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『瞬考』 メカニズムを捉え、仮説を一瞬ではじき出す


今回読んだ本 『 瞬考 』

読もうと思った理由

  • 「メカニズムを捉え、仮説を一瞬ではじき出す」というフレーズに惹かれたため

  • 「仮説」の立て方、考え方を強化して業務に活かせると良いなと思ったため


私の学び

「仮説スキルの重要性」

  • 何かをする上で「目的設定」というのは非常に重要

    • 適切な「目的設定」を適切にするためには「課題設定」が重要

      • 適切な「課題設定」には「仮説スキル」が必要

        • つまり「仮設スキル」を磨くことがスタート

  • 「仮説」が沸くのは、教養が深くあるからということを念頭におく


「仮説の価値」

  • 「相手が知らなくて、且つ知るべきこと」の仮説を捻り出すことに価値がある

  • 「相手がすでに知っていて知るべきこと」「相手が知らないけど、知らなくて良いこと」などに価値はほとんどない


「インプットの重要性」

  • インプットにより「全体像の把握」が可能になる

    • 全体像の把握ができると「傾向の分析」と「仮説立て」が可能になる

  • 多くの事例を知ることで「共通部分」と「差分」を導き出すことができる。結果、メカニズムに気づくことができる。


「一を聞いて十調べる」

  • この積み重ねがインプット量の増加につながり、他との差になる

  • 継続することでどこかの瞬間で自然とアナロジーが湧き出す

  • 現在起きているすべてのことにはメカニズムが存在している(説明ができる)


「成功体験にはしがみつかない」

  • 厳密には、「成功体験」となった要素を因数分解して解像度を上げておく必要がある

    • 特に、「自分の打ち手」「環境要素(変数)」に分けて分解をしておく

    • 再現性のある成功体験を出せるかどうかは、「環境要素」による影響もあるので実施前に見極める必要がある


【 結論 】

  • 「相手が知らなくて、かつ、知るべきこと」を常に考えながら、「一を聞いて十を調べる」ことでインプット量を増やして、出会った相手に価値を提供して、丁寧に仕事をしながら「信頼のつなぎ目」をコツコツと増やしていく。そうすることで、「世界を動かす仮説」と「自分がやるべきこと」が見えてくる


学びを元にしたストーリー

登場人物

  • 田中:30代の営業マン。最近の提案がイマイチ刺さらず悩んでいる。

  • 鈴木:40代の部長。仮説スキルの重要性を強調する達人。

  • 山田:20代の新人。最近、仮説スキルの重要性を実感中。


田中:「部長、最近どうも提案が響かなくて。クライアントから『そんなのはもう分かってるよ』って言われるんです。」

鈴木:「田中くん、それは提案の中身が“相手がすでに知っていること”だからだよ。」

田中:「えっ、じゃあ何を提案すればいいんですか?」

鈴木:「答えは簡単。『相手が知らなくて、でも知るべきこと』だ。」

田中:「知らなくて、知るべきこと……。それってどうやって見つけるんですか?」

鈴木:「まず仮説を立てることだ。相手の状況を徹底的にインプットして、そこから『相手が気づいていない盲点』を探す。それが“知るべきこと”になる。」

山田:「僕、この間それで成功しました!」

田中:「山田くん、どうやったの?」

山田:「あるクライアントが売上が伸び悩んでるって言ってたんですけど、よく話を聞いてみると、新規顧客ばかり追っていて、既存顧客のリピート対策を全然してなかったんです。」

田中:「それ、相手も分かってたんじゃないの?」

山田:「いえ、それが意外と気づいてなかったんです。データを見せて『リピート率が低いですよね?』って仮説を話したら、『確かに!』って驚かれました。」

鈴木:「いい例だな。『相手が知らなくて、知るべきこと』っていうのは、意外と本人たちも盲点になってる場合が多いんだ。」

田中:「でも、どうやって盲点を見つけるんですか?」

鈴木:「鍵はインプットだよ。業界のトレンドやデータを徹底的に調べて、全体像をつかむ。そこから、相手がまだ気づいてない“ギャップ”を見つけるんだ。」

山田:「僕も、業界の成功事例を調べまくりました。それで『他社はこういう取り組みをしてますけど、御社はどうですか?』って聞いたら、すごく興味を持ってもらえました。」

田中:「なるほど……。じゃあ、ただ情報を集めるだけじゃなくて、“相手のために使えるか”を考えるのが大事なんですね。」

鈴木:「そうだ。大事なのは“仮説の価値”だよ。ただの情報じゃなく、『これを知れば相手の課題が解決する』っていう切り口を考え抜くことだ。」

田中:「でも、それって大変そうですね……。」

鈴木:「簡単じゃないさ。でも、一を聞いて十を調べるようなインプットを続ければ、自然と“相手が知らなくて知るべきこと”が見えてくる。」

山田:「僕も最初は苦労しましたけど、続けてるうちに、“あれ、これ相手が知らないかも?”って思う瞬間が増えました。」

田中:「なるほど。つまり、ただ提案するんじゃなくて、“相手の視野を広げる”提案をしろってことですね。」

鈴木:「その通りだ。仮説スキルを磨いて、価値のある提案をする。そうすれば信頼も得られるし、仕事の成果も出てくる。」

田中:「よし、僕も相手の盲点を探せるようにインプットと仮説立てを頑張ります!」

鈴木:「いいぞ。それができれば、田中くんはただの営業マンじゃなく、クライアントの“気づきを作るパートナー”になれる。」

田中:「部長、なんかカッコいいですね。それ、名刺に書いていいですか?」

鈴木:「ははは、それはまだ早い!まずは結果を出してからだな。」


*こちら本を読んであくまで個人の所感を記載しております
*本の要約や筆者の伝えたいこととは異なる場合がありますのでご了承ください


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