見出し画像

しょうもない働き方を変えるためnoteを始める

まずは、自己紹介から。普段人事の仕事をしています。

自社ではなく、多くの中小企業の人事部として、採用・教育・給与制度・評価制度・経営理念の戦略・企画部分から現場のオペレーションまでを担当しています。アウトソーシングとか、人事コンサルとか言われますが、別にそういう「外部業者」という意識はありません。

皆さんの会社には「人事部」という部署はありますか?従業員100名以下の会社では、人事部を専属で置いていない会社が多いのではないでしょうか?その場合、採用は社長や担当者が兼任でやられているケースがほとんどです。

管理系の部署でいうと、「経理」は経験がないと出来ないと思っている経営者は多いのですが、「人事」に関してその意識がある経営者はほとんどいません。「人事は片手間で対応できる」と考えている経営者がほとんどなのです。したがって「店長、採用やっといて」「営業部の評価制度は部長が決めといて」となっているのが現状なんです。

このnoteでは、色々な会社の「人事部」をやらせて頂き、日本人の働き方しょうもないな、感じたことを発信していきます。それにより、多くの人の考え方、特に経営者の方の考え方に影響を与え、果てには日本人の働き方が変わればいいなと思いましてnoteを始めます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?