guitarkouza

2007年に立ち上げた音楽理論・DTM情報サイト「ギター講座オンライン」管理人によるnoteです。ギター講座オンラインでは真面目な音楽の話だけを書き、こちらは音楽に限定しない話題を書きたいと思います。

guitarkouza

2007年に立ち上げた音楽理論・DTM情報サイト「ギター講座オンライン」管理人によるnoteです。ギター講座オンラインでは真面目な音楽の話だけを書き、こちらは音楽に限定しない話題を書きたいと思います。

マガジン

  • オリジナル曲

    ギター講座オンライン管理人によるインスト、歌モノオリジナル曲の掲載。ごった煮でジャンルに縛られないことが目標。現代に生き難さを感じる人の共感を得られたらいいな、というコンセプトの曲が大半。正道ではなく邪道、主流ではなく傍流。そんな感じ。 よろしければユーチューブチャンネル登録をお願いしますm(_ _)m https://www.youtube.com/channel/UCuidb4YVhwA996nVJkUFIwg -------------------- ▼はじめにお読みください https://note.mu/guitarkouza/n/n91ece2fceff0?magazine_key=mccf2f836aeef

  • カジュアル作曲

    短時間で作曲したカジュアルテイストな曲置き場

  • 脱力

    ーああ、そういえばさっき飲んだ牛乳、賞味期限切れてたわ だいたいそんな感じ。

  • ギター講座オンラインでは書けなかったこと

    2007年、DTMが今ほど普及していなかった頃からひたすら音楽制作に関する情報を公開してきました。ギター講座オンラインは今までどおり真面目な場として守りつつ、当noteでは今まで意識的に避けてきた私的な話題、個人活動の話、ギター講座オンラインでは言及できなかったこと、どうでもいい語らいなどをマイペースに書き連ねていきたいと思います。10年以上語られてこなかった管理人の泥臭くてカッコ悪い人間性が垣間見られるかもしれません。 こんな大人は音楽で成功できないというアンチテーゼとして見ても良いかも知れません。

  • 音スタ

    ―日々を音で綴る

最近の記事

「一年の計は元旦にあり」という言葉の解釈を変えてみる

一年の計は元旦にあり。物事は初めが肝心とは言うが、私は少し違った見方をしている。ここでいう一年の計とは「去年積み重ねたもの」であり、真面目に取り組んだことは元旦であろうと継続できる、という解釈も面白いのではないか。 私は健康のためにジョギングをかれこれ2年続けている。風の日も雨の日も、雪や雷に見舞われても継続した。一日たりとも休んだことはない。もちろん元旦だからとさぼることもなく走った。 一年の計は元旦にあり。

    • 私のサイトが乗っ取り被害に遭った件

      概要・私のサイトhttps://guitarkouza.netが乗っ取られた ・気が付いてすぐにサイトを閉じた ・TOPページとか既存ファイルには手を付けてなかったようだが、謎の商品を紹介するページがたくさん生成されていたっぽい 詳細・経緯11/20正午過ぎ、私のサイト「ギター講座オンライン(https://guitarkouza.net)」が乗っ取られていることに気が付いた。 トップページはそのままだが、サーバ上に見知らぬファイルがたくさん散りばめられていた。 .Fo

      • 「〇〇を頑張ってます」と人に語らないほうが良い理由

        「〇〇を頑張ってます」と人に語らないほうがメリットがある気がしてきた今日この頃。最近読書頑張ってますとか、ダイエットしてますみたいな。 自分一人で粛々とやればそれはライフワークであり日々積重ねる「日常」の一部だが、他者に口外した時点で承認欲求や存在証明という欲が出てしまい「努力」に変わる。日常と努力で無理なく続けられるのは前者。日常に勝る反復力はない。もはや人生の一部だから。

        • モンスター・ペアレントってもしかして傷ついたままの少年少女だったりして

          そういえば学校が苦手だったなぁという脱力系駄文 でも書いたけど、私は幼稚園のころ先生に些細なことでビンタされてるのね。あれは怖かったね。 子供にとって大人って絶対勝てない相手だからね。力も立場もあらゆる点で勝負にならない。そんな相手にすごまれたらそりゃトラウマですよ。 未だに納得いっていないし、ふと思い出して悔しい思いがフラッシュバックすることもある。 そして最近歳食って思うことがもう一つ。もし自分の子供が同じような目に遭わされたら、冷静な対応がとれるかどうか自信がない

        マガジン

        • オリジナル曲
          38本
        • カジュアル作曲
          20本
        • 脱力
          67本
        • ギター講座オンラインでは書けなかったこと
          26本
        • 音スタ
          11本

        記事

          そういえば学校が苦手だったなぁという脱力系駄文

          今日も曇り空でいい天気です。おはようございます。 何だかネットニュースやらSNSやらで「義務教育の是非」とか「学校行く行かない」とかの話が飛び交ってて、おじさんは自分の学生時代をふっと思い出してしまったよ。 あ、なんか飛び交っている問題に関しては全く言及しないので期待された方はごめんなさい。あくまでおじさんが脱力して駄文を書き留める記事です。 学校どころか幼稚園の頃から馴染めなかったよ私自身は学校どころか幼稚園の頃から集団生活が苦手でしたわ。教室は年中騒がしいし、同級生

          そういえば学校が苦手だったなぁという脱力系駄文

          今、若い人の仕事がキツイ原因

          自分より若い人と一緒にお仕事させてもらえることが多い。彼らの話を聞いていると、年齢よりもずいぶん難易度の高い仕事や責任の重い役割を担っているように思えたので何故か考えてみた。 自他部署の人員配置や役職者の経歴、年齢層の分布などをざっと確認すると、一つ見えたことがある。 それは「特定の年代が極端に少ない」ことだ。具体的に言えば就職氷河期と呼ばれる世代が他世代のおよそ半分ほどしかいない。 自分もその世代に入るのだが、確かに仕事をしていて一回り上か自分より下の年代の方が多く、

          今、若い人の仕事がキツイ原因

          歌モノ - [ラテンアレンジ] Without You - silent ver. -

          原曲はしっとりとしたカッティングが印象的なJPOP曲「Without You」。こちらはラテンアレンジということでパーカッションとピアノ、ギターストロークを絡ませた、すっきりとしたアンサンブルになってます。 また、この曲は1曲仕上げるまでのフローを複数回に分けてご紹介しています。そちらをご覧いただくと「こういう作曲フローもあるんだなー」と何かの発見になるかもしれません。 第一回「アルペジオの録音」 https://note.com/guitarkouza/n/n54ea0

          歌モノ - [ラテンアレンジ] Without You - silent ver. -

          真冬の午後

          真冬の午後の陽射しを浴びて、くたびれた道を歩いていると 僕の未来がキレイなものじゃなくても赦せる気がした。 今がこんなに眩しくて暖かいから。 顔を歪めて人並みであることにしがみついて、 積み上げてきたものに未練なんかない。 そう言い切れることがそもそも幸せだから。 不十分な自分でも良いよって 昔に戻って自分に言ってやりたい。 見渡せば誰も彼も足りなくて 自分だけが許されたような顔をしているだけ。 空っぽだなんて傲慢過ぎるよ。 ガラクタで埋め尽くされた感情を 重たく引き摺っ

          真冬の午後

          再生

          歌モノ - [ボサノバアレンジ] SONG 4 U - silent ver. -

          変わらぬ友情を誓う歌「SONG 4 U」ボサノバアレンジです。バンドアンサンブル版はこちら https://note.com/guitarkouza/n/n6050cad66f79 以前投稿したSONG 4 Uをボサノバっぽくアレンジしてみました。 ブラシのドラムとアップライトベースがおしゃれなサウンドになっています。 また、この曲は1曲仕上げるまでのフローを複数回に分けてご紹介しています。そちらをご覧いただくと「こういう作曲フローもあるんだなー」と何かの発見になるかもしれません。 第一回「ギターの録音」 https://note.com/guitarkouza/n/neff51638d7aa 第二回「ピアノの録音」 https://note.com/guitarkouza/n/nc4fd6bb27ffa 第三回「ベース・ドラムの録音」 https://note.com/guitarkouza/n/n6cbc978a4a16 ※第四回「ボーカルの録音」はこちらの動画です。 ▼他の曲も探す https://www.youtube.com/channel/UCuidb4YVhwA996nVJkUFIwg ▼歌詞 自分勝手で『猛犬注意』な僕だけど 君と馬鹿をやって 笑って 100年先もそうさ きっとサイコロの目はずっと前から僕と 君が出逢うことを示していた 君が坂の途中で 涙見せたら僕が 陽気に誘うから 早く呑みに行こう! Music & Lyrics: Copyright (c) 2020 guitarkouza

          歌モノ - [ボサノバアレンジ] SONG 4 U - silent ver. -

          再生

          個人のDTM作曲において「演奏技術」は必要か否か

          ※かなり私見が入っていますので、おおらかな気持ちで読める方だけお読みください。m(_ _)m 最近、作曲の手を緩めて演奏技術の向上に時間を割くようにしている。 本来、DTM完結型の作曲スタイルにおいて、演奏技術はさほど重要視されないという意見も多い。楽曲ジャンルによっては打ち込みだけで完結でき、一切演奏を必要としないケースもある。 これだけ打ち込み音楽が普及すると、自然と一つの疑問が浮かんでくる。個人作曲家にとって演奏技術は必要なのだろうか?と。 持論を言わせてもらえ

          個人のDTM作曲において「演奏技術」は必要か否か

          JPOP「SONG 4 U」のサイレント版作成動画 第三回「ベース・ドラムの録音」

          SONG 4 U通常版はこちら ギター、ピアノに続いてリズム隊を同時に入れました。 ベースはシンプルにサンバキックに合わせたパターンを弾いてます。ドラムはセールで購入したBFDブラシキットを使って入れました。ジャズっぽいパターンですが、ポップさが欲しかったのでスネアやタムなどのカワモノのおかずを多めにしています。 アンサンブル的にはこれで完成ですね。あとはボーカルを入れれば一曲仕上がります。 全4回で作曲フローが赤裸々に! 第一回「ギターの録音」 https://n

          JPOP「SONG 4 U」のサイレント版作成動画 第三回「ベース・ドラムの録音」

          JPOP「SONG 4 U」のサイレント版作成動画 第二回「ピアノの録音」

          SONG 4 U通常版はこちら 第二回はピアノの録音です。ボサ系のギターリズムに合わせてピアノもボサっぽさを踏襲したフォームになっています。 音色は低音部分や鍵盤ノイズの少ないアップライト系の中でも特に軽めの音色を選びました。ギターとピアノだけでも曲の骨格はだいたいできたかと思います。 全4回で作曲フローが赤裸々に! 第一回「ギターの録音」 https://note.com/guitarkouza/n/neff51638d7aa 第二回「ピアノの録音」 https:

          JPOP「SONG 4 U」のサイレント版作成動画 第二回「ピアノの録音」

          JPOP「SONG 4 U」のサイレント版作成動画 第一回「ギターの録音」

          SONG 4 U通常版はこちら 以前、しっとりカッティングでぐいぐい引っ張る系JPOPの「Without You」のサイレント版作成動画を投稿しましたが、別の曲でもやってみました。 ここからピアノやリズム隊、声などを実際の作曲手順に沿って追加して動画にしていきます。 初手はギターの録音です。人によってはリズムから固めるという人もいれば、ピアノが得意だからピアノからという人もいるかと思いますが自分はギターで作ることが多いです。 まずギターで大まかなコードやリズムパターン

          JPOP「SONG 4 U」のサイレント版作成動画 第一回「ギターの録音」

          ギターソロコラボさせていただきましたー

          ピアノ伴奏が大人っぽくて素敵なオケで弾いてて楽しかったです! 場面転換にriserが入っていたり、ベース音を白玉系にして上物を動かしやすくしたりと、随所に工夫がなされていてとても勉強になりました。 ここらへんのオケの作り込みは自分だとなかなか発想がでてこないので・・・刺激になります。FutureBassとか電子音楽の経験がある方は、やっぱトラックメイクが巧い。 あ、ちなみに私のペンネーム的なやつは「牛すけ」とさせていただきました。某カラオケSNSでの名前をそのまま使っち

          ギターソロコラボさせていただきましたー

          JPOP「Without You」のサイレント版作成動画 第四回「歌・コーラスの追加」

          Without You通常版はこちら ついにボーカル録音です。ここではコーラスも一緒のタイミングで入れてしまいます。 原曲ではかなりエッジボイスの要領で倍音多めの太い声で歌ってますが、サイレントバージョンではヘッドボイス寄りの声にして柔らかくしてみました。 結果的には息もれも少し多めにしたことで(ウェスパーボイスまでいかなくとも)なんかそういう雰囲気になりました。

          JPOP「Without You」のサイレント版作成動画 第四回「歌・コーラスの追加」

          JPOP「Without You」のサイレント版作成動画 第三回「コードストロークの追加」

          Without You通常版はこちら 第一回で録音したギターと今回のコードストロークを左右にPanを振り切って厚みをだしました。 同じコードでもストロークとアルペジオとで随分印象が変わりますね。 ちなみに朝に録音したため映像でも分かるように外がいつもより明るい!朝日っていいなーなんて思ったりして。

          JPOP「Without You」のサイレント版作成動画 第三回「コードストロークの追加」