お店で話しているとDIYの自作ユーザーさんが結構クロスオーバーネットワークの勘違いをしていることがあります。 クロスオーバーポイントについての話なのですがクロスオーバーポイントというのは交点、つまりミッドバスツィーターの2ウエイであった場合の交点を言います。当たり前じゃんと思うかもしれませんが実は例えばミッドレンジが2KHzから-6dbスロープでカットして、ツイーターが5KHz、カットスロープが-12dbであった場合に交点が事実上3KHzだとクロスオーバーポイントが3KHz
プロでも間違うタイムアライメント調整の謎 前回ではカーオーディオスピーカーがどのように聞こえるかをお伝えしました。そこでカーオーディオで調整に使われるタイムアライメントについて書いてみようと思います。 DSPシグナルプロセッサーでタイムアライメントはデジタルで音の時間軸をずらして試聴ポイントにおいて音を揃える機能です。通常、カーオーディオのスピーカーは試聴ポイントからみてスピーカーの配置がバラバラであるため音の到達時間は必ずズレてしまいます。左右だけでも、到達時間がずれる
前回にカーオーディオがなぜ音が良くないのかを基本的に書きました。今回は人の聴覚を利用する方法をピックアップします。 カーオーディオはホームオーディオと違って条件が悪いことを上げましたがホームオーディオでも条件が悪いと音も悪くなることがあります。 例えば、スピーカーを壁に近くする。聞くポイントが偏っている。スピーカーの周りに物を沢山置いてあるなどはスピーカーが自然に音が広がって伝わろうする事を妨げてしまいます。 これはカーオーディオでも同じ事が挙げれると思います。ではどう
カーオーディオのサウンドに不満がある人は多いと思います。そんな方へ30年以上の実店舗での取付テクニックを公開いたします。 音質をアップするにはどうしたら良いのか?。単純にスピーカー交換しても音質は良くならないのです。なぜなんでしょうか。それはただスピーカーが別の物に変わっただけだからです。 ホームオーディオでも音質が良いと感じるには理由があります。しかし、車のスピーカーは限定されたところに取付されていて、更に相手は鉄板やプラスチックのかたまりの場所に付いているスピーカーは