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オハ61形のイラストを作成しました!【国鉄60系客車】

こんにちは! ぐすたふです。

表題の通りなのですが、オハ61形のイラストを作成しました!
どうぞご覧ください。



オハ61形のイラストを作成しました!

サイドビューとなっています。

オハ61形のイラスト

デフォルメしている箇所が多数あります。

また、図面などを入手できたわけでもないので、特に足回りなどはいくつかの写真を見比べながらそれっぽく仕上げております。


着色してみた

試しにデジタルで色を塗ってみました。

オハ61形のイラスト、塗ってみました。


ウェザリングしてみた

ウェザリング加工をしてみました。

オハ61形のイラスト、汚してみました。

早く掃除してあげて~! って感じですね。でも、旧客ってこれくらい汚れている方が存在感が出る気がします。おそらく僕が昭和50年代くらいのローカルな客車列車に親しみを感じているせいです。

ついでに、ドアをHゴム押さえのものに変えてみたり開けてみたりしました。旧客はドアも窓もパカパカ開けてなんぼですよね。


オハ61形・国鉄60系客車とは?

オハ61形は、国鉄60系客車に属する、代表的な三等車です。1951年より1052両が改造されました。


60系客車は、1949年(昭和24年)より、木造客車の車体を鋼製のものに改造することで生み出された車両たちです。

当時、国鉄の客車は6割以上が木造で、その構造的な弱さゆえに大きな事故が発生するようになっていました。

しかし、戦後すぐの厳しい状況下で、鋼製の客車をすぐに新製することは厳しい。そこで、従前より使われていた木造客車の車体を、鋼製のものに載せ替えるという改造が行われました。

台車や台枠は木造客車のものが流用されましたが、車体はそれまでとは異なる完全切妻構造が採用され、車掌室もデッキより車端側に配置されています。客室窓も、オハ61形以降は1000mm幅に広げられました。これらは、後のスハ43系などにも引き継がれている構造です。

一方で、輸送力が重視されたため、シートピッチは木造客車時代とほとんど変わらない1335mm幅とされ、オハ35系やスハ43系と比べてボックスがひとつ多くなっています。座席の背ずりも木製で、乗り心地としてはつらいものがあったのではないでしょうか。……

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