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リバリバの感想を語る会①

[前動画:リバリバ始めてみました]

リバースブルー×リバースエンド、通称リバ×リバのサービス開始から一か月経ち、ある程度全体像が見えてきたので感想をつらつら述べていく。
※忖度無くコメントするので気分を害される可能性があります。ご注意ください

どんなゲームなのか

一言で言えば狙いがよく分からない。
下記の通り、相反するターゲティングをするゲームに見える

[お手軽/無課金に優しい]
・広告は小規模
・古き良きゲームジャンルを採用、CGや音声も最小限
・周回キャップがあり育成速度に制限あり
[ガッツリ/続けるほど結果が伴う/課金を強いる]
・キャラやスクリプトは重ねるほど能力UP。12枚引く必要あり
・育成項目が多い(LV、開花、BLADE、スクリプト)
運ゲー(詳細後述) かつ 戦闘のやり直しが可能

個人的な推察をするなら、お手軽ゲームを目指しているのだと思う。
なぜなら、開発元からして多額の投資や維持費を要する大規模ゲームに着手できるはずもなく、ハピエレの強みである特徴的なキャラやストーリーを武器にして、細く長く続けられる姿を目指していると考えるのが筋だろう。

<ポジショニングについて>

ならば時間やお金を必要とする要素をできる限り排除すべきではないか

ただし、ある程度のやり込み要素がないと、誰も課金してくれなくなりお手軽ゲームであってもビジネスモデルが崩壊しているのかもしれない。

これ以上の考察は外部からでは限界があるために断念。

ゲームに対する評価(個人の意見)

ストーリー

面白いが冗長と感じるときもある。個人的にはお手軽さを求めており、簡潔なものをたくさん用意してくれる方がありがたい

キャラ

やや不満。性能面でのっぺりしてる
サービス開始直後にも関わらず同キャラの衣装違いを乱造し、複数の役割をこなすために、キャラの特徴が潰れている。これだとキャラの個性が薄れシステムが前面に出てしまっている。※細部に差があることは重々承知

戦闘システム

概して好印象。わかりやすく、操作項目が「出撃」と「必殺技(BLADE)の発動」に限られている点も良い。キャラ役割についても直ぐに慣れた

育成

不満。項目が多すぎる。周回キャップも相まってイライラが募る。
せめてスキルとBLADEは統合してほしかった。またスクリプトの育成はLVと開花だけでも良かったのではないだろうか。今後の拡張要素としては良いが、はじめから風呂敷を広げられるとどこから手を付けてよいかが分からない。

アプリ/UI

立ち上がりが遅い。アプリ並列起動しても落ちないようにしてほしい
それ以外は特に不満なし

日課

不満なし。こんなもんだと思う。
あえて言うならFP消費はもっとまとめて行いたい

イベント頻度/新キャラ実装

もっと増やしてほしい(月2回が良いと思う)。かなり暇になる

課金

不満。百歩譲って周回のために課金が必要なことは許すとして、
キャンペーンの頻度が中途半端で課金タイミングを失ってしまう。
ex: ブラックセールと銘打って集金→それ以外の時に課金したくなくなる
   新キャラ実装するも課金パックの追加はちょっとだけ
泣く泣く通常課金をするのだが凄く損した気分になる。ガチャで損するのに、購入時に損した気分になることはソシャゲとして致命的な気がする

(次回はイベント詳細について)

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