
集客プロセス&フローとは?(Lv.5)
メディア集客スペシャリストのまるカリです!
メディア戦略が出来た!目標設定が出来た!そこから実際にではどんな風に集客のプロセスとフローを実践するのか、より具体的にしていきましょう。
メディア集客スペシャリストで推奨しているプロセスです!
広告に依存して、無料プレゼントでアタックリストを作って、コンテンツでナーチャリングする集客とは考え方が異なるので注意です。
それについては別の記事で…
アタックリストとファンリストの違い
Coming Soon
プロセス&フローの定義?なぜここまでやるの?
プロセスとフローの定義
プロセスとは…作業や仕事の段取りの事と定義します!

フローとは…段取りの工程の中の仕事や作業の繋がりと流れと定義します!

プロセス&フローを学ぶ理由
プロセス&フローがあると、再現性が生まれやすくなるし、どこに工数がかかっているか?どこがうまくいってないかも分かりやすいです。
本業が忙しい人ほど!これをやります!!🔥
外注したいけど投げれないとか、作業をスタッフに任せたいけど説明するなら自分でやる!みたいなタイプの人いませんか?
作業を分解して、プロセスとフローに出来ていない可能性があります!

全て一回で理解しなくて大丈夫!
実践すると、(おぉこのことか!)とか(あぁデータとるときにもう少し具体的にしないといけないな)とか(プロセスもっと早く回すために作業効率上げたいな)とかちょっとずつ分かってきます。徐々にレベルあげましょう!
集客のプロセスとは?
集客のプロセスの基本はこれです。シンプルなので覚えましょう!
1.メディアデザイン
2.温める
3.投げる
4.当てる
5.効果検証

1.メディアデザイン
メディア全体を俯瞰で見ながら見込み顧客が求めている話題を設計しながらメディア戦略を立てます。
2.温める
SNSでコミュニケーションをとったり、貢献しながら、エンゲージメントが高い状態をつくります
3.投げる
相手が求めているコンテンツを設計し、企画し、作成し、公開して、必要な人に届け、コンテンツが役に立ち、心に刺さる体験を生み出します
4.当てる
LPを実際に見せてシンプルに商材に価値を伝えます。
LP作成の方法についてはこちら
5.効果検証
プロセスに成果指標、関連指標を…
卵かけご飯のプロセスを例にとると、卵かけご飯を作るにはA,B,Cの段取りの各工程がうまくできている必要があります。最終工程が成果指標になります

集客のフローとは
図を見て挫折しないでください。大丈夫です!

やれば段々分かってきます。
やることはシンプルなので、ひとつずつ実践していきましょう!

ここに成果指標、関連指標、行動指標を設定していくだけです!
まとめ
メディアデザインで描いた集客戦略が集客フローに沿って実践したときにうまくいっているかを確認しながらプロセスを回そう!
まずは実践あるのみ。
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