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どうしょうもない -客その2-

ここでも何回か、書いているが、この業界は皆立場や環境が

違うので人間みんなそれぞれなのはおいておいて。

大手と中小企業は在り方そのものが違うので

一概に何が良いか?悪いか?と答えづらい、サービス業マガジンとしては

基本的に個人経営者向けの話で進んでいるので❣️

基本的に痛い客とは人に迷惑をかけているのにその認識がない事。

歩きながらタバコを吸う。店員が他のお客と会話しているのにでかい声で威張る

1分も待っていないのにイライラしながら威圧的になる。

自慢話に、話を引っ張る客あげればきりはないが。。

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近年サービス業は、求められる部分がかなり変革してきている。

若い人は美味しいか?美味しくないのか?わからない人だ

増えているので美味しさに対するサービスの感動が減ってきている。

年配者は自分の口に合わないとわがまま感が多くなってきている。

簡単に言うとサービスに対する価値観の低下から感謝する「心」が

気薄くなっている。自分を棚上げするわけではないが、

たとえ添加物まみれでもその店に対する感謝の念はわすれない。

美味しいものを出している意識はあるから、田舎の店のおばあちゃんなんて

本当に笑顔でこれすごく良いから!心から出してくれる、

細胞レベルで楽しくさせてくれるのだ!仮にそれが発癌物質だとしてもだ、、(汗)

まあ、長くやっているところは真っ当なものが多いので安心したいが

結論、お客もサービスマンもお互いが高められる様に接していくのが良い

というのが理想的だ。コミュニケーションをちゃんととれるか?

どうか。。予約して平気でドタキャンする様な事が増えてきているのが

マナーのない証拠とも言えるだろう。。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL283


次回ー何処からが酔っ払い🥴?




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