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【GameMaker】超簡単グリッドベースの経路探索を作ってみよう

はじめにこんにちは! GameMaker大好きクリエイターのはちのすです。 この記事は『GameMaker Advent Calendar 2024』の参加記事です。 なんかすごい人達がなんかすごい記事をいっぱい書いているので、見てみてね。 この記事では、「mp_grid」という関数を使ったグリッドベースの経路探索について紹介します! 現在開発中のストラテジーゲーム『絶対ロケット防衛主義』で使ってみたら、なんかすごい簡単にできたので、メモがてら書いてみることにしました。

    • 【これさえ見ればOK】「BitSummit Gaiden」の歩き方【体験版の遊び方手順も】

      ついに6月26日から「BitSummit Gaiden」が開催される。 毎年京都で開催されている日本最大級のインディーゲームイベント「BitSummit」だが、今年は新型コロナウイルスの影響でオンライン開催となったのが今回の「BitSummit Gaiden」だ。 今までのBitSummitでは会場に行けば面白そうなインディーゲームがそこかしこに並んでいたし、会場に設置されたステージに行けば、対談やインタビューなどのステージイベントを見ることができた。 だが今回はそれらが全

      • 【 #SuperGlitterRush開発ダイアリー 】#1 全力を出さない開発

        どうも、はちのすです :) 新作の開発日記的に書いている #SuperGlitterRush開発ダイアリー 第一回目です。 前回の記事で「全力を出さない開発」について少し触れましたが、今回はそれについてお話します。 ゲーム開発の暗部に踏み込んだちょっと真面目目なお話ですが、今思っていることや、過去の作品の話なども詰め込みましたのでよければ読んでいってください :) なお、ここで書くことはあくまで私のSuper Glitter Rush一作品に限った作り方であって、全てのゲ

        • 【 #SuperGlitterRush開発ダイアリー 】#0 発表しました

          新作『Super Glitter Rush』を発表しました。 Super Glitter Rushって? 『Super Glitter Rush』はボスラッシュの形式をとった弾幕シューティングゲームです。 普通のシューティングゲームと異なる点は、敵の弾を「巻き込む」ことができる点です。プレイヤーの弾が敵の弾に当たると、それを巻き込んでより大きな弾にして敵に打ち返すことができます。その「巻き込み」を連鎖させて一度により大きなダメージを与えるのを狙うのがこのゲームの一番のポイン

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