経営者になるまでの道⑤
経営の不安。
オープン2週間前から、私は不安で不安で仕方ありませんでした。
開業したからといって、すぐにお客様が来てくださる保証もないですし、来ていただいたとしても、リピートしてくださるとも限りません。
大丈夫かな?不安しかない...でも、1人で頑張るしかない!
そんな気持ちを抱えながら、お店で開店にむけた準備をすすめていると、
店の前を通る方が、チラッとこちらを見てくれたり、「何のお店?」「ネイルサロンができるの?」と声をかけてくれたりしました。
そんな方にはすかさずチラシを配ったり、メニュー表を店の前に出して
PRしたりしましたが、どれほどの効果があるのか見当がつきません。
私は、以前勤めていた
ネイルサロンの指名のお客様にもお声をかけなかったので、本当に誰も来ないかもしれないという恐怖もありました。
そんなドキドキのオープン初日。
20年たった今も鮮明に覚えています。なんと、いきなり電話が鳴ったんです!
そして、私の不安など全く無視するかのように、1日目に6名ものお客様にお越しいただくことができました。
あまりの反応の良さにビックリしながら、1人で施術に明け暮れ、あっという間に1日が終わりました。
SNSがまだなかった当時、メニュー表やチラシが、どうやら功を奏したようです。想定外のスタートダッシュで出発した私のお店は、その後もありがたい状況が続き、2週間後には1人スタッフを雇っていました。
続く。。。