元「企業公式Twitter中の人」の経験から炎上回避・フォロワー確保を両立する方法について書きました。
というわけでね、実践編というか、プラスアルファですわな。
例えば
・一人目に誰をフォローするのが正解なのか
・フォロワーを増やすにはどうしたらいいのか
・更新コンテンツを充実させるためにどんなことをすればいいのか
・クレームDMが来た時どう対応すれば炎上しないのか
とかそんな感じのこと。過去の2記事読んでちょっと気になるな~て方は読んでもらえると結構参考になると思います。
普通の文章でまともに書いてみたら、為になるだけの文章になったので、このnoteをフォローしてくれてる方にはつまんないかな~と思って
「めちゃくちゃな文章版」も用意しました。
無料エリアに「めちゃくちゃな文章版」を置いておくので、
めちゃくちゃなのになんか言いたいことはわかるという理解レベルで良い人はそのまま楽しんでください。
まともな文章版はものすごくまともに書いてあるので、ちゃんとわかりやすく丁寧な説明があって、
なおかつ例を見ながらしっかり実践的に応用してみたいなって方の役に立ちます。
一応これでもね、昔小学生から高校生相手の塾の先生のバイトとかやってたんでね、わかりやすい説明は得意なんですよ。
まあその説得力がなくなるめちゃくちゃな文章を今から書くんですけどね。
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過去記事はこちら
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早速いきましょうか。
※めちゃくちゃな文章版
1、Twitterの伝説の話(めちゃくちゃ版)
ツイッター内にて最強になりたいのであればまずフォロワーを得よ、これは古から伝わるTwitterの伝説として有名な一節ですわな。
だから欲しいわけよ、もうフォロワーが。全員喉からアームなレベルで。
ということはですよ、こっちを狙ってるわけ、狡猾なエナハイ(ハイエナ)たちが。
フォローしてやってんだからフォローし返さんかいと言わんばかりの勢いで押す押すアンド押すフォローボタン。
狂ったようにくる通知。襲いくるいいね。圧倒的圧力。サムズアップパンチ。
んでこっちがフォローを返しもしねえ、キャンペーンもやりゃしねえ、
そんな弱小企業アカウントだとバレたらその瞬間にフォロー切られちまうってわけ。んな悲しい話があるか、
待ってくれ初めてのフォロワーそしてさようならお客様。それが刹那のSNS、Twitterってワケですわな。
「やだあ!!!!そんなんよりもっとアタイを見てくれたっていいじゃない!!!」
大声で戦国武将の如く名乗りをあげる!!!やあやあ我こそはスーパーエゴ、うぬの超自我にあたる概念よ!!!!
「関係性じゃなくてアタイはファンが欲しいのヨオ!!」
すっからのかんの脳裏に響き渡る朗々とした大音声。これが令和のスーパーエゴ。
そんな欲求が顔を出してくるわけっすわ。そしたらっすよ。
じゃあファン欲しいと。
ファンって自分で用意できるもんじゃねえって思うじゃないすか用意するんだよ!!!!!!!!!!
そういう話になってくるわけです。できるできないじゃなくてやるんだよ。
これは社会における常識に等しい考え、今日も社屋に向かってありがとうございました!!!!!!!
ただファン作るってなってもね。なかなかフォローもフォロワーも友達0人孤独のダンサーインザダークみたいなアカウント
「誰が好き好んでフォローするってェんだい!?」心の中で江戸っ子の源さんがいうわけ。
まあ待てって源さんよ。あっしもさすがにフォローもフォロワーも0の状態で勝負しようってワケじゃねえんだ。
ほら、見てみな。
「オイオイ、あんたァ、こ、こいつぁ同業他社じゃねえか!!!!!」
思わず源さんもビックリってわけ。最初にフォローすべき人間ってのは同業他社になってくるわけですな。
なんでそうなってくんのかって!?てやんでえ同業他社は大体フォロー返してくれるからだよォア!!!!
それで適当にフォローとフォロワー20人くらいになるまで鏡の中のマリオネットやってろって話なんすよ。そこまで到達したつったら次の段階に行けるわけっすね。マリオネットからの卒業式だよ。
2、フォロワー欲しい!!!!!!(めちゃくちゃ版)
そういうことっすよね、
最初にお前言ってたじゃねえかフォロー数よりフォロワー数がでかい方がツイッター内での地位高おつって。
地井武男さんのちい散歩良かったっすよね。
まあちぃっていうとちょビッツの方が出てきてしまうのでござそうらへども。要するにフォロワー欲しいつって。
要するにのこの内容書くためだけにだらだら費やしやがってって感じっすか。許してください出来心なんです。
つうわけでフォロワーを増やして行きましょかいつってやってくわけなんすけどね、
普通にツイートやってるだけじゃ延々同業他社との絆が深まるばかりなわけですよ、
別にそれが悪いってワケじゃないけど。
じゃあやっぱこっちから欲しいフォロワーにアプローチ掛けてかなきゃならねーつうことで金があるアカウントなら広告なんかうってみたりだとか、
仲良くなった同業他社と協力してコラボレーションキャンペーンなんつってプレゼントやってみて
そのツイートの条件のところにフォローすることとか入れる
とかいろいろあるんすけど
まあプレゼント企画のフォロワーって別にプレゼントくれなかったら微塵も興味ないっすみたいなもんだから
できたらもうちょっと質が良いフォロワーが欲しいわけっすよね。
つうことで関連ワードでサーチしていいねのバクダン(ほほえみのバクダン的な)。
カレー屋のツイッターだったら「カレー 最高」とか「カレー 作った」とかで検索して楽しそうなツイートしてる人に
ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・マ・ス!!!なわけ。
それで何が起きるかつうと、相手の通知欄に自分のアカウントの名前と、アイコン画像がもうバァーつってね。
で、まあ大体はそこで終わりだがまだ終わらんよ
その人も「カレー」に興味があって、
自分で作ってみたりだとかしてる人なんで
もっと最強のカレーの作り方とかそういうのが載ってたらフォローしてくれるかもしれねえつうわけ。
だからアプローチする先のヒューマンが大喜びしちゃうような内容を固定ツイートにあらかじめしておいて、
万が一こっちに飛んできた時に
「おっこいつァいきのいいアカウントだねえ」
なんつってなるようにいい感じになんやかんやなんすよ。わかるか????
そういうこと。
ツイートの質が高ければフォローしてもらえますよってわけ。
だから一番最初にきちんと中の人のペルソナつう妖怪を確定しきっておいて
それに沿って縛りプレイキメて、ブレず変な自分語りツイートすんなって話なわけですよ。ここに繋がってくんだよなあつってな!!!!!!!!!
だから毎日いろんな時間帯の自社に関わるワード+ポジティブなワードで検索かけまくって内容が楽しそうなツイートにはいいね飛ばしまくれって話なんすよ。
そしたらフォロワー増えるから。
増えるこれはそう確実に。増えなかったらツイートの内容を見直したり、検索するワードを見直した方が良いってワケ。
簡単なお話じゃんって。
3、じゃあどんな風にツイートの内容を改善していきゃ良いのヨ!!!!!!(めちゃくちゃ版)
なるほどね、確かにそれはそう。でもどうやってやるのよ!!!って半ギレだと思いますね
企業公式ツイッター担当者はいつも半ギレですからね。
違うかもしれない。人によるかもしれない。
見直すべきは
・タメ語で喋らない
・フォロワーに対して低い姿勢を取る
・ありがとうをいっぱい言う
そういうことなんすよね、
感謝されていやな人間この世におるんかいって話なんすよ。
出会い頭のタメ口よくないですね、個人は知らんけども
会社のTwitterでそれやる奴普通に考えてやべくないすか?
見るのお客さんだぜ?そんな感じがしますわな。
あと何かあるたびありがとうって柔らかい感じ出しときゃとっつきやすい雰囲気になるんでね。
おすすめ。ヒトとして重要。
その基本が守れたら独自性のたけえ、ワクワクするような内容書いときゃもうおしまいよって話。
わかったな!!!!!!!!!!独自性の高さはどうやって出すのってなってくるって!!??それはもうコンサルの領域だから希望あったら仕事で請け負うやつになってくるな!!!!!!!!
これで楽しいTwitterライフを送ってくれ!!!!!めちゃくちゃな文章版はここまでじゃ!!!!!!!!!
ということで以下まとも版。
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