Kindleの表紙を勝手に改善|20代に伝えたい「30」の心得
行動力のある人を
ストーキングするのが趣味の
改善紳士です。
最近、
猛スピードで
Kindle本を出版している
のみやさんもストーキングしてます。
そんななか、
のみやさんの新刊が発売されました。
これは、
改善紳士への
挑戦ですね。
完全に挑発
されてますね。
「お前にこの本を
魅力的にデザイン
できるのか!」
と、
心の中の
のみやさんが、
ささやいてますね。
やってやろうじゃないか!
本のデザインチェック
さあ、
改善紳士の
デザインチェックのお時間です♪
ふむふむ。
・写真選びがGOOD
・キャッチコピーもGOOD
・全体のバランスもGOOD
のみやさん、
あなた、
・
・
・
デザイン力
上がってますね♪
これは、
改善しがいが
ありますな!
キーワードを洗い出す
表紙デザインでは
この工程が重要ですが
考え込んでいて
noteの記事に
してませんでした(笑)
今回は、
キーワードの洗い出しも
公開しちゃいます。
まずは本を読み、
キーワードをピックアップ。
自分が響いた言葉があると
デザインにも熱が入るため、
重要な工程です。
本を読んで
出てきたキーワードが
こちら
のみやさん。
あんた男や。
しびれますやん。
読者が知りたいキーワードを出す
キーワードがでたら
キーワードを絞り込みます。
とくに、
本の表紙は顔なので、
好印象をもたれる
顔にしたいです。
そこで、
読者に刺さる
キーワードを選びます。
ここで重要なのが
自分が読むことで
すでに刺さるキーワードが
そろっていることです。
デザイナーが
コンテンツを理解していないと
心のこもったデザインにはなりません。
心を込めなくても
デザインは完成しますが
改善紳士的には、
時間(命)を使って
デザインしているので
心が震えない
デザインはしたくないと考えています。
(それにより衝突事故多数)
なんやかんや
いいこと言った風ですが
キーワードがまとまらず
悩んでるだけです(笑)
まとまらん。
20代の人が
この本の表紙を見たときに
「俺のことだ」と
思ってもらえる表紙にしたい。
・
・
・
約15分。
まとまってきました。
うん。
まとまった。
いい感じ。
まとまりました。
レイアウトを決める
キーワードを絞りつつ
ラフのレイアウトを
考えてますが
ここから本格的に
レイアウトを決めます。
微妙に、
帯のキャッチコピーを変えました。
ただ、文字数が多いので、
もう少し考える。
まとまってきた。
いい感じ。
色や背景を決める
20代へ向けての本なので、
爽やかなイメージにしたいな。
ということで、
青ベースの背景を
入れてみる。
いいかも。
コレに合わせて、
文字に色を入れていく。
あ。
・
・
・
いいかも。
背景のバランスと
文字バランスを調整。
ええやん。
背景を活かせてるのが
すごく嬉しい。
20代って感じがする。
帯をデザインする
帯には、
青ベースと相性のいい
暖色系カラー。
いい感じ。
もう少し、
色を調整。
ちょっとうるさいので、
もう少し調整。
まとまりました!
完成です!
あ。
やっぱり
余白が気になるので
微調整。
これで完成です!
まとめ:心を込めた仕事は楽しい
この表紙が
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こうなりました!
言われたことをやって
お金をもらうことはラク、
だけどつまらない。
どんな仕事でも
心を込めるだけで
気分が乗るし
気分が乗ると
クオリティにも反映される。
(されない時もある)
家事でも
仕事でも
人生楽しんだもの勝ちだ。
楽しくないなら
どうすれば楽しくなるか考える。
一人でダメなら、
他の人の知恵を借りる。
そんな、
20代では気づけないことが
たくさん書かれている1冊でした。
デザインしていて
とても楽しかったです♪