【テレワーク✖️ヒント】総務担当でもテレワークは可能です!
総務がテレワーク?!
会社によって、総務のお仕事内容は、多少の違いがあるかもしれませんが、モノやオフィスの設備管理、郵便物/来客/電話/メール対応/各種お知らせや、時には人事/労務のお仕事までこなす総務。
これはテレワーク難しいっしょ!
と言って、コロナ禍、他の部署がテレワークになっても、出社されていた総務さんもおられたようですね。
一見すると、テレワークとは無縁そうなお仕事ですが、デジタル化がきちんとなされれば、テレワーク総務だって夢じゃありません!
そう、デジタル化が前提です…。
今や、耳にタコができているかもしれませんが、総務業をデジタル化することには、たくさんメリットがあります。
書類の管理や保管にかかる手間や場所を削減できるし、無駄を減らして業務の時短も可能に!自然と、残業が減るはずです。
完全テレワークのGSCでも、総務業をきっちりこなすスタッフがいます。
GSCでは、彼らのことをフロントと呼びます。
会社のいろ〜んなことを、最前面で管理してくれてる人たちという意味で、“フロント”です。多分…💦
あ、ひょっとしたら、代表が英語が好きという理由で“フロント”と呼んでるのかもしれませんが(笑)
今日は、そんなフロントさんに、テレワークで総務業を上手くこなすコツを聞いてきました!
<郵便、電話はレンタルオフィスで♪>
GSCも、昨今ブームを巻き起こしているレンタルオフィスを利用してます。
なんと、レンタルオフィス歴17年!
郵便や、電話はすっかりレンタルオフィスさんにお任せです。
レンタルオフィスのフロントさんは、フロントのプロですから、電話対応サービスも、いつも安心して利用させていただいています。
電話や、郵便の受け取りがあった場合は、すぐにメールで知らせてくれます。必要なら郵便物を、希望する場所へ転送もしてくれます!
ほんと頼もしい限りです!
ということで、GSCのフロントは、100%メールとSNS(FBやTwitter)、チャットの対応というわけです。
これがすごいんです!
スタッフみんなが見えない分、チームワークと良い連携プレーが必要になるのです!
<優先順位で、〇〇力を身に着ける>
テレワークでは、スピードが勝負です!
クライアントや営業先との関係では特に、スピード=信用です。
フロントスタッフには、状況把握力、瞬時の判断力、業務処理能力、臨機応変力、チームワーク力など、さまざまな総合的なスキルが必要です。
フロントスタッフはメンバーが何をしているのか、何のプロジェクトを抱えてるのか、などメンバーの動きをしっかり把握します。
営業に利用しているアプリ、会社のSNSの状況や、誰がどの営業先の方と、どのSNSを使って連絡を取り合ってるのか、とかも把握しています。
営業先の方や、クライアントからメッセージを受け取った場合、どのスタッフに何を連絡するのか、瞬時に判断して連絡します。
外部からの問合せや、提供サービスの問題にもすぐに対応できるよう、社内チャットからは目が離せません。
どんどん入ってくるメッセージやメール、社内チャット、どれから処理していくか、というところにも判断力が求められますし、そこにはフロントスタッフ間でのチームワークも求められます。
作業中に横から何か入ってきても、臨機応変に対応します。
これができるのは、フロントの各スタッフが、自分のすべきことに正しく優先順位を設定して、守っているからです。
優先順位をしっかり“設定する➕守る”がないと、メッセージやチャットが渋滞することになります…。
<工夫するーテレワンプラスの役立つ機能>
新着メールやメッセージが埋もれないよう、何重にも工夫が必要です。
ToDoリスト、通知設定、リマインド設定、タグ付け、フォルダー分け…
他にも、1日の最初は、前日の処理に漏れがないかチェックからスタートする…
などなど、各フロントスタッフが、会社内外の流れを止めないように、自分に合った工夫をしています。
GSC開発の業務管理ツール、テレワンプラスは、そんな忙しいGSCのフロントスタッフのお仕事にも一役買っています。
ということで!
GSCフロントスタッフの一人に聞いてみましたー!
テレワンプラスのおすすめ機能♪
Q、どの機能が役立ってますか?
A、スケジュール機能です。
Q、どんな風に?
A、1日の初めに必ずチェックします。
GSCは営業、再アプローチ、代表の予定をカラー別に管理してるので、スケジュールを開いたら、その日、営業や、再アプローチ予定があるのか、ないのか、ひと目でわかります。
各スケジュールをクリックすれば、スケジュールの詳しい情報が見れるし、クライアントの情報まで確認ができる!ってほんと便利です。
Q、この機能があって助かったぁ!という機能はありますか?
A、そもそも、テレワンプラスのスケジュール機能は、全スタッフに共有されてるんです!
だから、自分が入力を忘れてしまっていた時や、新着予定に気づかなかった時、別のフロントスタッフがサッとフォローしてくれましたー!
共有されてるって心強いな、と思いました。安心して仕事ができます!
それに、全スケジュール表示はもちろん、クライアントごと、営業先ごとのスケジュール表示もあるので、何かあっても、以前の経緯がすぐにわかって、対応しやすいです。
Q、どんな人に使ってもらいたいですか?
A、スケジュール管理に困ってる人、もっといいスケジュール管理方法ないかなぁと思ってる人!チームメンバーでスケジュール管理がしたい人!です!
スケジュール管理も、チームメンバーとのコミュニケーションも、テレワンプラスがイチ推しです♪
ふ〜ん、どんな風になってるんだろ〜?!
と思われた方、ぜひテレワンプラスの公式サイトまで!
お問合せお待ちしております!