未来への兆しやヒントは、ココをチェック! #未来生活者発想をtwitterで発信中
みなさんは、”未来生活者発想”という言葉を聴いたことがありますか?
これは“生活者発想”を用いて40年以上にわたりソリューションを提案してきた博報堂が、未来の生活者意識、生活、社会のあり方を出発点にして、
未来の商品・サービス・事業の芽を創り出そうとする考え方です。
博報堂ブランド・イノベーションデザイン局(以下BID)の公式twitter
(https://twitter.com/hakuhodoBD)ではこの未来生活者発想のヒントになるような未来への兆しを#未来生活者発想というタグで定期的に発信しています。
主に発信しているコンテンツは博報堂がアートシンキングの考え方のもと協業している世界的クリエイティブ機関、アルスエレクトロニカのSTARZ Prize受賞作品(https://starts-prize.aec.at/en/)や、未来への深い洞察とともに独自の方法論で創り出した未来シナリオのコンテンツ(出典元:https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H30FY/000229.pdf)です。
アーティストの鋭い感覚で捉えられた未来への示唆や、多角的な生活者視点のアプローチから生まれる外部環境変化に対する見立てなど、これからの不透明・不確実な時代における未来の中期的な変化を考えるきっかけになるようなコンテンツを目指しています。
また、この公式Twitterの他にも博報堂ブランド・イノベーションデザインでは未来洞察や、オープンイノベーション支援、新規事業開発支援など様々なソリューションをご提供しています。こちらもぜひ下記リンクからご覧ください。
▼各種ソリューションへのリンクはこちら
https://h-bid.jp/sp.html