テレワークあるある❶ 「パっと誰かに聞けない!」
テレワークで、もどかしいのはこれです。
ITの世界には専門用語がうじゃうじゃしていますし、日に日に増えていく横文字、アルファベット.…。
すぐ人に聞くより自分で調べるほうがいろいろ身に付くのはわかってても、作業や締め切りに追われてる時に、ワケのわからない単語が出てくると、アナログ人間は正直イラッとします。
わかる日本語で書いてくれよ〜(¬_¬)
みなさんはこんなストレスありますか?
操作方法がわからなくて、誰かに聞こうとチャットで質問してる間に、解決法に気がついたり、頭が整理されて勝手に解決できてしまったりすることもありますよね。
こうしてる間に、習得するものもあったりして、それはそれでいいんですけどね。
でも“時は金なり”です。
特にビジネスの世界では、そんなモタモタして無駄にできる時間はありません。
そんな世界で、テレワークが推奨されている今日この頃。。。
ギョッとするのは、新しいテレワークツールの導入…
一人で新しいシステムに向き合う孤独感…みんなどうしてるんだろう?
そうだ!わかりそうな人に聞こう!!
こういう人が少数派ならいいですが、そうじゃなかった場合、その“わかりそうな人”が大変ですね。
実際、新しいシステムの導入の作業効率UPというメリットは、社員みんなの、新しいツールに慣れるための努力の結果ですよね。
なんでも努力、積み重ねが大事。
とは言っても、ちょっと触っただけで、あれ?なんかわかる!
…って思えるシステム、いいと思いませんか?!
え?!わかりやすい!
…ってちょっと感動です。
わかる!使えそう!という感覚、イイですよね。
脳のポジティブドアがパカっと開く感じです。
(仕事で使うシステムなんて、ゲームじゃありませんから、みんなが好き!で導入するわけじゃありません。だから、こういう感覚大事だと思います。)
こうなったら、こっちのもんです。
こうかな?これかな?こうしたらいいのかな?…勘が冴え渡ります。
すると、すぐ使ってみたくなります。
使ってみると、ジワジワと良さを実感…良いね、このシステム♪使えるやん♪
と、こういうシステムを目指して、GSCはテレワンプラスを開発しました。
言葉にいちいち引っかからずにすむシステムを目指して、GSCの翻訳担当者(GSCではこう呼んでます)は毎日試行錯誤しました。
結果、こうなりました!
みんながよく使うページの中で、特にボタン数の多いページです。ボタンの位置といい、どのボタンで何ができるのか、何を表示してるのか…わかりますよね。
でも!もしわからなくても大丈夫です!
マニュアルは、動画付き!しかもスマホやタブレットからも閲覧できるように、WEB上で見れるようにしました。
マニュアル数はなんと!全500項目!至れり尽くせりの内容です。
PC初心者にも寄り添いたい✨というマニュアル担当の熱い思いが伝わる数です✨
そんなマニュアル動画、最後にチラッとお見せしたいと思います。
テレワンプラスの自慢の機能の一つ、見積書作成フォームからそのままクライアンへ見積書を送れてしまう!?という機能のマニュアル動画です。