groovin6/seki

一般企業に所属する社員のブログです。どこかの連載を獲得してみたいです。

groovin6/seki

一般企業に所属する社員のブログです。どこかの連載を獲得してみたいです。

最近の記事

1-2. ミュージシャン向けビジネスアイデア

1-1.でアイデアを共有しましたが、 それの発展版です。 申し上げた通り、ギタリストに有利なアイデアではあるのですが、 例えばコーラス、ハモリを鍛えたい場合、 ボーカリストにも応用できるという点です。 音は録音でも良いので、ひたすらハーモニーを奏でてあげることに集中しましょう。 またアイデアが広がり次第、投稿したいと思います。 以上です

    • 成果じゃなくて過程を与える

      成果よりも、過程を重視してみるのが良いかもしれません。 完成品をバラまいてませんか?売り物、クライアントへ納品する物など、 完成品であるべき物はあると思います。 一方、企画職にあると「未完成品」の魅力に惹かれることがあります。 広報のお仕事をする場面があるのですが、 社内向けの広報では特に、未完成品を配布する勇気を持ちたいと考えています。 思考機会に恵まれなかった学生時代日本の教育では正解のあることばかりを教えてるとか、 アメリカ人に比べてディベートの機会が足りていない

      • 経営企画人の育成メソッド#2

        僭越ながら育成メソッドなる記事を書いてみましたが、その続きです。 1. 思考の行き来が素早くできる について書いてみました。 参考文献も掲載していきます。 街と森を行き来する「ロジカルシンキング」は、皆さんよく耳にされる言葉だと思います。 別名「垂直思考」とも呼ばれ、"Aだから、確かにBである"というように、 論理の飛距離は短いが、正確性は高いと言われ ています。 確かに、ロジカルであることは同時に共感を得やすいですよね。 これは「街の思考」と呼ばれたりもします。 ロジ

        • 経営企画人の育成メソッド#1

          未熟者ながら体系化してみました。どんどんアップデートしていけたらと思います。 企画人を育成していますか?そもそも育成するものと考えておられますか? 経営企画なんぞに来る人材は、放っておいても自分で学ぶだろう。 と言うのは少し、職務放棄的に聞こえてしまいます。 かく言う私も学びの途中ではあるのですが、 現時点でどういうことが企画人に求められるのかを整理したいと思います。 企画の中でも、経営企画をスコープにしますコピーライターやクリエイティブディレクターなど、 企画を生業に

          1-1.ミュージシャン向けビジネスアイデア

          ファン獲得と演奏技術を効率的に行うアイデアです。 このやり方を本業にせずとも、ミュージシャンの副業にもできると思います。 私は現状、ミュージシャンを志してはいませんが、 ハタから見ていて「なんでこうしないんだろう?」と思っている、 ミュージシャンがお金を稼ぐアイデアをご紹介します。 売れるために必要な要素とは?ミュージシャンが売れるために必要な要素に何があるか考えたところ、 大きく3つが挙げられると思います。 あくまで売れることを主眼とした場合の話です。 1. ファンとス

          1-1.ミュージシャン向けビジネスアイデア

          取れる戦略を会社が取らない時に考えるべきこと

          「目先のことしか見えていないのは、もしかしたら自分なのかもしれない」という考え方は、いつも持っておきたいものです。 "社長が悪い"という気休めをしてませんか?会社運営のあれこれを、経営企画室のメンバーは毎日頭を悩ませて考えます。 時として、"社長が悪い"というところで思考停止する場面が多いです。 「トップのメッセージが社員に理解されていない」  → 社長が悪い。 「これだけ業界の危機が騒がれているのに、社長はいっこうに決断しない」  → 社長が悪い。 解決策を検討する

          取れる戦略を会社が取らない時に考えるべきこと

          noteはじめまして

          初めまして。プロフィールに書いている通り、経営企画室の人間です。 ビジネスにまつわることを中心にブログを書いていけたらと思っています。 ITに密接な企業に勤めているので、関心ごとは主に以下です。 #デジタルトランスフォーメーション #DX 実現するのは至難の技ですよね。 ましてや私は実行部隊に所属していないわけで。 実行しない奴の「DXしてください」でどれだけ動いてもらえるのか疑問です。 苦慮している毎日ですが、これから毎日更新することで 右肩上がりに成長していけたら

          noteはじめまして