推し活探求!2024年総括 幕張メッセに集まる人達を分析してみた~男女で推し活対象の傾向の違いは?~
こんにちは。アライアンスビジネス営業部の菊地です。
最近、YouTubeにはまり始めました菊地です。
好きなことに一直線に向き合ってる人って輝いてるなと思うこの頃です。
私も何か推しを見つけて、どっぷり好きなことに浸かり、沼りたいと思ってはいるものの、何から手を付たら良いのかわかりません。
ならば、すでに浸かっている人達の動向を知る事から始めて、かけ湯をするのがよいのでは、と考えました。
ということで、
人が集まるイベント会場(今回は幕張メッセ)を分析して、今人々は何にハマっているのか研究してみたいと思います!
人が集まるところを分析するサービスといったら、
KDDI Location Analyzer(以下、KLA)※
KLAを利用して分析していきます!
※当社とKDDI株式会社が共同開発・共同提供しているGPS位置情報分析システム https://www.giken.co.jp/service/kla/
まずはどんな人達が幕張メッセに集まっているのか、2024年の来訪者属性を見てみましょう。
<集計条件>
データ期間 2024年1月1日~2024年12月31日(1年間)
時間帯 10:00~21:00 大体のイベントが実施されている時間帯
滞在時間 15分以上~480分以下
<集計対象>
幕張メッセ全体 (国際展示場1~8ホール・イベントホール・国際会議場)
顕著に若い世代の熱が伝わってくる結果となりました。
20代では性差はありませんが、30代以降、男性の割合が高くなっていっています。
なぜでしょうか? 男性の方が趣味に時間を割くから?色々考えられますが、
1年間でデータを取っているので、ビジネス系展示会等のデータも重なってしまっています。そのためか男性割合が高いのかもしれませんね。
分析する際の注意点として、人が集まる場所の特性をよく理解し、多角面から分析することも大切です。
ふむふむ
となると、イベントによって、男女の差が生まれるのか気になるところですよね!
1年間の人流の推移を男女で比較してみますと、こんな感じ!
1年間の推移を男女別でみてみると、面白い結果が返ってきました。男女ともに盛り上がるものもあれば、性差がはっきりとでるものもあったり、、、
東京オートサロンは男性が多くて、韓国系ライブは女性が多いというのはイメージ通りですよね!
男女ともに盛り上がるのは、ニコニコ超会議と東京ゲームショウというのは納得ですね。どんな人でも楽しめるイベントといえるのではないでしょうか。
もちろん、KLAでは特定イベントの性年代別を分析することも可能です。
試しに、東京オートサロンとジャンプフェスタも調査してみましょう。
このような形で、あきらかに男性比率があがり、車等に対する関心は男性が高いことがわかります。
私も過去、行ったことがありますが、圧倒的な男性比率でした。納得の結果です。
ジャンプフェスタは多くの声優さんが参加されていたようです。好きなキャラの声を聴きたいという思いは女性の方が多かったりするのかな??と思う結果ですね。
こうなってくると女性に広告を出したいときは、声優さんのライブがあるときにイベント会場へ広告を出せば効率的でしょうか?
今回は推し活最前線のイベント会場を調べてみました。いかがでしたでしょうか。
このようにイベント会場に訪れている人がどんな人がいるのかを簡単に調査できるのがKDDI Location Analyzerです。
KDDI Location Analyzerのデータは、任意の場所に人がどこからどのくらいいたのか、その人はどんな性年代の人なのかまで分かるため、広告・販促からはたまた土地開発にまで活用が可能となっております。
当社の公式HPでは実際のユーザー様へのインタビューも掲載しております。
様々な企業様の活用方法についても是非、ご参照ください。
***
<執筆者プロフィール>
菊地 菜緒(きくち なお 1994年生まれ)
大学時代は留学生たちと関西の観光地めぐりに明け暮れていた。現在は推し活がしたいという気持ちから、推しを探すという、逆順序の日々を過ごしています。
何かいい推しがあれば教えてください(笑)
今回の分析は、GPS位置情報分析ツール「KDDI Location Analyzer」を使って調べてみました。
https://www.giken.co.jp/service/kla/
ご活用ご検討いただける企業様、自治体様、研究機関様など、ぜひお試しいただけますと幸いです。
〇 定額制人流分析システム「KDDI Location Analyzer」詳細はこちら
※2週間の無償トライアル実施中、お申し込みは こちら から。