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ウテナはなぜ×××になれなかったのか?

「昨年3つの「ウテナ」が終了した。TV版「ウテナ」と漫画版「ウテナ」と舞台版「ウテナ」である。TV版は「王子様はいない。あえて王子様になろうとする者は、こんなにつらい」という男性の女性に対する主張の出たラストになっていて、これは作品を創ったのがビーパパスの男性スタッフだったから、当然の結果だった。」(さあ私とエンゲージして/さいとうちほ) 緊張のあまり吐きそうになりながら観た「少女革命ウテナ」の最終話「いつか一緒に輝いて」の放映日から、長い年月が過ぎようとしています。筆者の

    • 「つはものどもがゆめのあと」のすすめ―――構造から読み解くミュージカル『刀剣乱舞』

      「つはものどもがゆめのあと」をおすすめする評論めいたものを書きました。「ミュージカル『刀剣乱舞』って何?」と思われた方に向けた説明もあります(検索でここまで来てくださったのはすでに見ている方ばかりだろうなという気がしますが……)。 「つはものどもがゆめのあと」「阿津賀志山異聞」「結びの響、始まりの音」のネタバレがありますのでご注意ください。 「つはものどもがゆめのあと」は2.5次元ミュージカルの超人気タイトル、ミュージカル『刀剣乱舞』の第4弾(タイトルとしては7番目)。第1

      • 「少女歌劇レヴュースタァライト」と「少女革命ウテナ」と「魔法少女まどか☆マギカ」

        「少女歌劇レヴュースタァライト」のアニメが最終回を迎えた。寂しい。 毎週楽しみに観ながら「少女革命ウテナ」と「魔法少女まどか☆マギカ」を度々思い出していた。 「少女歌劇レヴュースタァライト」「少女革命ウテナ」と「魔法少女まどか☆マギカ」には主に5つの共通点がある。 1.クラスのみんなにはナイショだったり他の人に言っても信じてもらえなかったりする秘密の戦いが行われている 「少女革命ウテナ」は薔薇の花嫁をかけた決闘 「魔法少女まどか☆マギカ」は魔法少女とかつて魔法少女だった

        • 新世紀エヴァンゲリオンパスティーシュ

          TV放映版「第弐拾四話 最後のシ者」脚本の文体パロディです。 ◆原型 「新世紀エヴァンゲリオン 第弐拾四話 最後のシ者」より抜粋 シンジ「トウジも、ケンスケも、みんな家を失ってほかのところへ行ってしまった。友達は……友達と呼べる人たちはいなくなってしまった……誰も」 シンジ「綾波には会えない。その勇気がない。どんな顔をすればいいのか、わからない。アスカ、ミサトさん、母さん……僕はどうしたら……どうすればいい?」 カヲル「フンフンフン……(第九の鼻歌)」 カヲル「歌は

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          美少女戦士セーラームーン論

          2014年に20周年を迎えて再びアニメ化された「美少女戦士セーラームーン」は、1992年「なかよし」2月号に連載が開始されるとほぼ同時の1992年3月7日にアニメの放送がはじまり、その人気は社会現象にまで広がり、今日のプリキュアシリーズまで継承されている、戦闘美少女系魔法少女というジャンルを確立しました。 この論文では、主に、第46話までの第1期のアニメを取り上げ、この大ヒット作品と昔話との類似について、日本におけるユング心理学の第一人者である河合隼雄の著書を引用しつつ、考

          美少女戦士セーラームーン論