2023/1/16週(1/16-1/19)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
アリババは「後払い」による海外売上拡大を目指す
先週のピックアップでもBNTLが活況という記事が複数ありましたが、今回は覇者「アリババ」です。
欧州のAliExpressの顧客が商品到着後に代金を支払うことを可能にする新サービスです。このサービスはまずドイツ、スペイン、フランスで展開され、他の国際市場に拡大する可能性があると、ジョージア州アトランタに拠点を置き、オーストラリアに上場している Splitit は述べています。これは「Pay After Delivery」と呼ばれ、個人がクレジット カードで商品を分割払いできるようにするものです。
Splitit Paymentsとアリペイの事業提携により実現されたサービスです。
売り手の大半が中国にあるアリペイにとって、配送期間の長さがネック(平均10~15日)となり、アリペイ前払い導入がなかなか進まなかった点を解消する目的のようです。
2023年の小売業界の見通し
デロイト・トーマツの記事によると、小売業界の3つのトレンド/優先事項として以下3つが挙げられています。
ラストワンマイル機能
リバースロジスティクス
ソーシャルコマース
中でも気になるのは、ラストワンマイル・リバースロジスティクス。小売りのトレンドとして、物流と決済はまだまだ改善・進化の余地があるということ。
リバースロジスティクスは「HappyRetunes」に代表されるような連携している小売業者の商品をまとめて送ることで物流を効率化し、消費者の負担を減らす事業態が今後増えていくのではないかと思っています。
日本国内においても、物流はますます活況になる一方で担い手は限りがあり、かつ人海戦術でのお届けは本当に厳しくなっていくはず。2023年は配送業者に任せるだけの実施施策ではなく、ラストワンマイルへの進化が問われていく1年になりそうです。
【挑戦者】ムダな「大量生産」にビジネスチャンスあり
有料会員記事なので、要約をさらっと。
とても興味深い仕組みだと思いました。
需要予測が難しく、かつ原料高(≒原料生産量減)という状況の中、大量生産の仕組みそのものを変えるという発想の転換がおもしろいインタビューでした。
この仕組みが主流になる日には、私たちの購買体験も大きく変わるような気がします(調査では買った商品を7回着ないという結果もあるそうです。驚愕!)
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