Rune Coliseum 感想・攻略(実績)
PSPの「剣闘士」やPS2の「シャドウ オブ ローマ」をやってから、剣闘士
モチーフのゲームはかなり好みだったので、このゲームも見つけてすぐ
ウィッシュリストに入れていた。
24/9/24にアーリーアクセスでリリースされたため早速プレイ。
一通り遊んだので感想や攻略を書いておく。
※アーリーアクセス版なので今後仕様が大きく変わる可能性があります
プレイ状況はこちら↓
■感想
このゲームはジャンルとしてはローグライクデッキビルダーなのだが、戦闘部分のシステムは個人的にあまりやったことないシステムで斬新だった。
パラメータの種類はまあまあ多いほう。日本語訳は結構頑張っているが
まだ完璧でないのもあり、最初はかなりとっつきにくい印象だったが、
一度システムを理解できれば結構サクサク遊べる。
戦闘開始後にわちゃわちゃチャンバラしてくれるのも見ごたえ〇。
日本語を話すキャラがたまにいるのだが、カタコトで正直何を言っているかわからなくておもしろい。ガチデミテテクダサイ…
ザ・ワールドやスタープラチナが出てくるので、製作者はJOJOとかの日本の漫画が好きなのかも。
デッキ構築は基本的には同ジャンルのゲームと大きな差はなく、経験者はそこまで苦労しないとは思う。
特徴として攻撃カードには後隙や構えのような仕様があり、基本的にはここを敵に突かれないようにしなければならず、バランスを考える必要はある。
カウンターやパリィ、チャージなどのシステムも触っていて楽しいが、
カウンターがある故にだいぶ力こそ正義なバランスになっている気がする。
アップデートは結構こまめにかけてくれている印象で、バランス調整も入るだろうし、プレイヤーキャラも増えていきそうなので今後に期待だ。
■攻略
・攻略のコツ
とにかく敵の攻撃をどういなすかが重要。基本的なブロック、カウンターの他に、「ノックダウン」(当てると相手の次のマスが無効化される)の択も持っておくといいかも。どうしようもないときは後退するのも一つの手。
初手1マスで殴ってくる敵もいるので、カウンターで構築する場合は一マス攻撃カードもしっかり入れておく。アップグレードで1マス攻撃に変化するものもある。
このゲームは装備が強くなればなるほど重りのおじゃまカードが増える。
マスの位置調整にも使えるが、大量に引くと事故ることがあるので、ドローソースを整えておくことが重要。
ショップでドローが+1される「サファイア」や、エネルギーが+1される「エメラルド」を買えると安定する。ただし、入れすぎると手札を圧迫するため注意。私はそれぞれ一枚づつだけ入れていた。
・最強キャラについて
最強キャラ、という話になるとやはり野人になると思う。
感想でも少し触れていた「時間停止」というカードがあるのだが、はっきり言ってぶっ壊れである。
敵の行動を中断させたうえでこちらのエクストラターンが始まるのだが、この仕様がコンボやヒット数の高火力で押し切る野人と相性がよく、デッキが整ってくると相手に何もさせずに倒し切ってしまえる。
しかも、野人は双剣カテゴリの能力としてある程度カードを捨てたり出したりすると自力でエクストラターンを開始できるため、輪をかけて強い。
「時間停止」は解放すればデフォルトでデッキに入れられるのもポイント。
(解放条件は忘れてしまった…)
野人のドローソースの出現率が多い上に、デフォルトで優秀なものを一枚持っているため、割と楽に準無限デッキが組める。
■実績
現時点で33個。コツがいりそうなものだけ記載。
・スーパーヒューマン
「200スタック以上のカードをチャージする」とは要するに一枚のカードに200チャージしろ、ということである。
チャージ値はカードを使わない限りリセットされないため、コツコツやってもいいのだが、「チャージ態勢」に入って「最終防衛」を使うとラク。
ブロックではなくチャージを得ることになるので、複数枚使える。
・皇帝
マップ画面で敵キャラにマウスオーバーすると名前が出るので参考に。
もしかしたら太陽ナイトでプレイしている時しか出現しないのかも…?
結構プレイしていたが出ず、太陽ナイトを触り始めた時に取れた。
・スーパーアタック~アルティメットアタック
何個か方法はあると思う。思いつくものを記しておく。
コンボパーツはショップで買うなどして頑張って集める。
①エネルギブレード [剣盾]
「エネルギー銘」はなくても無限回転デッキができれば達成可能と思う。
最初これを狙っていたが「エネルギーブレード」が全く出ず、結局たまたま完成した次のパターンで達成した。
②シールド衝撃 [剣盾]
無限デッキで達成。「エネルギーを2倍にする」は厳密にはこのコンボには必要ないが、無限デッキを作ろうとすると自ずと必要になると思う。
エネルギー問題を解決したら、「姿勢を立て直す」で圧縮しながらドローカードを回せば達成可能。
「に警戒」(何に警戒しているんだろう)はアップグレードすれば3上がるようになるので上げておくのを推奨。ちまちまやるので少しめんどくさい。
③一撃必殺斬りor致命傷 [両手武器]
上ので達成した後に気づいたが、これが一番楽かも?
黄色レアはカードプールが少ないからか狙ったものを引きやすい気がする。
それぞれのアップグレード後の効果は忘れたが、倍率が上がった気がするので上げ推奨。いずれにしよチャージは必要なので、「スーパーヒューマン」と一緒に狙うと吉かもしれない。
「致命傷」にはめるのは「必殺技」をかけた「真チャージ斬」とか。
なんか黄色レアばかりになってしまったが、どれも強カードなので無理なくデッキに入れられるのもポイント。
・サバイバー
取った時、取得率0.1%以下じゃん!!と喜んでいたが、そんなに難しいわけではないのでみんな狙ってやってないだけだと思う。
後半になると状態異常とかで計算がややこしくなるので、序盤の3体くらいで調節して取るのを推奨。キャラは自傷スキルのある野人でやりました。
・原始コロシアムの王
いわゆるアセンションをすべて進める実績。「最強キャラについて」の項にも書いたが、時間停止野人で問題なくクリアできた。
・伝説の武器、伝説の鎧
伝説級レアは黄色ではなくオレンジ色なので注意。
鍛冶屋で黄色を分解すれば強化できます。
伝説の鎧はとにかく出現率が低いので、出たら優先的に狙うことを推奨。
私はまだとれていません;;
・弱者はなぜ戦うのか、決定的な戦い
前者は時間停止野人やチャージデッキ、後者はチャージデッキで。
・ゴールデンウィル
特定のエリート敵が「ゴールデンスパイラル」という黄金比みたいな必殺技を撃ってきます。これに当たると状態異常がかかり、戦闘が終了しても効果が消えません。
この状態でラスボスを倒すと取得。状態異常は毎ターンHPに4ダメージ、とかだったので、長期戦をするデッキだとちょっと辛いかも。
撃ってくる敵については忘れてしまったのでそのうち追記予定。
※初めて技に当たると別の実績が出るので気づくはず。
・自由で制約のない
野人で実測時間25分ほどでクリアしたのだが、取得できなかった;;
バグがあるのだろうか。。と思ったが取得されている方もいるので取れないわけではなさそう。何かわかったら追記します。