
勝利の女神:NIKKEのオーケストラコンサートに行ってきましたよ。
去る2025/1/11(土)、パシフィコ横浜にて
勝利の女神:NIKKE
オーケストラコンサート
〜Melodies of Victory〜
に、参加して参りましたよ。
昼夜2公演あり、自分は両方とも参加しました。
昼公演は見切れS席、夜公演は通常のS席です。
全体の流れ


開場時、開演前等であれば自席から周囲のご迷惑にならない範囲での撮影、SNS等への投稿は許可されていました。
当日は #ニケオケコン のハッシュタグで盛り上がっていましたね。
セトリは昼夜共に変わりませんでした。
なんなら販売グッズのTシャツ背面に全部書いてあったりして。
(全サイズがかなり早めに売り切れてましたね……)

自分はジュリアが最推しでして。
オケコンとなれば音楽家のジュリアが居なきゃおかしいだろ……!!
と思っていたら、しっかりキービジュアルから登場した上、
ちゃんとグッズも出してくれました。
入場特典にもバッチリ。
こんな時でもないともう今後ずっとジュリアのグッズなんて出ねェかもしれねー……!!
と危惧していたので、とにかくグッズ販売は早めに動きました。



一応缶バッジは5つ購入してジュリアも自引きできたのですが、
5つ中3つがラピ……お前缶バッジはいいからピックアップガチャで出ろや!!
と思わないでもなかったんですが、ジュリアが引けたので許す。
当日、SNSでの募集で交換等に応じて頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
この場にて改めてお礼申し上げます。
10:00からのグッズ販売からの交換諸々や昼食等を済ませて、昼公演へ。

先述の通り、昼は大見切れの席でした。
演奏者の皆さんはほぼほぼ見えない状態だったのですが、
席正面にモニターが設置されていて、
ステージ上の大型ビジョンと同じ映像が流されたので、
見切れ席であっても視覚的には十分楽しめました。
映像関係の演出をしっかり堪能させて貰いました。
今見ると結構懐かしい映像も多くて、面白かったですね。
昼公演が終わり、一旦外へ。
記事冒頭の写真はその際撮影しました。
パシフィコ横浜は海側の入口だと真正面が海なので、
大変眺めは良いですが冬場は海風が来て寒い……!
そしてこのタイミングで、
以前より交流のあった指揮官や今回はじめてご挨拶する指揮官等と、
お話やグッズのやりとり等をさせて頂きました。
一番くじ等で抜けのあったグッズをお譲り頂いたりして、
その節は大変ありがとうございました。
一息入れて、夜公演へ。
正面に近い席でしたので、演奏者の皆さんも良く見えました。
映像は昼公演でたっぷり見たので、夜は演奏者の皆さんのソロパート等、
カメラで抜かれてないタイミングでも自分の目で直接見られました。
かなり違う視点で見られたので、昼夜両方行けたのは良かったです。
夜公演が終わり、ホールからロビーへ出ると……

なんと、ユ・ヒョンソク氏とCosmograph氏が……!
ホールまで出て来られて、観客の皆と交流されていました。
自分はホントにたまたま、お二方が出て来られたタイミングがカチ合った感じで。
ご挨拶をして、大変良かったとお伝えし、握手とお写真を撮らせて頂けました……!!
その際のお写真はすみません、思いっきり自分が写ってるので割愛します。
上の写真は閉場迫るギリギリのお時間まで交流して下さったお二方を、
並んでの撮影パートがあったので横から撮りました。
会場側から促されるホントにギリギリまでお話をされていて、
最終的にその場の全員で集合写真を撮影していましたね。
ご本人のSNSでその際の写真が上がっています。
大変感動する良質な演奏の後にこうしたサプライズもあり、
めちゃくちゃ満足度高い感じで帰宅しました。
いやー凄かった……
セトリ・演目の話
その感動を誘う演奏だったワケですが。
全部語ってるとキリが無いので、
自分が特にグッと来た演目をピックアップしてお話します。
基本的にはゲームを始めてから1.5周年に至るまでの流れをザックリとなぞる雰囲気のセトリでした。
〇FALLING, RISING
で、1曲目ですわ。
The Goddess Fallですよ。
毎日必ず聴く、ログイン時に流れる曲です。
コレ一番聴きたかったんスよね〜〜ッ!!!
最初に演るならコレだろ!と思っていたんですが、案の定でした。
ピアノ聴こえた瞬間からもうグッと来てました。
ゲストボーカルのPernelle.さんも1曲目からガッツリ歌ってくださって。
NIKKEが始まる!って感じの曲で、凄く好きです。
そのまま次のWE RISEへ。
ゲームログインからパッチダウンロードが始まる感じで、
一番最初にNIKKEをインストールして、
これから始めますよとなると必ず通る2曲。
ボーカル曲はどうなるのかな、と思っていたら歌パートはサックスで。
若干のJASCO味を感じつつ、適切なアレンジに聴き入りました。
〇FIRST AFFECTION
パッチダウンロードが終わったらチュートリアルですよ、ってね。
各演目の際にはタイトルがモニターに出るのですが、
このタイトルで察するよね。
全指揮官が避けて通れない例のあのシーンのアニメが、
パシフィコ横浜のステージの大モニターでバッチリ流れました。
台詞から始まりつつ、いいトコからそっと生演奏がフェードインしてきちゃって。
泣いたって感想の指揮官はだいたいココでやられてるでしょうな。
仕方ないでしょコレは。
〇OUR STORY
指揮官達を叩きのめした後、2023夏の曲を挟んで2024新年の曲。
黒紅蓮がなかなか引けなかった苦い思い出が蘇りつつ、
素晴らしい演奏を楽しみました。
歌モノのボーカルパートのサックスもそうなんですが、
ここのCamelliaの笛等、全体的に木管・金管パートが凄かったです。
この後のGODDESS SQUAD READYはオーケストラであることを最大限活用し、
めちゃくちゃしっかりしたアレンジで元曲から凄くパワーアップしてました。
この演目の最後がTHE REDHOODだったのですが、
あのパワフルな歌パートどうするんだ?と思ってたら、
木管・金管全体でガッツリ鳴らしてきて元ボーカルの雰囲気に負けてねェ!
オーケストラアレンジでもロック曲できるんだな……
と、かなり感心しました。ビックリしちゃったね。
あの……でも、
最近ゲームの方で復活してキャラ実装されたばっかりのシンデレラさん、
改めてアニメでボコボコにされる場面流されちゃって……
アレは良かったんですかね……??
いや、まぁ場面としては正しいんだけども。
〇CROSS THE LINE
開催前から告知されていたゲストボーカルのParnelle.さん。
事前告知のあったセトリには無かったけど、
この方呼ぶならGoddess of Victoryやらなきゃ嘘だよな!?!?
と思ってたので、オーケストラアレンジの大迫力と、
初来日&初オーケストラ歌唱と思えない素晴らしい歌声で聴けて大満足。
コレを聴かなきゃな!って思ってたのでとっても良かったです。
この後のLast Kingdomも流石のオーケストラアレンジ。
凄まじい大迫力でいかにもな曲目。
始まるまではどんな曲が来るかなーと思っていたんですが、選曲としてはバッチリでした。
ところでこの曲の際にはイベントビジュアルがずっと流されていたんですが、
絵的には動いてないのにレイヤー毎の表示範囲の調整が巧みで、
奥から迫る大量のラプチャー軍勢がクラウンの居る城壁へ迫る!
みたいな演出が凄かったです。
1枚絵でも演出付けられるんだなーと演奏以外で感心するポイントでした。
それと、これも事前に告知のあったボイスドラマがこの演目の間で流れました。
ドロシーとスノーホワイトの会話でしたが、
ドロシーの立場や状況を改めて浮き彫りにする感じで、
短めながらも聴き応えがありました。
画面的にはいつもの立ち絵だけの表示ながら、
高台での見張りに就いてるスノーホワイトが下にいるドロシーに話す呼びかけと、
ドロシーが高台に登ってきた後の会話で、
絵的な説明が無くても声の距離感をしっかり出してくる演技に感心したり。
〇NEVER ENDING ENDING
最後の演目。
Parnelle.さんを呼ぶならコレも歌わせなきゃな!
って感じでねじ込まれた感のあるIn Neverlandでしたが、
ご本人もお気に入りと仰られていただけあって熱の入った歌声と、
冬場に合った映像で見入っちゃいました。
冬コミ……結局企業ブース行かなかったな……
そして最後に歌われたのがThe Clarion Callで。
最後の最後にオーケストラとParnelle.さんを最大限活かす曲!
同じ突進を2度食らうポンコツねーちゃんと、
いきなり脱ぎだした裸の王様のアニメ映像をバックに迫力の音楽で〆。
映像に見入る暇もないくらい凄まじい音楽の波でした。
おわりに
夜公演で登壇されたユ・ヒョンソク氏は今回のオケコンで、
前日リハや昼公演で聞いた際に、
RED ASHとLast Kingdomの曲が特に良かったと言われていました。
確かにオケコンにマッチした選曲が多く、
生演奏で聴くとより迫力を感じられましたね。
全体で1時間半程のプログラムで、
終わってみると意外と短めの時間ではありましたが、
満足度はかなり高かったです。
とはいえそもそも元のゲームの曲目が大量で、
直近の2周年関連の曲までは拾い切れてないんですよね。
ほら、あるでしょ……Afterglowとかさ……!!
そういうのも是非聴きたいんで、
オケコンも第2回、3回と続けて開催……してください……!!!!
では、雑文ですが、この辺りで失礼します。
お読み頂き、ありがとうございました。
NIKKEの曲は……いいぞ!!

