
オハニ61形のイラストを作成しました!【国鉄60系客車】
こんにちは! ぐすたふです。
表題の通りなのですが、前回のオハフ61形に引き続き、オハニ61形のイラストを作成しました!
他の60系客車のイラストはコチラから👇
オハニ61形のイラストを作成しました!
イラストはサイドビューとなっています。
制作にあたって、デフォルメしている箇所が多数あります。
また、図面などを入手できたわけでもないので、特に足回りなどはいくつかの写真を見比べながらそれっぽく仕上げております。
まずは公式側から。

右側の台車付近、車掌台からブレーキのチェーンが伸びています。オハニ61形の車掌室には、オハフ61形などよりも狭い、幅400mmの窓が設けられています。
また、オハニ61形では、客室側のドアと荷物室側のドアが異なっているようです。客室側には標準のプレスドア(時代が下るとHゴム押さえのドアも?)、荷物室側には木製のドアが設置されています。
もっともこの辺りは、車輛によって色々なパターンがあったものと推測しています。
続いて非公式側。

オハニ61形は、荷物室と客室の間にトイレと洗面所を設けるレイアウトを採用しています。床下機器などを見るに、非公式側にトイレが設けられていたようです。
着色してみた!
イラストを着色してみました!

今回は公式側のイラストを着色してみました。軽いウェザリングを施しています。
オハニ61形・国鉄60系客車とは?
オハニ61形は、国鉄60系客車に属する、三等座席と荷物の合造車です。475両が改造されました。
一両で(全室荷物車と比べて)少量の荷物と乗客を一緒に運べるため、ローカル線を含め全国の路線で活躍しました。
この形式は、当初は重量等級がひとつ重いスハニ61形として誕生しました。しかしス級では、ローカル線などで運用するには重すぎたため、製造途中で荷物室の積載量を5t→4tに変更し、以降はオハニ61形となりました。
60系客車は、1949年(昭和24年)より、木造客車の車体を鋼製のものに改造することで生み出された車両たちです。
当時、国鉄の客車は6割以上が木造で、その構造的な弱さゆえに大きな事故が発生するようになっていました。
しかし、戦後すぐの厳しい状況下で、鋼製の客車をすぐに新製することは厳しい。そこで、従前より使われていた木造客車の車体を、鋼製のものに載せ替えるという改造が行われました。
台車や台枠は木造客車のものが流用されましたが、車体はそれまでとは異なる完全切妻構造が採用され、車掌室もデッキより車端側に配置されています。客室窓も、オハ61形以降は1000mm幅に広げられました。これらは、後のスハ43系などにも引き継がれている構造です。
一方で、輸送力が重視されたため、シートピッチは木造客車時代とほとんど変わらない1335mm幅とされ、オハ35系やスハ43系と比べてボックスがひとつ多くなっています。座席の背ずりも木製で、乗り心地としてはつらいものがあったのではないでしょうか。……