アメリカの食品廃棄問題解決への取り組み
新たな調査によると、アメリカの家庭での食品廃棄の主な要因は、残り物の処理と「消費期限」や「賞味期限」といった日付ラベルへの過度の依存であることが明らかになりました。また、食品廃棄を減らそうとするアメリカ人の主な動機は節約である一方、節約できる金額を正確に見積もっているのはわずか3分の1であることもわかりました。
これらの結果は、参加者がアプリを使用して7日間にわたって家庭での食品廃棄を追跡する日記形式の調査を含む、食品廃棄に関する消費者の意識や行動に関する最近の研究から得られたものです。この研究は、アメリカ国内と消費者がこの問題にどのように対処できるかについて重要な洞察を提供しており、この問題は米国に年間3,100億ドルの損失をもたらしています。
食品廃棄はアメリカの食品システムに関する主要な消費者の懸念
MITREは、政府、産業、学界にわたるシステム思考を適用する非営利団体で、この全国調査を独立研究開発プログラムを通じて実施しました。この調査の目的は、アメリカの家庭レベルでの食品廃棄がどのように、またなぜ発生しているのかをより深く理解することでした。家庭での食品廃棄は、国内全体の食品廃棄の約50%を占めています。
2024年6月21日から8月23日にかけてウェブと郵便で実施された9,200人以上のアメリカ成人を対象とした調査によると、アメリカ人は食品廃棄が個人および社会全体に影響を与えると認識しており、86%がアメリカの家庭はもっと食品廃棄を減らすべきだと考えています。
食品廃棄は、消費者が抱く食品関連の懸念事項15項目のうち、3番目に重要な問題として挙げられており、34%がこれを指摘しています。食品価格(81%)と人々が食べるものの健康性(56%)に次いでの順位です。また、ホルモンやステロイド、抗生物質に対する懸念(31%)とほぼ同程度ですが、食中毒(26%)、食品包装の量(16%)、食品生産が環境に与える影響(12%)などの他の問題よりも高い関心を集めています。
食品廃棄を促進する要因とは?
調査の一部の回答者は、MITREが開発したスマートフォンアプリを使用して、7日間連続で日々の食品廃棄を追跡するよう招待されました。追跡内容には、廃棄された食品の量や種類、それがどこで入手されたか、そしてなぜ捨てられたかが含まれます。これはMITREの食品廃棄日記アプリのパイロット調査でしたが、その結果はアメリカの英語を話す人口に対して一般化可能です。
調査データは、家庭での食品廃棄が多い主な行動をいくつか明らかにしました。監視された行動の中で、残り物を捨てることが家庭での食品廃棄の最大の要因であることが判明しました。頻繁に残り物を捨てると報告した人々は、残り物をめったに捨てない人々に比べて、はるかに多くの食品(平均して週に約12カップ)を無駄にしています(対して3.5カップ)。
また、調査は「消費期限」や「賞味期限」などの日付ラベルに強く依存するアメリカ人が、より多くの食品を廃棄する傾向にあることも示しています。日付ラベルが過ぎた食品を頻繁にまたは常に捨てると回答した人々は、平均して週に約8.9カップの食品を捨てており、この理由で食品を捨てることがほとんどないまたは全くないと回答した人々の4.0カップと比較して、より多くの食品を廃棄しています。
食品廃棄の経済的負担
調査結果は、消費者が食品廃棄の経済的コストに敏感であることを示しています。価格を食品関連の懸念事項のトップに挙げていることに加えて、82%が廃棄を減らすための主な動機として節約を挙げ、89%が食品を捨てることはお金の無駄だと考えています。
同時に、消費者は廃棄を減らすことで得られる潜在的な節約額を大幅に過小評価しています。回答者のわずか33%が、食品を無駄にしないことで年間少なくとも1,500ドル節約できることを認識しており、約半数(49%)はその節約額がそれ未満であると誤って信じています。
調査データは、効率的な家計管理(76%)や、食べられたはずの食品を捨てる際の罪悪感(60%)も廃棄削減の動機として挙げられていることを示しています。環境への影響を減らすことは廃棄削減の動機としては最も弱く(40%)、それでもアメリカ人は環境側面について認識しており、わずかに過半数(55%)が気候変動が食品廃棄の結果であると考えており、63%が土地、水、空気の汚染が結果であると信じています。
食品廃棄に対するアメリカの意識
食品廃棄を促進する行動や態度を調査する一方で、この研究はアメリカ人がこの問題についてどのように考え、感じているかも明らかにしています。多くのアメリカ人(53%)は、食品廃棄問題に取り組むために自分たちができることがあると考えており、捨てる食品の量を最小限に抑えるためにできることはほとんどないと答えたのはわずか23%です。
関連して、ほとんどのアメリカ人(71%)は食品を捨てるときに罪悪感を感じると報告しており、60%は捨てる食品の量を最小限に抑えようとする主な動機の一つとして罪悪感を挙げています。
結論
MITRE-Gallupの全国食品廃棄調査は、平均的なアメリカ家庭が週に6.2カップの食品を廃棄していることを明らかにしました。また、回答者は、アメリカで毎年生産される食品の約36%が廃棄されていると推定しており、これは米国食品医薬品局の30%から40%という推定値とほぼ一致しています。この廃棄は、経済的および環境的に多くの負の影響を引き起こしています。しかし、希望の持てることに、この調査は、大多数のアメリカ人が廃棄を減らしたいと考えており、変化を促すために効果的な簡単で効果的な実践とメッセージを明らかにしています。
残り物を消費し、まず残り物を発生させないように注文や料理の量を減らすことは、食品廃棄を減らすための主要な戦略です。また、食品の日付ラベルの意味についての理解を深めるための教育活動も、廃棄の削減に大きく貢献することができます。
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