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【Mエド】実戦向き!動かし方が理解出来る説明書【初級者向け】


前置き

Mエドの使い方について説明したいと思います!
マスターに行きたい!という人はぜひ見ていただきたいです。戦い方を距離ごとに解説しているため、対戦での動かし方が想像しやすいのではないかと考えています。
マスター以上の方は申し訳ないですけど役に立たない内容かも^^;


当Noteの構成について

私はキャラの使い方をメモするとき、距離ごとで何をするか分けて考えます。
遠距離ではこう、中距離ではこれ……みたいな感じで。当Noteでも、それに則して説明していきたいと思います。

距離ごとに立ち回りを解説

【遠距離】中フリッカーが先端で当たる距離

①弾を打って、弾打ち合戦をしかける。
相手の玉を初段で相殺して、2段目で打ちに行く。弾にパリィをしないことで、相手のDゲージの回復を阻止しつつ、自分のDゲージの回復が止まることを防ぎます。

初段で相殺して
2段目を放つ

②フリッカー(最重要)
サイコフリッカーは溜めると相手をグイッと引っ張ることができ、密着プラス4Fの状況を作れます。これが強い。
(このゲームにおいて強い状態とは『密着でこちらが有利フレームを持ってる状態』です。起き攻め・飛びをガードさせたとき・生ラッシュで攻撃をガードさせたときetc…)
フリッカーで引っ張ったら、投げ・シミー・打撃で択攻めしましょう。基本は投げます。投げ抜けしてくるならバクステでシミー。後ろ下がりやバクステは屈弱や中足で咎め、打撃で暴れてくるなら投げや7F以内の技で潰しましょう

⚠️フリッカーの弱点/対策への対策について
フリッカーの対策、それは飛び・インパクト・パリィです。特に飛びやインパクトは高リターンを取れるため、相手は狙ってきがちです。こちらもそれに対して対策を行い、相手にリスクを負わせるようにしましょう

・飛び
フリッカーは発生が遅く硬直も長いため、飛びにめちゃくちゃ弱いです。そのままフルコンを入れられてお陀仏してしまいます。
そこで、飛びを落とせる溜め強フリッカーを構えるのです。弱中フリッカーが地上の相手を引っ張るのに対し、強版は空中の相手を引っ張ります。ここから大ダメージコンボを入れられるため、飛びで対策してくる相手には強フリッカーを構えましょう

強フリッカーを長押しして…
離して引っ張る!

弱中フリッカーで相手の前歩きに嫌がらせをしつつ、強版を構えて飛びを落としましょう。構えたのに飛んでこないときはキルステップでお茶を濁しましょう

・インパクト
フリッカーは溜めている間、前ステやバクステでキルステップが出来ます。キルステップでフリッカー溜めをキャンセルし、インパクトを返しましょう。
注意点です。画面端では後方キルステップをしても距離が離れず、インパクトを生当てされてDゲージを1本奪われる上に、壁やられになりコンボを入れられてしまいます。
インパクトを狙う相手には、画面端ではフリッカーを振らないようにしましょう

フリッカーを溜めている間に
後ろ2回入力でキルステップ


・パリィ
フリッカーは溜めて引っ張っても、パリィされていると引き寄せることが出来ません。
そのため、溜めが見えたらパリィしてくる相手もいます。その時は、前方キルステップから前投げをしましょう。

③A強長押し(サイコナックル)
サイコナックルは突進技で、ヒットしてたらA強コンボが入ります。
また、ガードさせて4F有利を取れます。投げ間合いではないので注意。
注意点として、突進するとインパクトが確定します。溜めてるのを見てインパクトを打つ相手には、前ステでキャンセルして返しましょう

ガードさせると相手の裏に行く


遠距離のまとめ
弾を出して相手に嫌がらせをする。近づいてきたら弱・中フリッカーで相手の前歩きを咎める。飛びやインパクトをして来そうと思ったら強フリッカーを構え、各種対策を行う。
「どうしよ」ってなって相手がラインを下げ始めたら、弱弾と一緒にじりじり攻めてラインを押す

【中距離】通常技で差し合う距離

①A強(アシスト強)/立ち中→溜め無しフリッカーなどでゲージを削る。
A強→弱フリッカーは連ガになります。また、A強にODフリッカーを入れこみ、密着有利展開を作っても良いでしょう

②立ち中で前歩きを咎めたり、差し返しする
ラッシュやフリッカーでキャンセルし、触りに行きましょう

③生ラッシュA弱
(1)A弱→A中まで入れこんで良いです。
ガードされてたら後方キルステップで距離を離すか、大人しくガード。A中を2段目まで入れこんでしまって確反を取られないようにしましょう。
加えて、A中を入れこむと相手の技と相打ちになるときがありますが、その後こちらが7F有利のためまたA中コンボが入ります
また、ラッシュA弱はガードさせて3F有利になります。ガードされた時の読み合いは、溜めフリッカーで相手を引き寄せたときと同じです。

(2)A弱→屈弱→立ち弱という連携もあります。これはガードされてたら立ち弱の後に後方キルステップで間合い取りが出来ます。ノーリスク
★加えて、リスクはありますがこんな択も。
(これは少し難しい要素なので、マスターに行くまでは立ち弱の後はしゃがみガードで良いです)
・立ち弱の後、相手がコパンで暴れてくるならA強を押すと差し返しの形でパニカンになります。屈中Pなどには潰される
・立ち弱の後、屈中Pや中足など、6F以上で暴れてくるならODブリッツでそれらを潰せる。ODブリッツはガードされてもマイナス3Fで確反は無い。

④中足
キャンセルラッシュからはA弱→A中がオススメ。A弱が連ガになっており、無敵技で割りこめません。
キャンセルからA弱を出してるため、ガードされた時は密着で3F有利の展開です

⑤相手がラッシュしてくるとき
立ち弱や立ち中を振って止めましょう。しかし難しいので、私はOD昇龍を打って止めてます。また、弾やフリッカーを多めにすることで、そもそもラッシュがしにくい状況を作るようにしてます

中距離のまとめ
リーチの長い立ち中やA強、フリッカーで牽制をしつつ、相手の思考が散ったところでラッシュや飛びを通す。相手との心理戦を楽しもう

【近距離】密着状態

①立ち弱。2発目までにヒット確認すれば確反無し

②屈弱→立ち弱でヒット確認してブリッツを繋げ、ダウンを取りこっちのターンにする

③A中を振る。A中→A中→弱フリッカーを振れば、ガードされても距離を離すことが出来ます。A中の発生が7Fなのもあって、安全択かどうかは微妙…発生を潰される可能性が高い。
また、フレームをちゃんと知ってる相手なら6F技で確反を入れてくることもあるので、あまり良い連携ではないです

個人的には、エドは近距離が一番難しいと思ってます。私はさっさとDリバやOD昇龍をパなして距離を離しちゃってます^^;

コンボ

まずはこれを覚えるべき!というコンボは太字にしています。

【立ち中から】
①立ち中→CR A中→ディレイA中→A中→強ブリッツ
★42F有利

②立ち中→CR A中→A強完走

【中足から】
①中足→CR A弱→A中→A中→強ブリッツ
★42F有利

②中足→CR A中→A強完走

【下段攻撃】
屈弱→屈弱(or立ち弱)→立ち弱→弱/中ブリッツ

基本は中ブリッツでキルステップから8F有利で起き攻め
で、起き攻めに来ると思われたら弱ブリッツをする。弱ブリッツは立ち状態で終わるから、相手を動揺させられる。ただウザイだけだけど、相手の心を揺さぶれる

【A強から シミー時など】
A強→ODフリッツ→弱アッパー→強ブリッツ
★強ブリッツを中アッパーにすると42F有利起き攻めになる

【無敵技ガードで確反から】
立ち強→A強完走

【溜め弱・中フリッカーから】
溜めフリッカー→弱アッパー→中ブリッツ
★42F有利

【溜めフリッカー当てたけど遠かったとき】
溜めフリッカー→ODフリッカー→弱アッパー→弱ブリッツ
★42F有利

【溜めなし弱中フリッカー パニカン】
①フリッカー→ラッシュ立ち中→ブレイク→強ブリッツ

②フリッカー→ラッシュ立ち中→ODフリッカー→強ブリッツ
遠いときはこれを使う。こっちのが簡単
★強ブリッツを中アッパーにすれば42F有利

【溜め強フリッカー】
溜め強フリッカー→ラッシュ立ち強→溜め弱フリッカー→強ブリッツ
★強ブリッツを中アッパーにすれば42F有利

【画面端 ODフリッカー最大コンボ】
A強→ODフリッカー→溜めなし強フリッカー→A中→CR A強→CR A強→溜め弱フリッカー→強ブリッツ
★強ブリッツを中アッパーにすれば42F有利

【SA1リーサル】
(インパクト後など)立ち強→A中→CR立ち強→立ち強→CR立ち強→屈強→屈強→SA1

【画面端 SA2】
J強→A強→チェイスまで→中ブリッツ→SA2強派生→前強→チェイス→強アッパー

【画面端 ODフリッカーからSA2】
A強→ODフリッカー→溜めなし強フリッカー→中ブリッツ→SA2弱派生→前強→強アッパー
★42F有利

【中央 SA2】
ODブリッツ→SA2弱派生→強アッパー→前強P→キルステップ→強ブリッツ
コンボ後キルステップで9F有利

【投げをバクステから確反】
A弱→A中から各種コンボ

【インパクト パニカン】
立ち強→A中→A中→強ブリッツ
★42F有利

【インパクト 壁やられ】
A強→A強→弱アッパー→弱ブリッツ
★42F有利

【インパクト スタン】
A強最大溜め→立ち強→A中→A中→強ブリッツ
★42F有利

セットプレイ

・42F有利の起き攻め
①詐欺飛び
②キルステップからアシ強重ね→アシ中まで入れこんでヒット確認
③前ステ2回から4F有利の密着
など。
43Fや41Fなどでも、ディレイをかけて体感で重ねても良い

・A強コンボ完走からはキルステップから密着で9F有利。詐欺飛びはないが、原人狩りが出来る。ダイヤ帯は特に刺さるので積極的にやっていこう

・前投げ→キルステップで密着3F有利

・画面端で前投げしたら、前ステからディレイ前投げorディレイA強を重ねられる
また、最速溜め弱フリッカーで飛ぶことも出来ないしインパクトも返せる連携を作れる

おわりに

以上が初心者向けMエドの説明書になります!
皆さんがこのNoteを読み、Mエドの動かし方をなんとなくでも想像出来たらとても嬉しいです。
コメントで間違いの指摘や改善点を教えていただけると非常に助かりますm(_ _)m
エドは難しい分やれることも多く、やりこみに結果で応えてくれるキャラだと思っています!皆さんも一緒にMエド頑張りましょう!

雑メモ(随時追記)

・SA3のあとはラッシュから様子見でマイナス2F

・ラッシュを止めるときは立ち弱、立ち中、屈強。距離によって変えなきゃいけない

・エドの強みは前歩きを咎める力。そして相手が固まったときに択れる力。あとどの位置でもコンボからは攻めの継続性が高いこと

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