2023/2/27週(2/27-3/3)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
【幹部直撃】グーグルが「STORES」に出資した舞台裏
※プレミアム記事なので、ざっと要約を。
目次
グーグルが強力な「集客装置」に
STORESで複雑な設定を簡単に
オムニチャネルこそ強み
新株予約権で出資を受けた理由
要約)通販ツールとしてのSTORESではなく、ローカル在庫へのリーチの布石。オムニチャネルの強さがGoogleの興味をひいたということ。
Zaim、家計簿データから流通チェーン動向の分析ツールをリリース
時代はPOSではなく、手の中の家計簿アプリなのかもしれない。
「JANコードのない生鮮食品」「プライベートブランド(PB)商品の購買動向」など自社データだけではどうにもならなかったものが、データとして抽出できるのは願ったりかなったり。
アリババ22年10〜12月期、売上高は約4.85兆円。国内事業伸び悩む、「Lazada」や「Trendyol」など海外ECが好調
https://36kr.jp/222449/
各国でのローカライズ戦略に商機がうまれていること、デジタルコマースは通信販売だけにとどまらず、地元密着型の生活関連サービス事業も含まれていることにも目を向けておきたい。
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