アサルト/ブレイク持ち等
・ サポーター ・・・ギフトパワフルパワー持ち等
・ ジャマー系 ・・・確定デバフ持ち等
・ 攻撃バフ系 ・・・ツリーオブライフ/水着ルルナ等
・ 自由枠 ・・・流行りはデバフ持ち高火力アタッカー

システムを考えると火力が出る編成(大枠)は大体決まってくる。単純に表現するなら高火力アタッカーに対して『攻撃UP系:ギフパ枠』『攻撃UP系:スキル枠』、敵に『ダメ軽減ダウン(防御デバフ)』を付与する環境を作れば良い。現状、単体で防御デバフ上限まで出し切れるキャラが1体(オルロット@レガリア完備)しかいないため、結果的に自由枠には2体目のデバフ持ちキャラが入ることが多い。この枠を守れば少なくとも800万ダメ程度は出せるようになる※と思う。※それなりの育成前提で

②高火力アタッカーのキャラ事情

とは言いつつ高火力アタッカーは運用に制限がかかっていることが多く、それぞれの事情に合わせて役割の追加が必要となる。

(例)高火力アタッカーの制約
・フルパワー・・・最大HPキープ
・アサルト・・・敵を状態異常にし続けておくことが必要
・ブレイク・・・敵をステダウン状態にし続けておくことが必要

ムゥはアサルト持ちのために、味方に状態異常を付与するキャラが欲しくなる※ムゥ自身もスキルで状態異常付与できるが成功率が低いため

③敵キャラの特徴

ノックバック・・・行動を遅らせる効果

そして最後に敵キャラの分析である。ここをサボるとダメージが出なくなることが多々あるため要注意。

(例)敵キャラの特徴と対策
・耐性持ち・・・付与する状態異常/ステダウンの種類変更等
・攻撃力が高い・・・サポーター増員、攻撃ダウン持ちを追加等
・怒り攻撃でノックバック付与・・・攻撃させない
・怒り攻撃でスピードUP(加速)・・後述

今回の敵であるペリカマームは怒り攻撃で加速持ちなのだが、これについては下記の対策方法がある(結構多い)

<加速に対する対策方法>
・怒り攻撃をさせない①: 状態異常を敵に付与(麻痺・暗闇・睡眠)
・怒り攻撃をさせない②: 味方のスピード上昇(≒バレンタインクロエ)
・怒り攻撃をさせない③: ノックバックを付与
・怒り攻撃をさせない④: 敵SPダメージ(=ゼロ)
・敵にスピードダウン付与※
・敵の強化打消し

※システム上、バフをデバフで打ち消す際には効果の大小は関係ない(逆も同様)。すなわち敵がスピード+30%状態でスピード-10%を付与をすればバフ効果を全て打ち消すことが可能

何かと話題になる加速持ちだが実は対策方法は沢山ある。それでも嫌われる理由は、それぞれの方法に課題があるからなのだが、今回は1点だけ紹介するに留めておく。それは発動タイミングの課題であり、敵の強化打消しについては敵の加速後に発動する必要がある。

4.2. キャラの役割

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編成方針に従い検討した各キャラの役割は上記の通りである。『ムゥ編成』『加速対策』を両立しようとなると多数の役割が必要のために結果として上記表のような非常に入り組んだものとなってしまう、、が出来なくはない。

本編成の要は『ブリューゲル』と『サタナ』である。この2体だけは固有の役割を持っているために代替キャラが存在しない。他については多少は火力が落ちてしまうものの、ある程度自由に編成しても良い。

4.3. レガリア装備

ここについては1個1個話すと非常に長くなってしまう※ので特徴的な所だけを紹介※実際は侵焔効果や必要回復量などを加味しているため結構複雑

ブリューゲル
・デビルセフエナ: 侵焔状態で1回攻撃でスキル溜め
【ムゥ】
・クリレ: クリ率の確保
【サタナ】
・クイック: スピード調整(ムゥ, ブリュ超え)
【ハロエーリカ】
・魔書: 初回2ターン溜め
・クリレ: クリ率の確保
【ハロオニオパ】
・アタック,ゲオ: 回復量UP
【天照】
・ゼーレ,クイック: スピード調整(ムゥ,ブリュ超え)

4.4. 運用方法について

本編成においてはとにかくブリューゲルの運用が肝となる。というのも状態異常(麻痺・睡眠)をかいくぐって怒り攻撃(=加速発動)をした後に加速状態を解除する方法はブリューゲルのスキルしかないからだ。一度加速した状態で敵のターンになってしまうと、『ターン消費』『状態異常/ステダウンの解除』が進んでしまうために総ダメージが落ちてしまう。しかしながら、いちいちタイミングを合わせてブリューゲルのスキル発動をしていると、今度はスキル攻撃回数が少なくなって総ダメージが低くなってしまう。

ではどうすれば良いかと言うと、解決策は単純でクイックスフィアを活用して順番調整すればよい。スフィアに頼ることなんて阿呆らしいと感じるかもしれないが実は結構現実的な話である。理由は2つ。

・天照とサタナが麻痺を付与するために、特に前半はほとんど敵が攻撃してこず、クイックスフィアを貯める猶予がある
・ブリューゲルは1回攻撃でスキル溜めできるために、必要となるタイミングがかなり限られてくる(1回の戦闘で1~2回程度)

実際に試していただくと分かるが、この編成は安定して1300万ダメージを出すことができる。これは上記2つによりクイックスフィアの供給が安定していることを示唆している(だからこそ上限値を出すのに苦労したのだが)

5. 最後に

初めてギルレ向けの記事を書いてみましたが如何でしたでしょうか。自分自身へのメモも兼ねて今回のような記事は定期的に書いていきたいと思っています。

現在まさにギルレが開催中です。そんな状況下で考察記事を書くのってどうなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の編成は最上位層が使うようなものではないので何も気にする必要がないと思ってます。考え方の所はグレーですが、そこは初級者の筆者が考察しているだけということで、ご容赦ください。
※筆者のスタンスは情報は共有し続けた方が最終的に良いゲームになるです

何故最上位層が使わないと言い切れるかというと『火ボスのスコア倍率が低い』にも関わらず『編成が豪華すぎる』からです。2900万スコアだけのために、天照、サタナ、エーリカ、ハロオニオパを使ってしまうことはあまりに勿体ないです。

とは言うものの1000万ダメを超えることに苦労している人に対しては有用な編成だと思っています。正直コツがあります。慣れていないと、どんなに所持キャラが豪華であってもダメージを出せないと思います。そんな悩みを抱えている人は、一旦この編成をコピーしてみてはどうでしょうか。私としては、そこでムゥの使いやすさを実感してもらえれば十分嬉しいです。

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