
メディアデザインマップとは?(Lv3)
メディア集客スペシャリストのまるカリです。
じぶんメディアを活用して、メディアデザインマップを作成していくにあたり、事例を見ながら学びましょう。
MDW1を検討されている方は予習も兼ねて使ってみてください。
MDW1で頭パンクしてしまった人も大丈夫。復習しながら振り返ってみましょう。
じぶんメディアを活用した集客
じぶんメディア直接集客



【ポイント】
アナログとデジタルの違い(オンラインオフラインではない)
アナログは対面で作っている繋がりのメディア
デジタルはSNSを軸にデジタルな入口で繋がるメディア
じぶんメディア外部インフルエンサー集客



【ポイント】
紹介(口コミ)が生まれることがアナログ、デジタル両方の集客がうまく行っている証です。
メディアデザインマップ例をつかったクイズ
例1:アーティストで、ライブが商材です。
noteコンテンツを使って、普段弾き語りを見に来てくれているお客さんに価値を伝えていきLPからチケットを購入します。

さて、いきなりですが問題です。
Q1:上記はどんな集客でしょうか?
①直接集客アナログ
②直接集客デジタル
③外部インフルエンサー集客 アナログ
④外部インフルエンサー集客 デジタル
→答えはまとめの下に
Q2:どんなメディアで見込み顧客と繋がっていますか?
→答えはまとめの下に
例2:アーティストでライブが商材です。
普段𝕏で繋がっていて応援してくれている人がバイラルしその先の友人に価値づけしてnoteコンテンツを届けてくれています。一緒にライブに行きたいと思った友人はLPからチケットを購入します。

さて、問題です…。
Q3:上記のマップはどんな集客でしょうか?
①直接集客アナログ
②直接集客デジタル
③外部インフルエンサー集客 アナログ
④外部インフルエンサー集客 デジタル
→答えはまとめの下に
Q4:外部インフルエンサーは誰ですか?
→答えはまとめの下に
Q5:見込み顧客が求めている話題は何ですか?
→答えはまとめの下に
【ポイント】
メディアデザインマップはBtoCでもBtoBでも採用でも使えます。
例3

メディアデザインマップの作り方
ステップ0 基礎情報を埋める

ステップ1 見込み顧客の情報を記載する

ステップ2 メディアの情報を記載する

ステップ3 8つのテンプレートから該当するメディアデザインマップを選ぶ

直接集客or外部インフルエンサーで以下の8パターンから選べます。
①アナログ/コンテンツ1段/その他メディアなし
②アナログ/コンテンツ1段/その他メディアあり
③アナログ/コンテンツ2段/その他メディアなし
④アナログ/コンテンツ2段/その他メディアあり
⑤デジタル/コンテンツ1段/その他メディアなし
⑥デジタル/コンテンツ1段/その他メディアあり
⑦デジタル/コンテンツ2段/その他メディアなし
⑧デジタル/コンテンツ2段/その他メディアあり
ステップ4 コピペで埋めて完成させる

MDWでは、ご自身の商材でメディアデザインマップを作れるケースワークがありますので、この記事を読みながら想像しながら楽しみにお待ちください。
【ポイント】
一番最初に集客したい商材に設定する。
戦略を混ぜないことひとつの戦略につきひとつのマップ。
まとめ
メディアデザインに正解はありません。自由にデザインしてみてください!
・メディアデザインマップが自分では作れない
・メディアデザインマップを作ったが合っているか分からない不安だ。
・メディアデザインマップが出来たけど、実践出来ない
・メディアデザインマップが出来て実践したけど、効果がない
そんな方は、メディアデザインマップのワークショップで一緒にご自身の商材のマップを作ってみましょう!(商材がなくても作れます)
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クイズの答え
Q1:上記はどんな集客でしょうか?
→①直接集客アナログ(答えがマップに記載されてましたね)
Q2:どんなメディアで見込み顧客と繋がっていますか?
→
Q3:上記のマップはどんな集客でしょうか?
→④外部インフルエンサー集客 デジタル
Q4:外部インフルエンサーは誰ですか?
→𝕏で繋がっていて活動を応援してくれている人
Q5:見込み顧客が求めている話題は何ですか?
→𝕏の友人と交流したい
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