愚慫の空小屋 ~〈同じ〉と為す
第2弾をアップロードしました。
創造と学習と愛情の関係
を、感覚ベースで「対話」しています。感覚的に把握できるものになっていると思います。
第一弾は、「言葉にさわろう!」でした。
https://vimeo.com/manage/videos/564762457
そして、結論が
この結論に至るために、音楽と画像(視覚と聴覚)の、いろいろな組み合わせを「感じて」もらう対話をしてみました。
今回は、この
「〈同じ〉と為す」
を追いかけていったもの。
「ヘレン・ケラーの奇跡」を出発点にして
仏教の「空」の概念、
論語の〈学習〉と合わせて、
「言葉」というものの性質と学習との関係を示します。
学習と愛情の関係へと対話が進んでいきます。
ジョン・ボウルビィの愛着理論を経由して、
最後には贈与についても触れています。
と書くと、ずいぶん堅苦しく思われるかもしれませんが、かなり緩いと思います。抽象度は極めて高いですが...。
1時間超で、少し長いですが、楽しんでいただけると思います。
是非、覗いてみてくださいませ。
なお。愚慫の空小屋では、対話の相手を務めてくださる方を募集しています。Zoomでの対話。顔出しはなしで、声のみ。録画した上で、公開させてもらいたいと考えていますが、公開NGの対話でもOKです。
動画をご覧になって、面白い、対話をしてみたいと感じる方がおられましたら、コメント欄にその旨、記していただければ。お待ちしております。
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感じるままに。