見出し画像

⚽ WEリーグ『サッカー女子リーグが新規のお客さんを獲得するためには この方法が良いと思います!』

⚽ 2021-22シーズンよりスタートした WEリーグ(日本女子プロサッカーリーグ)。

今年は 2024‐25シーズンの試合が続いています。 

ここまで 順調に広く普及しているとは言えない WEリーグ。

WEリーグの大きな問題の ひとつに「集客数が伸びないこと」があります。

新規のお客さんがあまり来ないのです… 

2024年からWEリーグチェア(理事長)に野々村 芳和さんが選任され、副理事長には 宮本 恒靖さんが選任されました。 

野々村 芳和さんはJリーグチェアマンとの兼任、宮本 恒靖さんは日本サッカー協会(JFA)会長との兼任です。

集客が上手くいってない現状をみて野々村チェアマンは「男子と女子のサッカーをセットでセールスしていくことは 今回からやっていける。」と語っていてJリーグなどと連携することを示唆しています。

「どうしたら新しいお客さんが WEリーグに来てくれるだろうか…」

⇩ 私も「どのような方法があるかな。」と考えたことがあります。


その【まとめ】としては「皆が こうしたら良い、と考える方法は全て的外れではないか。」と思えること。

現在 女子サッカーを観ているファン・サポーター、サッカー関係者、サッカークラブのスタッフたちが考えた戦略は「もともと自分がサッカー好きなので サッカーに興味がある人」を対象にしています。

でも「サッカーに興味がある人」は既にスタジアムに来ている。 

これまでのような施策では新規のファン獲得は出来ないと思います。


2021-22 Yogibo WEリーグ優勝:INAC神戸レオネッサ
2022-23 Yogibo WEリーグ優勝:三菱重工浦和レッズレディース
2022-23シーズン WEリーグ優勝:三菱重工浦和レッズレディース


じゃぁ、どうする?


私、新しいお客さんに来てもらうには「女子サッカーの素晴らしさ」 を伝えるだけでは きっかけにならないと感じています。

したがって「サッカー観戦はオマケ」と割り切る (?) こともアリだと思います。 

個人的な「案」を載せておきます。

《WEリーグ各クラブのスタジアム集客案》

・JFA直営店舗「ここだけでしか食べられない こだわりシェフのスイーツショップ」が全てのスタジアムにある。
【デザート好きの人にスイーツを目当てに食べに来てもらう案】

・JFA直営の醸造所でつくる「絶品クラフトビールの常設イベント店」が全てのスタジアムにある。
【ビール好きの人にビールを目当てに飲みに来てもらう案】 

・ポケモンカードゲーム、遊戯王OCG、マインクラフトなどの WEリーグバージョン常設店、ゲームイベント付きチケットが販売されている。
【ゲーム好きの人にゲーム・カードを目当てに来てもらう案】

・JFA直営のサッカー日本代表「西 芳照シェフのレストラン」が全てのスタジアムにある。 
(※西 芳照シェフ=サッカー男子代表、女子代表が海外に遠征した時、滞在する宿舎で料理を提供してくれる有名なシェフさん。)
【有名なシェフの料理を食べに来てもらう案】

などなど…。

でも、良く考えると これらも「サッカーに興味がある人」を対象にしているのかも知れません…💧

そこで、このような方法を思いつきました。

そのヒントは…

これ!

ここから先は

1,790字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?