「編集」で価値を生む。


人から、世の中から必要とされるためには、ビジネスで成功するためには、「価値」を生み出す必要があります。
価値を生み出す、と言われると、どうしても新しい商品やサービスを考案したりする方向に意識が向きがちです。
でも、自分自身が価値を生み出さなくても、価値を提供できる場合があります。

それは、「編集」。

たとえばYahoo!のトップページ。画面の中央にはニュースが並んでいます。
このニュースをクリックすると、そのソース(情報元)はどこかの新聞社の名前があります。
つまり、Yahoo!は、全国のニュースを「まとめている」のです。
いまでは「まとめサイト」が当たり前になってきましたが、価格ドットコムやトリバゴなどもまとめサイトですね。

人はできるだけ手間をかけずに情報を得たいと思っています。
たとえばトリバゴは、いくつかの旅行サイトを比較するという面倒を解決しています。
「まとめる」ということは、人の面倒を解決する(時間を節約する)という価値を提供しています。

まとめサイト:ネットニュースをまとめる。
価格ドットコム:家電などの価格をまとめる。
トリバゴ:旅行サービスをまとめる。

ハッシュタグというのもまとめるものの一つです。
個人がバラバラに発信している情報の中から、自分が見たいテーマをピンポイントで抽出できます。

情報が氾濫しているいまの時代だからこそ、この「まとめる」(編集する)こと自体が価値をもつようになってきていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?