マガジンのカバー画像

遊戯王OCG

12
主に遊戯王OCGに関連した内容となっています。
運営しているクリエイター

#デッキ考察

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第10回「超融合ガルーラ」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第10回「超融合ガルーラ」編


はじめに
今回は「魔弾」デッキのエクストラデッキにおける、戦略の一つとして搭載できる「超融合ガルーラ」編の解説になります。

もっとも「魔弾」のみではなく、エクストラデッキと手札コストに余裕があれば、あらゆるデッキに搭載できるギミックになります。

超融合ガルーラ《超融合》採用枚数 メインデッキ【0~2枚】

アニメ遊戯王GXを象徴する1つのキーカードであり、今なお根強い人気を持ち、発動に対して

もっとみる
遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第9回「マスターデュエル デュエリストカップ」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第9回「マスターデュエル デュエリストカップ」編


はじめに今回は、遊戯王マスターデュエル デュエリストカップを「魔弾」デッキで参加した「マスターデュエル デュエリストカップ」編の解説になります。

デュエリストカップとはデュエリストカップは、1st STAGEを経て、2nd STAGE進む段階的なイベントであり、1st STAGEでは、デュエルに勝利して自分のDLv.(デュエリストレベル)を上げていくイベントです。DLv.は最高レベルMAX(2

もっとみる
遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第8回「マスターデュエル ランク戦 ダイヤモンド Tier 1」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第8回「マスターデュエル ランク戦 ダイヤモンド Tier 1」編

はじめに今回は、遊戯王マスターデュエル ランク戦 Season5を「魔弾」デッキで参加した「マスターデュエル ダイヤモンド Tier 1」編の解説になります。

マスターデュエル ランク戦 Season52022年5月1日から、ランク戦にPLATINUMTier1の上、DIAMONDTier1~5が追加され、更なる高みを目指しランク戦に挑みました。

Season 5 DIAMOND Tier 1

もっとみる
遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第7回「マスターデュエル」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第7回「マスターデュエル」編

はじめに
今回は、遊戯王マスターデュエル ランク戦を「魔弾」デッキで参加した「マスターデュエル」編の解説になります。

マスターデュエル遊戯王マスターデュエル(Yu-Gi-Oh! Master Duel)とは、株式会社コナミデジタルエンタテインメントが運営する、「遊戯王OCG」「遊戯王TCG」を基にしたカードゲーム対戦アプリです。

2022年1月19日にSteam(PC)版が配信され、その後1月

もっとみる
遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第6回「サイドデッキ」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第6回「サイドデッキ」編


はじめに
前回の「このデッキの強み、弱み」編に引き続き、今回は「魔弾」デッキを使用するにあたっての「サイドデッキ」編の解説になります。

リミットレギュレーションによる環境の変化や、個人の裁量によって採用するサイドカードは変化する為、ここでは必須級のカードのみを紹介します。

サイドデッキ 採用カード《レッド・リブート》
採用枚数 サイド【1枚】

サイドチェンジ【後攻寄り】

制限になるまでは

もっとみる
遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第5回「このデッキの強み、弱み」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第5回「このデッキの強み、弱み」編

はじめに
前回の「苦手、弱点、メタカード」編に引き続き、今回は「魔弾」デッキを使用するにあたっての「このデッキの強み、弱み」編の解説になります。

「第1回「テーマカード」編 このテーマの特徴」で記述したメリットやデメリット以外の細かい部分を書き連ねています。

このデッキの強み
基本的に魔法・罠カードをセットする必要が無い

手札から「魔弾」魔法・罠カードを発動する戦術上、汎用性の高い妨害魔法・

もっとみる
遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第4回「苦手、弱点、メタカード」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第4回「苦手、弱点、メタカード」編


はじめに
前回の「エクストラモンスター」編に引き続き、今回は「魔弾」デッキが苦手、弱点となるカードを紹介した「苦手、弱点、メタカード」編の解説になります。

以前の解説ではカードそれぞれの強みに加えて、弱みの部分も書きましたが、対面でのこのデッキの弱みとなるカードもしっかり把握すると、対処方法を理解した上で敗北をできるだけ回避できる事に繋がります。

苦手、弱点、メタカード
《神の宣告》、《神の

もっとみる
遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第3回「エクストラモンスター」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第3回「エクストラモンスター」編


はじめに
前回の「シナジー魔法・罠カード」編に引き続き、今回は「魔弾」デッキのエクストラデッキに採用されるエクストラモンスターを紹介した「エクストラモンスター」編の解説になります。

優先順位関係無く、必須級がリンクモンスターしか無い為、リンク数が低い順に並べています。

《魔弾の射手 マックス》に関しては、既に「テーマカード」編で解説していますので、そちらの記事で内容をご確認下さい。

エクス

もっとみる
遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第2回「シナジー魔法・罠カード」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第2回「シナジー魔法・罠カード」編


はじめに前回の「テーマカード編」に引き続き、今回は「魔弾」デッキとシナジーが高い魔法・罠カードを紹介した「シナジー魔法・罠カード」編の解説になります。

シナジー魔法・罠カード《同胞の絆》採用枚数 メイン【0~3枚】

このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない効果外テキストがあり、2000ライフポイントを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動し、その

もっとみる
遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第1回「テーマカード」編

遊戯王OCG【魔弾】デッキ ガチ解説 第1回「テーマカード」編


はじめに自己紹介

この記事の著者、覇道往者(はどうおうじゃ、はどうおうしゃ)と申します。

遊戯王OCGで「魔弾」というテーマデッキが登場して以降、戦い方もアートデザインも非常に大好きなこのテーマデッキのみで、公認大会やイベントに参加し、3年以上が経過した現在も使い続けています。「魔弾」のプレマを使ったり、イラストを描いたり、オリジナルサプライを作ったり飽くに欠きません。

この記事についてこ

もっとみる