より良い思考の技法 第3章
放送大学教養学部『より良い思考の技法』のノートです。
第3章 実践2 インターネット情報を評価する
1.インターネットとメディアリテラシー
(1)メディア環境の主役交代
(2)インターネットと知的生産
(3)インターネット情報活用のために必要なこと
(4)コミュニケーションとしてのインターネット
2.極端に走るインターネット情報と分断される社会
(1)集合知?集合的無知?
(2)集団極性化
(3)反響し増幅される信念
(4)泡のように フィルターバブル
3.インターネット情報の活用をめぐって
(1)フェイクニュースとデマ
(2)デマはなぜ広がるのか?
(3)インターネット上の情報を活用するため
(4)ネットユーザーとして覚えておきたいこと
以上に学習課題がある。
衝撃の事実である。「日本のインターネット広告に投じられた費用は2019年に約二兆円を超え、テレビメディアの広告費を抜き去っている。」影響力は看過できない様である。
なかなか興味深い内容ばかりである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?