好村シュンイチ@グロースハッカー

とあるグロースハッカー / アドから広告、コーディングからSEOやUI/UXまで幅広く。オウンドメディアのコンバージョン最大化を目的にデータドリブン。デジタルをRe:designするためにひた走るグロースハッカー / ※発言は所属会社とは無関係な個人の見解です。

好村シュンイチ@グロースハッカー

とあるグロースハッカー / アドから広告、コーディングからSEOやUI/UXまで幅広く。オウンドメディアのコンバージョン最大化を目的にデータドリブン。デジタルをRe:designするためにひた走るグロースハッカー / ※発言は所属会社とは無関係な個人の見解です。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

元デザイナーがグロースハッカーとして活躍するまでの戦略的思考

はじめまして。グロースハッカーの好村シュンイチと申します。 ※発言は所属会社とは無関係な個人の見解です。 そんな私ですが、noteを使って 1. 自身の思考を整理し、見つめ直すことで自己成長に繋げたい 2. 自身のキャリアや思考・経験が、誰かの”気付き”として価値に そんなことを思って書き溜めていこうと思ったわけです。 2011年入社以来、デジタルマーケティングを9年経験。 保険代理店 広報部 / WEB事業部 責任者に従事、その後、WEBコンサルティング会社 CRO事業

    • グロースハッカーがデザイン思考に過度な期待をしてはいけない理由

      「デザイン思考」や「Design thinking(デザインシンキング)」という言葉が一時期トレンドになったことを覚えているでしょうか。もともと私自身が元デザイナーということもあり、デザイン思考には馴染みがあったのですが、一時期とんでもない期待値でデザイン思考が全てを変える!というような時代もありました。懐かしいですね。 あくまで、デザイン思考を否定する話ではありませんが過度には期待せず使い方を知って活用して欲しいと思っています。もちろん、私自身デザイン思考を取り入れていた

      • グロースハッカー教える効率的に成長する本の読み方

        よく勉強をするために「本を読みなさい」と言われたご経験はないでしょうか。私は昔から日本語があまり得意ではなく、「本を読め、本を読め」と言われたものです。 実は20代(今よりも遥かに読んでいた時期)の頃は結構本を読んでた方でして、「本を読みなさい」というヒトよりは読んでいた自信はあります。(しかし、ながら一向に語彙力や文章力はついていない訳がこのnoteを呼んで頂けると分かるはず・・・) そんな上司や先輩、先生や親から「本を読む」ことを推奨されるものの、「こうやって読みなさ

        • 新人アナリストに教える!グロースハッカーのアクセス解析

          オウンドメディアで目的やKGI(KPI)を達成するには、サイトの状態を解析し次の打ち手を考える必要があります。しかし、新人Web担当者やアナリストだと解析といっても何をしていいかわからないこともあるでしょう。 そこで、グロースハッカーの私が実践しているアクセス解析をご紹介します。やり方もわからない状態で数値を見ると苦手意識が出てしまうアナタも、きっと簡単だと思えるはずです。 今回はGoogleアナリティクスをベースにお伝えしますが、Adobeアナリティクスでも、そのほかで

        • 固定された記事

        元デザイナーがグロースハッカーとして活躍するまでの戦略的思考

        マガジン

        • 自分自身をグロースハックしたいヒトが読むnote
          10本
        • グロースハッカーになりたい人が読むべきnote
          19本
        • ビジネスをグロースハックしたいヒトが読むnote
          12本

        記事

          ユーザー行動を可視化するヒートマップでグロースハッカーは何を視る

          オウンドメディアに訪れるユーザーが、「何に興味を持ち、どこをクリックし、どこに注目して熟読したのか」、あなたは把握していますか。 ・Googleアナリティクス(Adobeアナリティクス)しか見ていない ・ヒートマップ導入しているけど使いこなせていない ・え、ナニソレオイシイノ? ヒートマップを活用することで、GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスでは判断できない、ユーザーのページ内行動によりユーザーのインサイトを理解し、ページ上の課題を見つけることができます

          ユーザー行動を可視化するヒートマップでグロースハッカーは何を視る

          事業を恒常的に成長させるBizDevをグロースハッカーが推進する理由

          私のグループではBizDevを取り入れ、ぐんぐん成長ができる仕組みを取り入れております。その取り組みは、もはや事業推進(イチ会社のような取組)であり、全員の成長も促せるものでもあり、その仕組をご紹介したいと思います。 ちなみにBizDev(Business Development)をご存知でしょうか。海外はもちろん、スタートアップの企業でよく使われる言葉で、まだ聞き馴染みがないかもしれません。まだ日本においても明確に定義されていないのですが、私個人が解釈する定義からグロース

          事業を恒常的に成長させるBizDevをグロースハッカーが推進する理由

          リモートワークでの組織マネジメントをグロースハックしてみる

          最近ではリモートワークにより働き方が大きく変わってきました。それによりマネジメント様式も変化せざる負えない状況です。グループやチーム運営は企業にとって重要な機能。その機能が果たせないと売上減衰や場合によっては解体離散、なんてことも。 これからのビジネス様式を考えると、リモートワークや在宅での働き方も考慮したいですよね。それにお答えして、グロースハッカーが実践しているチームビルディング方法をご紹介します。この方法を活用すればリアル同様のビルドが出来るでしょうし、チームやグルー

          リモートワークでの組織マネジメントをグロースハックしてみる

          グロースハッカーが喚起!コロナ禍こそマーケッターが活躍すべき

          マーケティングという言葉をご存じでしょうか。昨今、デジタルマーケティングという言葉も民主化し、誰しもマーケティングに携わる機会が多くなっております。 そんな私はグロースハッカーとして日々奮闘しておりますが、その中でマーケッター視点でも成果創出を行なっております。グロースハッカーが喚起します。今まさにマーケッターが真価創造するチャンスだと感じておりまして、そんなマーケッターについて本日は綴りたいと思います。 ※発言は所属会社とは無関係な個人の見解です。 マーケティング=ma

          グロースハッカーが喚起!コロナ禍こそマーケッターが活躍すべき

          データドリブンマーケティングで効率的に成功を導くグロースハッカー

          近年、「データドリブン」「データドリブンマーケティング」といった言葉が注目されております。データドリブンとは、データ起点でモノゴトの意思決定や企画の立案に活用するマーケティング手法のことを指します。 マーケティングを進めていくうえでデータ活用は重要。主観に頼らない、客観的根拠のある論拠を元に、マーケティングに落とし込むことができるため、施策実施後の検証にも不可欠です。 私自身、データ起点として分析やデータから問題箇所を特定する、いわゆるなデータドリブンが得意ですので、本日

          データドリブンマーケティングで効率的に成功を導くグロースハッカー

          新入社員必見!どん底から脱出する方法をグロースハック

          異動や転職がにより新しい環境で不安を感じるヒトも多いと思います。しかも、なかなか慣れず焦りを感じているヒトも多いのではないでしょうか。 ちょうどこの前、今年から配属になったヒトから「うまくキャッチアップする方法はないのか」と質問を頂き、返答した内容がなにかの役に立つのではないかと思いnote化しようと考えました。 私は過去のnoteでも綴っているように、マルチスキルを取得したキャリアパスなので、割とキャッチアップする能力が高いと思っています。そんな記事が気になる方はこちら

          新入社員必見!どん底から脱出する方法をグロースハック

          【御礼】たくさんのイイネ!ありがとうございます。

          今週も1週間お疲れさまでした。好村シュンイチです。相変わらずグロースハッカーとして、問題や課題を発見しCV改善に努めております。 本日は、いくつかのnoteを公開したくさんのイイネ!いただきましたので、その紹介とお願いがあり、本日はそんなnoteを綴ります。 イイネ!をくれたヒト紹介!全員が表示できない関係上、全員紹介できない可能性があります! 漏れているヒト申し訳ございません!少しでも感謝が伝われば幸いです。 リイドさん@「人生を変えるためにメンタルから変える」ことを

          【御礼】たくさんのイイネ!ありがとうございます。

          AI時代にグロースハッカーが考察するマーケッターに求める価値

          AI(人工知能)時代を迎え、生活やビジネスのあらゆる分野でAIの活用が加速化していきます。豊かにしていくAIですが、仕事を奪うとも言われており、この先の時代どのようになっていくのでしょうか。 AI時代にマーケッターが求められる価値を ・AI(人工知能)の特徴 ・昨今の市場動向 から考察し、その結果に至るまでの思考を綴りたいと思います。 ※発言は所属会社とは無関係な個人の見解です。 そもそもAIってなに?AIとは、Artificial intelligenceの頭文字を取っ

          AI時代にグロースハッカーが考察するマーケッターに求める価値

          グロースハッカーで最低限やっていくのに必要なスキルセット

          昨今注目されているグロースハッカーですが、私もある程度グロースハッカーとして経験を積んでまいりましたので、後世育成の観点からスキルセットを棚卸ししてみます。 あくまでグロースハッカーとして明確なキャリアパスが存在するわけではないため、自身を棚上げして綴ります。 ※発言は所属会社とは無関係な個人の見解です。 私とは一体何者か結論から申し上げますと、過去のキャリアパスからマルチタスクで複数のスキルを取得する変わったヒトであります。 ・ビジュアルデザイナーを専攻 ・Webデザイ

          グロースハッカーで最低限やっていくのに必要なスキルセット

          グロースハッカーが推測するyoutuberとしての戦略的思考

          緊急事態宣言も明け、フェーズも徐々に開放しつつありますが、まだ、コロナが収束したわけではなく、ステイホームが今後も続くと予想されます。そんな中、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 私は、いろんな事象について勝手分析し、勝手に戦略や打ち手などを考えたりして過ごしております。その間、youtubeを流しているのですが、昨今のyoutuber市場はすごいですね。 結論から申し上げるとyoutubeに過度な期待しないほうがよいが、youtubeを手段としてビジネス活用することは

          グロースハッカーが推測するyoutuberとしての戦略的思考

          コロナでどう変化する?グロースハッカーが読み解く未来予測

          コロナ禍やアフターコロナなどいろんな言葉や憶測が飛び交い、今も不安な状況が続いています。このnoteをご覧いただく皆様は無事でしたでしょうか?私としては、身近な友人に飲食業界やサービス業界を携わるヒトが複数人いて、もはや、”他人事じゃない”という状況です。 未だコロナ禍の状況は続いており、油断を許さない状態。その中で、我られに与えた影響はとても大きなものと考えます。 このコロナ禍が与えた態度変容は、この先もずっと尾を引くだろうなと思っています。例えば、「商品1つにとっても

          コロナでどう変化する?グロースハッカーが読み解く未来予測

          【御礼】たくさんのイイネ!ありがとうございます。

          改めまして好村シュンイチと申します。日々グロースハッカーとして、問題や課題を発見しCV改善に努めております。 本日は、いくつかのnoteを公開したくさんのイイネ!いただきましたので、その紹介とお願いがあり、本日はそんなnoteを綴ります。 イイネ!をくれたヒト紹介!全員が表示できない関係上、全員紹介できない可能性があります! 漏れているヒト申し訳ございません!少しでも感謝が伝われば幸いです。 さかぱさん@人の気持ちを考えるお仕事をしています tomoさん@休みの日は日立

          【御礼】たくさんのイイネ!ありがとうございます。