博報堂 生活者発想技術研究所
「未来生活者発想」を推進するための研究・開発・教育・発信を行う博報堂の研究開発組織、研究デザインセンター(RDC)・生活者発想技術研究所です。研究や取り組みの最新情報をお届けします。
※2024年から博報堂ブランド・イノベーションデザイン(BID)は複数部門に再編されました。
最近の記事
マガジン
記事
【日本マーケティング学会カンファレンス2021ベストポスター賞受賞!】ユーザー参加型新商品開発のはじめ方 /USER INNOVATION LAB. レポートVol10
NOTEをご覧の皆さま、こんにちは。本日は博報堂ブランド・イノベーションデザインの米満よりお届けします。 いつも本連載を読んでくださり、ありがとうございます。これまでの連載では、ラボの講義内容をご紹介しながら、ユーザー・イノベーションを体系立てて記事にしてきました。少しでも皆さんのご理解に役立っていれば、メンバー一同とてもうれしく思います。 一方で、もしかすると、 「ユーザー・イノベーションの考え方については、なんとなくわかったんだけどなぁ…」 「何から始めたらいいのか、
「A New Digital Deal-デジタル世界はどう機能しうるのか?」アルスエレクトロニカフェスティバル2021で我々が考えるべきこと
2014年からアルスエレクトロニカと「アートシンキング」を日本社会に実装する目的で協働している、博報堂アートシンキング・プロジェクト。そのプロジェクトメンバーが、間もなく開催される「アルスエレクトロニカ・フェスティバル2021」についてのポイントを連載でお伝えしていきます。第一回目は、博報堂ブランド・イノベーションデザインの田中れなが、今年のフェスティバルテーマをご紹介します。 Ars Electronica Festival2021 「A New Digital Deal