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【停電時の対応】

今回もファースやコンプリートのお話。
停電の時、復旧後は換気設備とエアコンの電源の確認ですっていうお話です👍

    
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目次
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1.停電復旧後
2.ファースの場合
3.コンプリートの場合
4.不安な場合
5.余談



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1.停電復旧後
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停電は季節関係なく突然現れます。
それと地域によっても、停電が多い地域と少ない地域があるように思います。

私の経験では、上富田が多い感じですね。
田辺市の三栖や、お店の上屋敷は停電は少ない気がします。

さて本題の停電復旧後、何をすればいいかですが、ファースの場合は天井裏の換気設備とエアコンが電源ONになってるかのコントロールパネルで確認してください。
ファンのような絵が止まってる場合は、画面をタップしてファンをONにしてください。
わからない場合は連絡お願いします。
エアコンは自動復旧する場合があるので、キチンと作動してるか確認をお願いします。
天井裏とリビングの2台です。


コンプリートの場合も同じで、天井裏の換気設備とエアコンの電源がONになっているかを確認してください。
確認方法は、スイッチのロスナイ(熱交換器)とサイクルファンと書かれているスイッチが緑色なら作動していないので、スイッチを押して赤色に変えてください。
ここでよく間違ってしまうのが、赤色だから作動していないと思ってしまうのですが、その逆で、緑色がOFF状態、赤色がON状態ですのでお間違いのないようお願いします。

エアコンは自動復旧の場合がありますが、天井裏エアコンとリビングエアコンの動作確認をお願いします。


もし換気設備やエアコンに何かしらエラーや不具合が出た場合は電源はOFFのまま連絡ください。
LINEの場合は画像や動画を送っていただければ、改善方法をお伝えしています。
LINEのビデオ通話でも、リアルタイムでアドバイスできるので便利です。

操作方法や間違った設定になっていないかなど、よくビデオ通話を使っているので、便利ですね。


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2.ファースの場合
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ファースの場合では新型や旧型がありますが、新型はタッチパネルでファンの形をしたアイコンが動いているか確認してみてください。
もしファンのアイコンが動いていない場合はタップして稼働させてください。
換気のボタンをタップして【中】にしてみてください。

旧型はタッチパネルではなく、ボタン式なので、パネルのサイクルファンや熱交換式換気扇と書かれたところが赤く点灯してる場合は問題ありませんが、赤く点灯していない場合はボタンを押してONにしてください。
もし点滅していたら不具合が出ているので、連絡ください。
この場合も動画やビデオ通話が便利です。

エアコンは自動復帰の機能がある機種はしますが、たまにエラーで自動復帰しない場合もあるのでリモコンや本体を見て、天井裏のエアコンと、リビングのエアコンを確認してください。
何かしらエラーが出てる場合は、コンセントを抜いて、連絡ください。現調に行きます。



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3.コンプリートの場合
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これも新型も旧型ありますが、ほぼ一緒です。
先ほども書きましたが、スイッチが緑色の場合は電源がOFF状態です。スイッチを押して赤色にしてください。
もし赤も緑も点灯していない場合は連絡ください。

全てのスイッチを赤色しないようにお願いします。
強制換気と書いているスイッチは緑色で大丈夫です。

エアコンはファース同様です。
天井裏エアコンとリビングエアコンの動作確認。
もしエラーが出ている場合は、コンセントを抜くか、連絡してください。


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4.不安な場合
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とりあえず、よくわからない🤔場合や、書いてること以外の症状が出ている場合はLINEかDMで連絡してください☺️
必ず点検に伺いますので、ご安心ください💪
#緊急時は電話で大丈夫です。
#何度か鳴らしてください🙇‍♂️

ただ、台風の後などはメンテナンス依頼や連絡が混み合う場合がありますので、お待ちいただくこともあるかと思います。
先着順で作業を行いますので、ご了承ください🙏

(過去に、「困ってるのになんできてくれないんだ」って言われた事もあるんですが、理由を説明しても聞いてもらえなかったので😅)
(はちむら工務店のオーナー様はいい人達ばかりで、本当に助かります☺️)

連絡があれば伺う前にLINEで聞き取りをしていまして、不具合内容で大体の原因がわかる場合があります。
LINEやビデオ通話で原因がわかれば、その場でアドバイスして直ることもあります。
この流れで行くと解決が早い場合があるので、よろしくお願いします🙏
緊急時はお電話ください☺️

費用については、無償の部分と有償の部分もありますので、その都度お知らせします。

例えば、エアコンの水漏れやドレン詰まりとか。
この原因は、エアコン内部の埃やゴミが排水と一緒に流れてドレンホースで詰まる事が多いので、エアコンの不具合とか故障というより、エアコンのフィルターや内部を定期的に掃除する事で解消される場合が多いです。

ドレン詰まりも、連絡いただければ取り除けますが有償になります😅

わからない時は遠慮せず連絡ください☺️
ちなみに、はちむら工務店で建てたオーナー様はもちろんですが、他社で建てたオーナー様のご依頼も大丈夫ですので、ご連絡ください。

LINEのIDを載せておきます。
@hachimura
↑会社のLINEです☺️

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5.余談
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ファースやコンプリート、高性能住宅とかって、住み方が慣れないところや、使い方などわからない部分もあると思いますが、慣れてしまうとすごくシンプルで簡単です☺️

なんでも初めてのモノって慣れるまで使いづらいですよね😆

シンプルに停電したら復旧後は、換気設備の電源の確認とエアコンの確認。

この2つだけです👍

エアコン設定は前回のブログを参考にしてみてください☺️
推奨は天井裏エアコンは26度
リビングエアコンは27度です。

天井裏エアコンだけで快適だけど、リビングエアコンも使った方がいいかなぁってよく聞かれますが、使った方が電気使用量は減りますので、お得だと思います☺️
わからなければLINEください。

それと僕は電話が嫌いなわけじゃないですw
喋るのは好きなので、電話は普通にしますが、取れない場合が多いので、LINEだとどんな場所でも返信はできるので、LINEでお願いしています🙏
電話嫌いではありません😆
すみません🙇‍♂️



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終わりに
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1つの情報として参考になれば幸いです😁
参考になった!って思ったら
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※質問や聞きたい事があればDMかコメントしてください☺️
※ご依頼殺到中、受付ストップしています😅
ご依頼受付開始は来年8月になりそうです🙇‍♂️
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