見出し画像

10/17:本日の作業

どうも、2ヶ月も投稿をサボっていたナマケモノです。
ブログ投稿、後回しにしちゃってました。

しかし投稿してない期間もちゃんと開発していて、色々やってたのに記録に残さないのも勿体無い。ということで、作業した日は作業内容をnoteにも投稿しようと思います。目指せ毎日投稿!!

今日の作業

  • miximoでダウンロードしていたアニメーション素材のインポート

  • ブレンド1Dでアイドル→ランのアニメーションBP作成

  • プレイヤーキャラクターの作成

miximoでダウンロードしていたアニメーション素材のインポート

色んなアニメーションをサクッと作成できる神サイトmiximoで、次に作るゲームで使用するアニメーションを素材を探していました。
取り敢えずマストで必要なアイドルやらラン、デスアニメーションなどをインポート。3Dモデルは色々と試したのですが、結局はUE5のデフォルトのマネキンが一番という結論になりました。

左側のアニメーションを好きな3Dモデルに適用できる

今はモッシュ(ビジュアル以外の基本機能開発)の段階なので、3Dモデルはなんでもいい。作るのはARPGなので、アクションアニメーションに最も馴染むマネキン君に落着きました。

カートゥーン?っぽい低頭身モデルもよかったのですが、人型前提で作られたアニメーションとは相性が悪く、仮モデルを動かすためにリグやら何やらを動かすのは非効率だと判断。

最終的にはもうちょっと頭身が低めのキャラに差替えたいですが、アニメーションとの親和性の課題はその時の自分に丸投げします。頑張れ自分。

ブレンド1Dアイドル→ランのアニメーションBP作成

インポートした素材のうち、アイドル(待機)とランをブレンドしたアニメーションを作成し、キャラクターが歩行できるようにしました。このアニメーションも実はデフォルトのものを使用できるですが、勉強も兼ねてmiximoの素材を使用。

やってる事としては、
・アイドルとランが一つになったブレンドアニメーションを作成
・このアニメーションにはfloat型の値を渡すことができる
・この数値が0の時はアイドルをループ再生、100に近づくにつれ少しずつランに切り替える
・アニメーションBP内で、キャラクターの速度を常に取得しブレンドアニメーションに渡し続ける処理を書く
・=キャラクターを動かすと走る、止まると待機モーションになる

とまあ、ザックリこんな感じです。

ノードはこんな感じ

プレイヤーキャラクターの作成

何をするにしても、キャラクターがいないと始まりません。手抜きかもしれませんが、サードパーソンキャラクターをコピーしてカスタムしていく方法を取りました。0ベースで作っても良かったのですが、サードパーソン君がアクションゲームの素体としてあまりに優秀過ぎるため、これで良いのです。

サードパーソン君のカメラを見下ろし型で固定し、動かして走るようにしました。ほぼ全てコピペなので、処理の紹介とかはないです。
ここから様々な機能を付け加えていくのが楽しみですね…!

走るマネキン君


いいなと思ったら応援しよう!