SNSトレンドレポート|Blueskyのユーザー数100万人突破/話題急上昇の炊飯器ギャル/TikTok売れ成功事例(花王ビオレ)
皆さん、お久しぶりです!4カ月ぶりのバージョンアップとなったSNSトレンドレポートをお届けします。ということで、改めましてSNSトレンドレポートに込めた思いを少しだけ紹介いたします。
もはやEC業界でSNSは必須のマーケティング手段となっています。
日々変化しているSNSの世界。
トレンドに追いつくだけで大変!と思ったことありませんか?
だからこそ、分かりやすく、面白く、しかも役に立つ情報をお届けしたいと思います。
サクサク読めるトレンドレポートで、SNSの世界を一緒に楽しみましょう!
SNSニュース
Instagram、フィードのコンテンツを「親しい友達」だけに投稿できる機能のテスト中
ユーザーが選択したアカウントでリストを作り、この人たちにだけストーリーを共有できる「親しい友達」機能。一部の国・ユーザーを対象に「ストーリー」だけではなく「フィードの投稿」にも使えるようになりました。
この機能でユーザーがいわゆる「サブアカウント」を作る必要がなくなるかもです。まだ正式アップデートの発表はございません。
X(旧Twitter)の対抗馬として注目のBluesky
ユーザー数が100万人に到達
X(旧Twitter)の元CEOでもあるジャックドーシー氏が牽引し、注目を集めているBlueskyのユーザー数が100万人を超えたようです。メタのThreads(スレッド)が公開5日で1億ユーザー到達したことに比べるとまだ少ないですが、Blueskyはまだ招待制で運営されていることを考えると、今後の勢いに期待です。
話題のキーワード
#炊飯器ギャル #炊飯器レシピ
SNSで大人気なレシピ動画。その分、競争も激しいジャンルですが、短期間で急成長しているアカウントがあります。約2カ月でTiktokとInstagram両方それぞれフォロワー20万を達成した炊飯器ギャルさんです。派手なデコの炊飯器に、(ほぼ丸ごと)材料を入れて、炊飯ボタンを押すだけの簡単レシピ。レシピを真似するアカウントも増えており、今後の伸びも要注目です!
#AppleEvent #iPhone #USB-C #Type-C #Lightning
日本時間9月13日午前2時に行われたAppleの発表会。ブランド絵文字プロモーションと一緒に発表会をリアルタイムで視聴する方々と盛り上がりました。
今回の発表で最も注目されたのはUSB-Cタイプ化。中には公式ホームページの商品詳細ページに記載された「売り文句」をツッコミする人も🤐
注目のプロモーション
#月見バーガー #マクドナルド
まだ暑い日々が続いていますが、「秋」マーケティングは始まりました。
はい、月見バーガーの登場です!
今年、マクドナルドは #月曜日は月見曜日 のハッシュタグを使ってキャンペーンを開催。見事にトレンド入り🌙
長い期間ずっとキャンペーンを開催することではなく、特定日だけキャンペーンを開催することも面白いポイントです✔
花王ビオレUV
最近よく耳にする「TikTok売れ」
TikTokをうまく活用しシェア1位となった花王ビオレUVの事例をご紹介
まとめ
✅21年:エフェクトを使ったハッシュタグチャレンジで商品の認知とエンゲージメントを増加
✅22年:ハッシュタグチャレンジに加えて美容系クリエイターを起用し、商品レビュー動画と連動させた戦略
✅23年:商品中心のクリエイティブでUGCと口コミを誘発しながら、TopViewを中心とした話題化