かわぐち(kawaguchi @ChagaChagaGames)

福井県でボードゲーム製作中。 2014年 かたろーぐ(グッド・トイ受賞) 2019年 じっくりミレー(グッド・トイ受賞、スチームトイコンテスト受賞) 2020年 ZENタイル(クラウドファンディング1322%達成) 2021年 新作 キャラホメ ソロ

かわぐち(kawaguchi @ChagaChagaGames)

福井県でボードゲーム製作中。 2014年 かたろーぐ(グッド・トイ受賞) 2019年 じっくりミレー(グッド・トイ受賞、スチームトイコンテスト受賞) 2020年 ZENタイル(クラウドファンディング1322%達成) 2021年 新作 キャラホメ ソロ

最近の記事

  • 固定された記事

[祝福][資料追加]両親の金婚式で孫たちももりあがった企画内容をシェアしますので、皆さんも親孝行してください。

※実際に式に利用したファイルを記事下に公開させていただきました。ダウンロードしてご自由に編集して利用くださいませ。(意図しない拡散を防止させていただくために有料とさせていただいております)2022/12/24金婚式先日、ありがたいことに、両親の結婚50年の金婚式を開催することができました。 企画を考えているときもワクワク。 当日は孫たちも盛り上がり、あたたかくてよい時間を体験。 終わった後もとても満足感につつまれています。 みなさまの何か参考になればとシェアいたします。 企

¥500
    • [講座]「好きなことシェア学科」 ~わくわくメガネをみつけよう~ 2024/12/01 ふくまち大学 ふくい学都祭

        【講座名】 ふくまち大学 ふくい学都祭「好きなことシェア学科」~わくわくメガネをみつけよう~【はじめに】 私は本業の仕事をしながら趣味としてボードゲームの製作をしています。 若いころは「毎日がつまらない」と思いながら暮らしていましたが、今は「ありがたいなあ」とたくさん感じながら過ごしています。 それは、「自分のご機嫌をとってくれるのは、自分しかいない」という風に考えるようになったからです。 今回は、お互いに「わくわくするポイント」を共有して、自分のご機嫌をとれる

      • [講座]「生きづらいから、ボードゲームをつくってみた」2024/11/27 マチビト講座

        はじめに ちゃがちゃがゲームズ かわぐちです。福井県越前市で暮らしながらボードゲームをつくっています。 簡単なプロフィールはこちらから。   越前市生涯学習センター様の依頼で「マチビト講座」で講座をさせていただくことになりました。 タイトルは「生きづらいから、ボードゲームをつくってみた」。 私は本業の仕事をしながら趣味としてボードゲームの製作をしています。 若いころは「毎日がつまらない」と思いながら暮らしていましたが、今は「ありがたいなあ」とたくさん感じながら過ごしてい

        • [大胆]素人の自分が音楽祭の運営相手に「ここがダメでしょ!」と言ってみた結果 #武生国際音楽祭

          https://x.com/guchi_fukui/status/1847982611706286488 https://x.com/guchi_fukui/status/1847982613878948194 https://x.com/guchi_fukui/status/1847982616923758821 https://x.com/guchi_fukui/status/1847982619537080802 https://x.com/guchi_fuku

        • 固定された記事

        [祝福][資料追加]両親の金婚式で孫たちももりあがった企画内容をシェアしますので、皆さんも親孝行してください。

        ¥500

          [上映会]監督同席での映画の上映会が終わった後の緊張した場に遊びたいゲーム #ZENタイル

          映画「かば」の福井での上映会

          [上映会]監督同席での映画の上映会が終わった後の緊張した場に遊びたいゲーム #ZENタイル

          [勉強]企業のPR用すごろくのルールから学ばせてもらったこと(シーニックバイウェイすごろく)

           シーニックバイウェイすごろくという無料ゲームが公開されてました。こちらのルールを読ませていただき、学んだ点や考えた点などを、将来の自分のためにまとめてみました。 ■ゲームの公開元(ルールもこちらで公開されています。 ルール開発:高橋 晋平さん(株式会社ウサギ) ■基本 すごろく サイコロを振る スタートからゴールまで 45マス。 ■勝利条件 ゴールしたとき勝利点が高い人 ■勝利点(4つのエリアに分かれる) ・活動カード 100P。高得点、ただし一回休み(ハイ

          [勉強]企業のPR用すごろくのルールから学ばせてもらったこと(シーニックバイウェイすごろく)

          [考察]他人が賞賛されるとものすごく「嫉妬」するのはこれが原因か?。

          他の人が賞賛されると嫉妬する。 そんな自分の「心の狭さ」が情けないなあと感じます。 なぜ嫉妬するのか。 特に自分に影響はないはずなのに・・・ そこらあたりを深堀してみて、「こうなのでは」ということに気づいたのでつぶやいてみます。

          [考察]他人が賞賛されるとものすごく「嫉妬」するのはこれが原因か?。

          [何故だ]インタビューをうけて「寂しさ」を感じたのはなぜだろうかを「回転ずし」で考えてみた。

          <振り返りの目的> <残念だとおもったのはなぜだろう> <では、どんなインタビューならうけたいのかしら>

          [何故だ]インタビューをうけて「寂しさ」を感じたのはなぜだろうかを「回転ずし」で考えてみた。

          [人生]誰も振り返ってくれない「自分の1年」。コマを置くだけのボードゲームで自分にありがとうを。 #ZENタイル

          [人生]誰も振り返ってくれない「自分の1年」。コマを置くだけのボードゲームで自分にありがとうを。 #ZENタイル

          [仕事始め]休み明けの仕事が怖くて行きたくない時に対処法を教えてくれるボードゲーム。 #キャラホメ

          [まとめ]仕事にいくのがいやなので五条先生に相談してみたレポートです。 [連休][キャラホメ]仕事に行くのが不安な時に助けてくれるボードゲームを遊んでみた。

          [仕事始め]休み明けの仕事が怖くて行きたくない時に対処法を教えてくれるボードゲーム。 #キャラホメ

          [じくミレのコツ](フリースクール)「当てたことよりも、斬新な考えを発表したことをほめる」

          ■お名前関西のフリースクール ■どこで遊ばれましたかフリースクール ■遊ばれた感想みんな事細かに絵画に注目し、様々な解釈が生まれることが楽しいです。 ■コツやアドバイス例を示すときや、答え合わせの1人目で、かなり突飛な考えを紹介すると、みんな「自分も面白い空想を発表したい」となり、画面の隅々や人物の表情・視線など、注目するようになります。 ストーリーとしては「描かれている瞬間」の前に何があって、その後、登場人物が何をするか、を考えると展開しやすいです。 その他、回答

          [じくミレのコツ](フリースクール)「当てたことよりも、斬新な考えを発表したことをほめる」

          [じくミレのコツ](図書館司書)「最初に大人が『そんなのでもいいの?』という変な例を示して雰囲気をつくる」

          ■お名前九州の公共図書館 ■どこで遊ばれましたか図書館 ■遊ばれた感想子供たちの反応も良く、とても楽しんでくれて嬉しかったです。 また、子供たちの意外な発想に、私たちも楽しませてもらいました。 ■コツやアドバイスルールを最初に説明しても、空気や流れはわからないので、最初に大人から始めて「そんなのでもいいの?」と思われるような変な例を見てもらう。 「正解があるゲームではない」「何でも自由に言っていい」という雰囲気作りが大事かなと。 ゲームを通じて否定的なニュアンスの言

          [じくミレのコツ](図書館司書)「最初に大人が『そんなのでもいいの?』という変な例を示して雰囲気をつくる」

          [プレスリリース]山形県酒田市 文化芸術スクールプログラム事業に越前市で開発されたボードゲーム『じっくりミレー』が採用されました。

          山形県酒田市 文化芸術スクールプログラム事業に越前市で開発されたボードゲーム『じっくりミレー』が採用されました。山形県酒田市美術館と酒田市役所文化政策課が市内の小学校と実施する「スクールプログラム事業」に、越前市で開発された名画の気持ち想像ゲーム『じっくりミレー』が採用されました。このプログラムは、美術館と小学校との連携にボードゲームを活用する、全国でもめずらしい企画です。 ■本リリースのポイント・越前市のボードゲームが山形県酒田市の文化芸術スクールプログラムに採用された

          [プレスリリース]山形県酒田市 文化芸術スクールプログラム事業に越前市で開発されたボードゲーム『じっくりミレー』が採用されました。

          [じくミレのコツ](横浜国立大学研究室 石田喜美先生)「ファシリテーターの設置と研修」

          ■お名前横浜国立大学教育学部学校教育専攻・国語領域・石田喜美研究室 ■どこで遊ばれましたか横浜国立大学大学院教育学研究科教育実践専攻・授業「国語教育方法論講義Ⅰ」(授業当日のレポート:https://kimilab.hateblo.jp/entry/millet ) 横浜国立大学教育学部公開講座「アートを見ること・語ることで言葉を育てる」(講座概要:https://www.ynu.ac.jp/hus/edu/29450/detail.html ) 水戸芸術館現代美術セン

          [じくミレのコツ](横浜国立大学研究室 石田喜美先生)「ファシリテーターの設置と研修」

          [じくミレのコツ]じっくりミレー 便利資料公開ページ

          じっくりミレーを活用していただく際に便利な資料を公開しております。 <更新履歴> 2023/09/18 講習で使用したパワポ、コツ資料、台本を公開しました。 2023/09/15 酒田市美術館様にて講習を実施しました。 じっくりミレーとはじっくりミレーとはちゃがちゃがゲームズ(福井県)が製作した名画の気持ちを想像して遊べるボードゲームです。 「対話型鑑賞」を遊びながら学べることから2023年に山形県酒田市のスクールプログラムに採用されました。→プレスリリースはこちら ・

          [じくミレのコツ]じっくりミレー 便利資料公開ページ

          [ボドゲ]「いじめなど感情が欠けている子が増えているが、思いやりを学べる良いゲーム」と体験した親子が称賛したボードゲーム体験授業 #じっくりミレー

          ボードゲーム体験授業の新聞記事 [新聞][ボドゲ] 先日小学校生親子50名対象に #じっくりミレー をつかった企画が記事になりました。 記者の方が45分の授業中ずっと参加され、親子にもいろいろとお話をうかがわれ、ゲーム自体についても深掘りされた素敵な記事でしたので抜粋して紹介させていただきます。 ゲームと企画の概要 ■概要   名画に描かれた人物の感情を読み合うことで、子どもたちの情操教育につなげるユニークなボードゲームが十六日、越前市神山小学校で繰り広げられた。感情が

          [ボドゲ]「いじめなど感情が欠けている子が増えているが、思いやりを学べる良いゲーム」と体験した親子が称賛したボードゲーム体験授業 #じっくりミレー