【第1回】GB Studioを始めるに当たっての疑問点
記念すべき第1回は、GB Studioを始めるに当たっての疑問点と解決方法を
箇条書きで書いていきます。
具体的なGB Studioでのゲームの作り方は、また次回に…
シカダさんの記事を参考にすると良いかも。
#1:ゲーム制作初心者が「GB Studio」でゲームをつくる
https://note.com/cicadasweet/n/n3d997bf2dbfc
そもそもGB Studioとは?
RPGツクールでゲームを作る感覚で、GB用のゲームが作れるツールです。
実機で遊べる.gb形式や、PC,スマホのブラウザで遊べるHTML5で出力が可能です。
ほとんどプログラム知識が無くても、GBソフトが作ることが出来ます。
いやホントマジで。
GB Studioのバージョンは、どれを使えばいいの?
現在GB Studioバージョンは、1~3まであります。
バージョン3が一番最新となり、作れるものや出来ることが、すごく増えましたが、初心者におすすめなのは、バージョン1です。
理由としては、出来ることは少ないですが、その分、設定や調整で
詰まる要素も少なくなるので、初心者向けとなります。
各バージョンの説明をまとめると…
GB Studio 1
グラフィックに関しては、カラーは作成できず、4色の初代スタイルになります。
出来ることは、戦闘シーンがない簡単なアドベンチャーやノベルゲームなど。
Analogue Pocketの形式には、公式では出力できません。
(一応独自のビルドがあるようです。)
とは、いってもアイデア次第で、結構いろいろ作れます!
まずは、こちらのバージョンでツールの使い方を覚えるのが良いかなと思います。
GB実機で画像やメッセージを表示してみるだけでも感動できるハズ!
日本語版のGB Studioは、CUBIC STYLEさんのサイトからダウンロード可能です。
GB Studio 1.2.2 (日本語テキスト対応版)
ちなみに、私が作成しているジルの1日は、このバージョンで作成しています。
ガチで作り込めば、本格的なRPGも作れる!
…ハズです。
GB Studio 2
出来ることはバージョン3と、ほぼ同じ感じですが、エンジンや仕様変更等で、開発中止となり、バージョン3へスキップとなりました。
一応ベータ版の日本語版は、CUBIC STYLEさんのサイトからダウンロード可能です。
(私は、全く触ったことがないので、実際のところはわかりません…)
GB Studio 2.0.0-beta5 (日本語テキスト対応版)
↓紹介トレーラー
GB Studio 3
カラーで作れたり、BGMの制作や、キャラアニメーションの作成が出来るように。またアクション、シューティングなど幅広いゲーム制作が可能。
SGBのフレームも作れちゃう。
Analogue Pocketの形式にも公式対応しています。
その分、設定や調整など複雑な部分が多くなり、初心者には難しい。
またツールの日本語版がなかったり、日本語の説明記事がほぼないです。
(Ver3は2時間ぐらい触ったぐらいで、よくはわかりません…)
GB Studio 3.1.0 ダウンロードサイト
↓紹介トレーラー
カートリッジにして実機で遊ぶには?
まずは、お金が必要です。だいたい予算8千円~1万円ぐらい。
カートフラッシャーと、書き込みが可能なフラッシュカートリッジを購入する必要があります。
イメージ的には、USBメモリにデータをコピーするのと同じで、PCにUSBでカートリッジが刺さったカートフラッシャーを接続し、専用のツールで.gb形式のファイルイメージをカートリッジに書き込む感じです。
私は、以前CUBIC STYLEさんから購入させていただきましたが、
現在、売り切れとなっているため入荷待ちとなります。
GBカートフラッシャー開発セット
https://cubic-style.booth.pm/items/2739320
2MBフラッシュカートリッジ+32KBバックアップ付き
https://cubic-style.booth.pm/items/2384780
海外製だとGB Operatorが対応しています。
https://www.epilogue.co/product/gb-operator
フラッシュカートリッジは、アリエクとかにあるかも…
https://tonchikiroku.com/gameboy-china-flash-review/
WEBに公開して、いろいろな方に遊んで貰いたい
一方、こちらは無料です。
一般公開するのであれば、こちらをオススメします。
GB Studioで、WEB形式に出力した後、フォルダをZIPファイルに圧縮し
WEBにアップロードすれば、ブラウザ上で遊べるようになります。
一番カンタンにやるのであれば、itch.ioでアカウントを作成し、HTMLゲームとして公開すると遊べるようになります。
国内外を問わず、GB Studioで制作されたゲームは、ほとんど、この方法で公開されています。
またパスワードをかけて限定公開にも出来るので、身内のみに公開してベータテストをするのにも向いています。
大体の手順↓
(日本語じゃないですが分かるはず…)
次回は、実際にゲームを作成してみる
次回に続きます。次回は実際に、私がGB Studio Ver1で制作した際の疑問点と解決方法を書いていきます。→トラブルシューティングの前に、まず作成だよなと思ったので、
次回は初回のゲーム作成になります。