収納システムと室内の操作パネルを組合せた企画CG。コンセプトアート。 現在のインテリアではリビングのドアホンやエアコン(空調)や給湯システムのスイッチパネル等々それぞれが壁にネジ止めされています。その為外観面で上手く収めるのがとても難しいので、それらを一つのコントロールパネルに、っと考えイメージを作ってみました。 確か、、、クローゼットシリーズのイメージCGを制作の際に思いついてビジュアリゼーション化。 生活用品のプロダクトデザインをしていたのでインテ
SWEDISHWOODのコラボプロジェクトで家具デザインを担当した時のコンセプトアート。スウェーデンパインとお茶との組合せをヴィジュアリゼーション。 提案の後「ウーロン茶を楽しむティーテーブル&ソファ」の制作に取り掛かりました。制作の途中でSCA(Svenska Cellulosa Aktiebolaget)香港担当者にも紹介。いつも地味な仕事が多いのでモノ作り系の設計のお仕事ができると楽しいです。 スウェーデンパインは日本でも販売されているIKEA家具にも使われている私
↑ 制作中の3DCG。キャビネット本体に使用することのある木材でCG制作+デザインの仕事にも関わるのでアーカイブしてみました。 海外の検索サイトではChinese Firだったりカナダ産杉などと説明されていました。 *日本のサイトでは「杉」と表記されていたり、更に探すと鉄杉とは”栂(ツガ)”、ベイツガを指すようですが実際の木材を見ると米ツガとは少し違うと思います。新商品の立上げを始めた頃から良く聞く木材名なので”鉄杉”は一般的と思いますが、国内で流通していても木材名まで表
年輪や木目の表現の幅を広げるために3年程前から使っています。このマテリアル、木口をカットした面も年輪や導管が比較的リアルに近い表現ができるてるように思います。 伝えたいコトを見せてくれる適切なマテリアル選択はいつも難しいと感じていますが、フォトリアルな表現ができるよう今後もブラッシュアップしていく予定です。 フォトショ加工前のレンダリング。加工せずともレンダリングエンジンで調整できるのでほぼ同じ表現効果があるおもいますが、、、、個々の制作物の目的や用途に合わせて調整すること
マイクロソフトのサーフェスが気になってwebsiteを検索。するとこんな画面で、、。 キャッチコピーに驚きました、、、”Dive to 沼”って何??? 出展:マイクロソフト "沼にハマる" 検索すると数年前アップロードされた記事がヒット、「好きなコトに没頭して打込む」みたいに使われていると知りました。日本マイクロソフト社がこんだけメインのキャッチコピーで使ってくれると " 沼 " もなんぼか良いイメージになるかも? ぼくの姓は「沼田」といいます。もらった姓ですから
-2014 コンセプトデザイン- IKEA家具の端材。家具生産の際、節やヤニ等で使えないところが出ます。材料利用率は約60%前後くらいでしょうか。 (出だしの写真が端材でスミマセン。工場って木粉ありのこんな感じです) 木が割れているところも使えません。でも端材も大切な天然資源、検品ではじかれた材料がパレットに積まれていきます。この工場では数年前からIKEA家具をしていて、現場に積まれた木っ端を見る度に有効活用できる方法はないものかと考えていました。 別プロジェクトで施
こんにちは!GS-PRODUCTの沼田です。コンセプトデザインを中心に商品開発に携わるコトをしています。 数年前までfacebookに制作活動等をアップロードしていたのですが、もともと “伝えたい”が目的だったはずなのに、いつの間にか「いいね!」の数を気にする体裁を繕うようなカッコつけの内容になってきたので、これはイカン!と思いきってやめちゃいました。最近は細々と自分のwebsite内で活動を記しています。 今回かながわデザイン機構でnoteを知り、気兼ねなくアップロード