mud guy
皆さん、おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!
デイサービス管理者のコーラです🙋♀️
昨日は弊社の企業説明会
私もデイの管理者として、一言挨拶
ただこの挨拶、どのタイミングで話すか
社長と打ち合わせしてなかった笑
おかげでド緊張でした笑
さて、その後に開かれた自社Andお師匠様達と忘年会
そこで、お師匠様の会社に勤められているmudさんとの会話がとても刺さったのでご紹介していきたいと思います
①施設の頭を張るからには、その施設のことを誰よりも好きであって欲しい
通ってくださるご利用者様には誰よりも幸せであって欲しいという思いを持てないなら、辞めるべき
本当に刺さった言葉でした
本当にその通りだと思いました
私も同意見でしかないです
あまり厳しい表現を使わない方がいい世相ですが、自分の施設のことを愛せない人、ご利用者様のことを考えれないなら辞めた方がいい、その通りだと思いました!mudさん
②No.2は「なんのために?」とNo.1に問いかけて欲しい
こちらは、3月より入職のスプライトさん(たった今命名)へ向けられた言葉
管理者コーラに向けて、その問いかけをして欲しいと
ということは、私はその問いかけに答えれないといけないということになります
ということは、やっている業務一つ一つに意味、目的がなければならない
そして、私自身がその問いかけをされることによって思考→アウトプット→整理されるということになるなと思っております
スプライトさん宜しくお願い致します🙇♂️
そこで、この2点を踏まえてmudさんへ質問
『「なんのために」という目的の終着地点は自社の理念で宜しいですか?』
これは特に深く考えずに、脊髄反射レベルで出た質問
mudさんは認めてくださりました!
ありがとうございます!
この時に、
自分自身はその終着地点でいいのか自信が持てていなかったことに気づきました!
気づかせて頂きありがとうございます!
しゃっちょさんやお師匠様は日頃からお世話になっているからこそ、日頃関わりとしては少ないmudさんに敢えて聞き、認めてもらえたのはかなり自信になった!
「そんなこと、当たり前だわ」
という人もいると思います!
今考えると愚問だったなと思います!
その通りだと思います!笑
ただ、分からなくなる時もある
当たり前なことが、本当に正しいのか?
そう信じれなくなる時がくる
だから、確認できて良かった
mudさん、貴重なお話をありがとうございました!