見出し画像

【開催レポート】GUP特別ワークショップ「パーソナルブランディング講座」

こんにちは!GUPインターンのきわとゆみこです!
2月1日、LINEヤフーの「LODGE」にて、GUP特別ワークショップ「パーソナルブランディング講座」を開催しました。
この講座は、世界最大のブランディング会社「LANDOR」でゼネラルマネージャー兼エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターとしてご活躍されている大島由久氏を講師としてお迎えし、自分の魅力を引き出していくものです。

今回は、その様子をお伝えしていきます!

会場受付の様子

今回の会場となったLODGEからは東京の街並みが一望でき、ワクワクするような景色が広がっていました。さらに、室内にはカラフルな椅子や木のオブジェが配置されており、とてもあたたかみのある空間でした。素敵な空間で、リラックスしながら学びを深めることができました。

会場の外観はこんな感じ!

【パーソナルブランディングとは】
パーソナルブランディングとは、「自分の個性や強みをいかして、自分自身をブランド(特別な存在)として人に知ってもらうこと」です。パーソナルブランディングは、進学や就職だけでなく、これからの人生で多くの人に自分を知ってもらい、つながりを作るために役立ちます。

【ワークの様子】
大島先生から、パーソナルブランディングについてのお話を頂いた後、早速、グループワークに移りました!中学生、高校生、大学生ごとに、1グループ3~4名、9つのグループで活動しました。学年や学校はランダムなので、新しく出逢った様々な人と楽しく交流しました。

ワークの様子1

ワークでは、グループ内でお互いの長所を教え合い、自分の良いところをたくさん発見します。そして、見つけた自分の長所を飲み物や動物に例え、今の自分となりたい自分を見つめ直します。
短い時間の中で、初めて会った者どうしですが、その人の話し方、振る舞い方、笑顔、書いた文字などを通して、その人の素敵なところは伝わってくるものだと思いました。グループのメンバーに、たくさん褒めてもらいながら、今の自分を振り返ったり、将来の自分について考えたりすることができました!

ワークの様子2

【参加者の学年層と参加者からの声】
今回のワークショップの参加者数は32名。中学1年生から大学4年生まで、幅広い年齢層の方々が参加されていました。また、事後アンケートから、参加した方の声をいくつかピックアップしてみました!

・自分の弱点も見方によっては長所と捉えることができると知りました!(中学1年生)

・ブランディングについて何も知らないところから参加しましたが、とても楽しく参加できました!!(中学3年生)


初対面の人に自分の第一印象を聞けたり、たくさんコミュニケーションをとれてとても楽しかった。(高校1年生)

ポジティブになれて、将来のことを考えるとても良い機会になりました。(高校2年生)

ポジティブに考えることで就活に役立ったり、就活に役立つ言葉や考え方などを知ることができました。(大学2年生)

自分の長所を見つけるのが苦手だったので、楽しみながら見つけられて役に立ちました。(大学3年生)

参加者たちの声

このように、「楽しかった」「将来の役に立った」など、ワークショップに対して、ポジティブな感想を持つ方がほとんどでした 。事後アンケートでも、ワークショップに参加された方全員が「とても楽しかった」「楽しかった」と回答されていたのが印象的です。
また、「ワークショップはあなたの役に立つと思いますか?」という質問に対しても「すごく役に立つと思う」「役立つと思う」と回答されました!

事後アンケートの結果

私たちも4月からは大学4年生なので、就活や教員採用試験に向けて、自分の強みや魅力を客観的に見つめ直すことができ、キャリアについて考える上でとても役に立ちました。「なりたい自分」に向けて何が足りないのか、これから何をしたら良いのかを考える機会となりました。

集合写真を撮りました!


最後に
ワークショップで印象に残っている大島先生のメッセージは、「自分を自分で規制しない」です。ポジティブで楽観的にいることで、より明るい人生が送れるということを学びました。

今回、たくさんの学びと気づきの機会をくださった大島先生、会場を提供してくださったLINEヤフー様、そしてワークショップに参加したくださった中高大生の皆様に感謝申し上げます。
GUPは、これからも参加者が自分の可能性を広げ、夢に向かって進む姿を全力で応援していきます。私たちもさらなる成長を目指して頑張っていきます!

それでは、また次回お会いできる日を楽しみにしています🍀


【大島 由久氏 経歴】

講演の様子

ブランディングの専門家。お菓子や牛乳などで知られる明治、渋谷の交差点に新しくできた渋谷スクランブルスクエア、三井アウトレットパーク、森永マウントレーニア、カルピスソーダなど、企業をはじめ、身近な商品から商業施設まで様々なブランディングにおける総合ディレクションをされています。また、ファッションやビューティー系の撮影を中心に、タレントやモデルの宣材撮影を行うプロカメラマンとしても活動されています。玉川大学芸術学部では、ブランディングのゼミを持ち、4年生に対しては就職活動に向けたパーソナルブランディングを教えていらっしゃいます。

いいなと思ったら応援しよう!