いぴりぃ

シャドバが好きです。

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最近の記事

10月秘術メモ

走ったのでその記録として 構築 契約をなるべく絞りたかったので、ノノは1枚まで落としていた。 束縛はでかいルインソーサラーみたいな感じで強かった。 パメラは1枚からさまざまな役割(序盤のスタック消費、体力回復、強めの盤面展開による牽制)が持てたため採用した。 途中まで束縛が1枚アマリリスになっていたが、安定性を求めて解雇。 あれはあれで強かったと思う(スぺコンを通せなくてもオリハルコンゴーレムから20点出すことが簡単だった) プレイ方針勝ちパターンは以下の通り、これ

    • 学園アイドルマスターを遊んだ感想

      最近、何かと話題な「学園アイドルマスター」という作品。 私もそれなりに遊んでみたので、その感想でも書いていこうと思う。 ゲームそのものに対する感想ゲームのシステム面での話 結論から言うと、面白い。 ゲームの流れをざっくり説明するとこうなる 1.ガチャで手に入れたアイドルを一人選んでプロデュースを開始する 2.レッスンでカードを使って目標までスコアを稼ぎ、アイドルのステータスを上げながら、新しいカードをゲットする。 3.上げたステータスと集めたカードで試験に臨み、最終的なス

      • 【HOS】アンリミ財宝

        こんにちは、いぴりぃです。 シャドバの最後を飾るHOS環境、アンリミも色々ありましたね。 今回はアディショナルで死にそうな財宝ロイヤルについてちょっと解説します。 結構選択肢があって面白いデッキでした。 一応これを使って直近のJCGで3位タイになったので、ちゃんと戦えるデッキだったと言えるはずです。デッドソウルテイカーには不利でしたが、それ以外の環境デッキにはそこそこ太刀打ちできました。 (カードは略称で呼ぶ事があります) デッキの説明デッキの概要 このデッキは、基本的

        • 【HOS】RAGE感想

          "shadowverse"最後のRAGE。 色々楽しかったので記録に残したいと思う。 対戦面での話というよりは、ただの旅行記。 1日目(金曜日)day1の前日から東京で遊んだ。 合流からの秋葉原観光 「てん」という怪物およびチームメイトのたけしさんと秋葉原で合流。 どうやらたけしさんは午前8時からてんに呼び出されていたらしく、隣にいたたけしさんは既に疲れていた。お疲れ様です。 とりあえず小さな蕎麦屋で昼食をとる。めっちゃうまかった。 今度行った時はうどんを注文したい。

        10月秘術メモ

          ラダーの感想(まじめな話編)

          2024年3月のアンリミテッドを走ったので、記憶が残っているうちに色々書き残しておく。 最終MPは158192、順位は5位。 使ったデッキはAFのみ。 そもそもの話この環境、明らかにAFが勝てる環境じゃなかった。 AFを持った時点で負けることはほぼ確定していた。 2月のメンテナンスを皮切りに急増したホズミに対して勝てる要素が少ないAF、どう考えても持つべきデッキではないことは分かり切っていた。 それでもAFを持ったのには一つ理由があった。 それは、シャドバもビヨンドに

          ラダーの感想(まじめな話編)

          【RSL】アッパーへの感想

          2024/2/19のメンテナンスにて、様々なカードのアッパーが行われるようです。 調整内容 もう内容を把握している方も多いとは思いますが、とりあえず画像を並べます。 というわけでこの記事は、以上の7枚(8枚)に対するアッパーにそれぞれ感想を書くものとなっています。 各カードへの感想グランスエンジェル 手軽に勝てることで(筆者の中では)悪名高い狂乱ヴァンパイアを意識した調整だと考えられます。 これは結構良いと思います。特に狂乱の3フラ煉獄の展開を1コストで止めつつ、

          【RSL】アッパーへの感想

          年末の駄文

          いぴりぃです。 大晦日なので、適当になにか書こうと思いました。 リクエストを募ったところ「(格ゲーの)対空に適した技について」というお題をもらったのでそれについて書こうとしたんですが、すぐには書けそうになかったのでそれについてはまた今度。 代わりに、今年自分が参加した(中で覚えてる)ゲームイベントを超簡単に振り返ろうと思います。 一応時系列順にしているつもり。 GMF(1月?) めちゃめちゃ楽しかった。 ひとつのエレベーターに十数人の称号持ちが乗ってて「称号エレベーター

          アンリミ財宝の「値引き交渉」が超面白い

          いぴりぃです。軽めに書いてるので略称使いまくってます。 先月、アンリミで財宝ロイヤルを擦りまくってました。 アンリミで財宝ってなんだよって話ではありますが、滅茶苦茶ざっくり言うと「出航の咎人・バルバロスを劇的な撤退で使いまわしてppを回復しながら、潮流の砲手と回収した戦慄の海賊旗でOTKをする」デッキです。 だいたい(ロジャー付与、財宝7枚達成、デッキのロイヤルフォロワーを全て抜いた状態で)バルバロス→劇的な撤退→1コストでバルバロスサーチ→砲手2体と0バルバロス出す→加

          アンリミ財宝の「値引き交渉」が超面白い

          【ORS】アギル入りアンリミAF

          いぴりぃです。 オーダーシフト期(アディ前)のアンリミAFについて解説する記事となっております。 最高17連勝です。 なお現在リストが揺れていますが、構築については17連勝当時のもので解説していこうと思います。 今期のアンリミテッド(ランクマッチ)は葬送、狂乱、秘術、超越(次点でホズミ、骸、ハンドレス)が流行しているように感じます。 特に葬送と狂乱はそこそこの再現率で早期から強い動きをするので、多くのデッキにとって非常に苦しい環境といえます。 AFにとっても、楽な環境で

          【ORS】アギル入りアンリミAF

          【HOR】超越ウィッチについて語る

          いぴりぃです。 最近、アンリミで超越を使うことが増えました。 特にBO3ではAFと合わせて(自分の中で)ツートップを張っています。 前期までは「このアーキ、弱くね?」とか言ってたんですが、今期になって急に「このアーキ、いけるんじゃね?」と思うようになり、気が付けばデッキが完成していました。自分が今までに作ったデッキの中ではなかなか完成度の高い方だと思っています(もともと確定枠が多いので、そりゃそうなんですが……) この記事は、なんで超越がいけると思ったのかを自分語りして

          【HOR】超越ウィッチについて語る

          ラダー中の対面に対する本音

          6月走ったので色々たまってます。 下に行けば行くほどきつめの文章になっていきます。 結構閲覧注意です。 不快度C(そんなに不快ではない)復讐ハンドレス 対戦回数が最も多かったデッキです。 ただただ復讐になった時のパワーがバカ高いだけで、Otkしてくるわけでも遅延してくるわけでもないし、毎回微妙に動きが変わってくるのでまあまあ楽しかったです。 (流石に、3回連続で2t以内に復讐突入されるとキレそうになりますが……まあそんなこと滅多にないし) ガロムやシェムハザの影響で、

          ラダー中の対面に対する本音

          カイザーをキープするのか問題

          アンリミAFで「カイザーインサイト(以下カイザー)はキープしなくてもいいんじゃないか」という話がちょいちょい出てきます。 この話の大きな要点のひとつは「1カイザーが強いかどうか」だと考えています。 1ターン目にカイザーを見送った場合、次に打つチャンスは4ターン目以降だと言われています(脱線するので理由は割愛) 1ターン目に絶対打たないなら、4ターン目になってようやく打つかもしれないカードをキープ(特に単キープ)する理由は少ないはずです。 カイザーをセットキープする場合は

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          カイザーをキープするのか問題

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          ファウスト=機構の解放説

          ギルティギアストライブという格闘ゲームをファウストというキャラで一年ほど遊んだ頃、こんなことを考えるようになりました。 ファウストめっちゃ楽しいけど、なんでだ? ファウストはかなり癖の強いキャラで、ランダムでアイテムを投げる技(通称:もの投げ)を使って相手を追い詰めていくコンセプトになっています。連続でもの投げをしてたくさんアイテムを出して、それに合わせた動きをすれば抜け出し難いハメや派手なコンボができます。 ↑ハメがうまくいった例 ↑コンボがうまく行った例 この癖

          ファウスト=機構の解放説

          機構の解放が禁止になったら

          禁止発表されてからどんな末路を辿るか考えてみた。 禁止発表から1時間 「仕方ないか……」と思う。リプ欄に「ざまあww」って書いてあるのを見てゲージが貯まる。 メンテまで 解放を擦り続ける。布団の中でこれまでやってきたクソゲーの数々を思い返す。 メンテ中 これから先何をすればいいのか本気で迷う。なんかの間違いでメンテ中止にならないかと願う。ポータルで面白そうなカードを探すが全く見つからず最近の慎重なカードデザインを嘆く。 メンテ直後~1日後 ”アックステイカー”

          機構の解放が禁止になったら

          【CDB】ギガス抜きアンリミAF

          ギガスファクトリーを入れないアンリミAFの記事です。 カード等の略称を使っていることがありますが容赦ください。またアディまで時間がなかったので投稿時点では推敲してません。 1.なぜギガスを入れないの?答えは結構しょうもなくて、単純に私がギガスファクトリーを嫌っているからです。5コストも支払ってまで機構の解放の下位互換を使うのはごめんだという考えを持っています。 ローテ時代にギガスファクトリーのことを「粗大ゴミ」と呼んでいた過去もあるほど私はギガスファクトリーが嫌いです。『

          【CDB】ギガス抜きアンリミAF

          【RGW】アックステイカーの実情

          一年ほどアックステイカーロイヤルを擦り続けてきた者がアックステイカーに対する考えをまとめただけの記事です。 1.このデッキの趣旨 アックステイカー(以下カード名としてはアックス、デッキ名としてはアックステイカー)は”攻撃力と同じだけPPを回復”という攻撃時能力を持っています。この効果を活用して二刀流,分身の術,劇的な撤退などのアックスの攻撃回数を増やすことができるカードによって連続攻撃を行い、ダメージを積み上げていくことで勝利します。 アックス自体は7コストと重いですが、抜

          【RGW】アックステイカーの実情